2012年アニメ

えーコミケまであと一週間ですか。この一年めっちゃ早かったですね。留年決まったのとモバマス以外なんもやってなかったから中身ないんでしょうね、体感早いの。昼寝しかしてねえぜ。モバマスなんか体感早すぎてもう一年以上プレイしてる気がしますよ。二月以前の自分がなにして生きてたか思い出せないレベルですね。はよフェスやろうS3隠居勢に仲間入りするので。。。

で、せっかくブログ作ったんだし活用しなきゃねってことで今年のアニメでも振り返ろうかなーと。

とりあえず観たリスト。MX基準で曜日順だけど間違いあるかも。

 

2012年冬クール

月曜日:ゼロの使い魔四期、夏目友人帳四期、男子高校生の日常、パパの言うことを聞きなさい!

火曜日:種HD、あの夏で待ってる

水曜日:未来日記

木曜日:ミルキィホームズ二期、ブラック★ロックシューターギルティクラウンアマガミSS+

金曜日:シンフォギア、シャナ三期、いぬぼく、P4A

土曜日:偽物語、モーパイ

日曜日:仮面ライダーフォーゼ、スイートプリキュアガンダムAGE、ファイブレイン、ラグランジェ一期、アクエリオンEVOL

キルミーは実況ないとつらいけどノイタミナと被りまくってたので、で観ませんでした…。ハイスクールDDもそんな感じ。特定層でハイスクールDD人気あって観なかったの後悔あるんだけども。テニヌとAnotherはどっちつかずしたんだけどAnother観とけばよかった。アニメ減らそうとか(今も毎クールの始めに言い続けてるけど)思ってて好みじゃなさそうで0話切りしちゃったんだよね。Tumblrでの鳴ちゃん人気すごかった記憶がが。

 

2012年春クール

月曜日:黄昏乙女アムネジア、アキバレンジャーニャル子さん

火曜日:種HD、黒子のバスケ、ヨルムンガンド一期

水曜日:氷菓、これゾン二期

木曜日:坂道のアポロン、つり球、戦国コレクション、さんかれあ

金曜日:ZETMAN、アクセルワールド、夏色キセキエウレカAO

土曜日:シャイニングパン屋、Fate/Zero二期、モーパイ、謎の彼女X

日曜日:宇宙兄弟、仮面ライダーフォーゼ、スマイルプリキュアガンダムAGE、ファイブレイン二期、Fate/Zero二期、アクエリオンEVOL

咲阿知賀編

あっちこっちはキルミーと同じく。音ゲーネタやったのかな?そこだけ気になる。軽くみた限りだとキルミーよりアレでしたね。

このクールから違法アニメ共有サイトTOKYO MX様がアニメ開始時間を一時間早めてくださったおかげで被りや睡眠時間が相当楽になった記憶が。

 

2012年夏クール

月曜日:TARI TARI、鬼畜勇者、人類は衰退しましたゆるゆり♪♪

火曜日:種HD、黒子のバスケ

水曜日:うぽって、僕H

木曜日:もやしもん二期、夏雪ランデブー、戦国コレクション、恋チョコ、膣内(なか)妹

金曜日:カンピオーネ、アクセルワールド、じょしらくエウレカAO

土曜日:DD'、SAO、ココロコネクト、モーパイ

日曜日:宇宙兄弟、仮面ライダーフォーゼ、スマイルプリキュアガンダムAGE、ファイブレイン二期、ラグランジェ二期、ホライゾン二期、信奈、TE

薄桜鬼は全然観てなかったしシャナやゼロ魔と違っていきなりはキツそうだったので観ないで寝てました。水曜一限あるしね。うた恋も人衰被ってたので…。結局被ってないアニメはほぼ観てるわけで何も減らせちゃいねえ。

 

2012年秋クール

月曜日:アイカツ、さくら荘、ガルパン、となりの怪物くん、神様はじめました

火曜日:ジャイロゼッター、ヨルムンガンド二期、おにあい、新世界より

水曜日:中二病でも恋がしたい!、えびてん、めだか二期、ハヤテ三期

木曜日:BTOOOOOOOOOM、サイコパス、ロボノ、ひだまり四期、武装神姫

金曜日:ジョジョ、ToLoveるダークネス、K、絶園

土曜日:リトバス、SAO、好きなよ

日曜日:宇宙兄弟、仮面ライダーウィザード、スマイルプリキュア、マギ、DT、TE

再放送だけど水曜日にスタドラも。劇場版楽しみー。テレ東は空気読んで孤独のグルメを他の枠にすべきだった。今年度最強一時間と被すんだもん、観れないよ。なんか一期の時以上にネット上で社会現象ってて。。。でも実況抜きで観る気はしないアレ。

少年誌原作アニメってなんか観なくてもいいやって気分になるのなぜでしょう>コードブレイカー 基本的に夕方アニメ観ないんだけど、建前の生活習慣だと家にいないはずなんだけど家にいたのとオリジナルだからってことでアイカツとジャイロゼッター観てるよね。スカイツリー稼働で違法アニメ共有サイトTOKYO MX様が関東のデファクトスタンダードったので他のU局アニメガン減りしたんですっけ?MX最速じゃないアニメもなくなったような。TLに裏番流れてくることなくなったよね。元々MX民だから視聴サイクル変わりなかったけど、全番組で最速取るようなって人は増えたかもしれない。

 

こう書き出してみるとホントアホみたいにアニメに時間割いてるな…。これとは別にモバマスにも散々時間使ってますし?罪本罪ゲー浄化できないの仕方ないよね。音ゲーも上手くならないよね。練習あるのみなのにアレ。ゲームっていうかスポーツでしょ、みたいな。

なんか起きてるのに実況しないなんてもったいないみたいな精神が根付いちゃってるのでバンバン被ってくれないと観るアニメ減らせそうにありません…。Twitterの影響力ぅ。

 

ソシャゲ廃人っぽくレアリティで今年度アニメランク付けとかしてみたり。

 

レジェンド:中二病でも恋がしたい!

SR+:ジョジョの奇妙な冒険、戦国コレクション、サイコパス

SR:Fate/Zero、咲阿知賀編、氷菓、ヨルムンガンド PERFECT ORDER、ゼロの使い魔Fゆるゆり♪♪

R+:ブラック★ロックシューター這いよれ!ニャル子さん、坂道のアポロン、謎の彼女X、人類は衰退しました夏雪ランデブー、この中に1人、妹がいる!、織田信奈の野望、となりの怪物くん、新世界より、K、リトルバスターズ、マギ

R:妖狐×僕SS、男子高校生の日常、パパのいうことを聞きなさい!、あの夏で待ってる戦姫絶唱シンフォギアモーレツ宇宙海賊、黄昏乙女アムネジア、さんかれあ、これはゾンビですか? オブ・ザ・デッドじょしらくココロコネクト境界線上のホライゾン、さくら荘のペットな彼女、ガールズ&パンツァー、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね!、BTOOOM!、ROBOTICS;NOTES、To LOVEる -とらぶる- ダークネス、絶園のテンペスト、イクシオンサーガDT

 

SRまでは左にあるほどコストが高いです。RとR+の間に視聴本数減らすとしたら切る切らないの壁があります。

中二恋は空白もありえたレジェンドですね。ギアス、とらドラ、スタドラを合わせて俺的四天王な感じ。10話までは手放しで褒めます。100点満点中200点ぐらい。ただラストのシリアスが80点ぐらいだったかなーとは。綺麗にまとまってたし必要だったとも思いますけど、六花ちゃんかわいいを中心としたコメディ楽しみにしてた身としてはいちゃらぶ分が足りなくて…。萌えの炎で悶え死ぬような二期楽しみですね!基本的に観るだけで金出さないクソにわかオタクだけどBD単巻で予約しちゃいました。これもちひろさんの調教の成果ですね!ゲーセン通いで使ってた金なんて大したことなかった気がしてきたぜ。

ジョジョは原作ファンだってのも大きいんですがホント面白い。ヤバい。一部と二部こんなに面白かったんだってなってる。

戦コレは全くのダークホースでしたよね。モバマス始めてたのもあって結構好意的に観始めたんですけど、割とテンプレ萌えアニメだった一話から何か惹かれるものがあって、以降ずっと被りの中で優先してたら化けましたね、びっくり。光秀ちゃんはヤン百合かわいい。[待ち人来ず]ほしい…。どうとでも続けられる造りだと思うので二期あったら嬉しいな。

サイコパスが2クールでよかった。来年も観れるのが楽しみ。今年ノイタミナ当たり年じゃね?

Fate原作どっちも知らんけど面白かったです。ウェイバーきゅんかわいいとか連呼してたけど性的にそっちの趣味はないです。

咲は世界観から大好きで、敗退してってる高校集めてオムニバスのスピンオフとかやって延々続けてほしいぐらい。阿知賀編は尺巻いてる感じがちょっと残念でした。全国大会編めっちゃ楽しみですねまた原作に追いつくってか追い越しそうですよね。麻雀二年ぐらいネットもリアルもやってないなあ。忘れそうだしやりたい。

氷菓は進むごとにキャラ覚えたりだとか台詞回しになれたりだとかもあったんでしょうけど面白くなってって、SR+なのは2クール目の評価みたいな。再放送しないかなー。また一から観たらもっと楽しめると思うんだよな。ってまあ大体のアニメが二週目の方が面白い気はしますけど、特に序盤とかちゃんと観てなかったのもあるので。

ヨルムンガンドも2クール目の評価です。一期は面白いけど実況向きじゃないなぐらいだったんですが、これもキャラ覚えたからか二期は雰囲気で観てるだけでもすごい面白くって、再放送期待age。延々ブラクラ再放送してるんだしヨルムンもやりましょう。

ゼロ魔は一期をレンタルで観たぐらいでシナリオの続いてる感じとかキャラとか全然わかんなかったけどそれでも面白かった。あの時代にちゃんとオタクやってたらツンデレ属性付いてたかもしんない。ルイズやばいわ、時代作っただけあるわ。コメディも安定感あったと思います。

ゆるゆりは正統進化って感じでしたねー、OPからして動いて動いて予算上がったんだろうなーってのが見て取れたw

BRSは序盤のメンヘラレズ路線めっちゃ好きだったんですけど、カガリが白くなってからはあんまり…。

Kもなんか尻すぼみ。序盤は今期二、三を争うぐらい好きだったのに。

ロボノは一話の“その目だれの目?”で釣られてもうね。だんだんシリアスに向かってるから2クール目はもっと面白くなることを期待。

テンペストは左門さん出てきてからだとSRぐらいありますがそこまでが。あと1クールもあるのは楽しみ。

 

クールごとに比較すると秋>夏>冬=春かな?

正直今期は知ってる原作殆どなかったし期待値低かったんですが、終わってみたら打点も打率も一番よかったという。アニメが面白い三ヶ月は生きるのも楽しいですね。

今年のアニメから話数単位で10選しましょうってやつだと、中二恋1話8話9話と戦コレ光秀回二話と砂場キタエリ回とラグりん一期一話とヨルムン二期地雷回と、かなぱっと思い付くの。ラグりんはどうしてああなった…。にわかの実況厨だからあんま細かく覚えてないです><

 

主題歌はパラダイム/eufonius(ココロコOP)、未完成ストライド/こだまさおり(氷菓OP2)、ナイショの話/ClariS(偽ED)、ジョジョ~その血の運命~/富永TOMMY弘明(ジョジョOP1)かな特に好きなの。それと主題歌じゃないけどOUTSIDER/Black Raison d'être(中二恋EDカップリング)も。

パラダイムは言うまでもなく俺eufonius信者だしね。歴代アニメタイアップの中でも一、二を争う出来だと思う。

未完成ストライドナイショの話は曲が心地良すぎてヤバい。ClariSの声あんま好きじゃないけどそれをカバーして余りある。

ジョジョOPは歌詞も好き。普段歌詞は気にしない人言ってるけどこれはヤバい。特に悪役のディオも否定してないとこや、青春って入ってるとことかすごいクる。カラオケ行って歌いたい。

OUTSIDERはEDより好きです。ロックな曲もいいんですけど、特に各キャラ台詞入る時の六花ちゃんの「あぅ☆みんなかっこいい♪」かわいすぎてかわいすぎて。六花ちゃん涙目にさせたいですよねあぅ声かわいすぎてヤバい。内田真礼ヤバい。モバマスアニメ化して動く蘭子ちゃんが今から楽しみです。

 

また来年も面白いアニメをただで観れる東京住まいに感謝してどうにかこっちで手に職をば…。

 

※追記

シグナルグラフ/Annabel(恋チョコOP)忘れてました…。某氏にごめんなさいしないと。myuはrefiokukuiの時から当たり外れ大きくて、っていうか個人的にテンポが遅い曲あんま好きじゃないってのが大きいんですけど、透明シェルターやLittle Primroseは大好きでしたし。その点シグナルグラフはもう全部ツボでヤバかったです。

他のも合わせて好みの方向わかりやすいですね…ジョジョはともかくw