【ネタバレ】 スタードライバー THE MOVIE 感想

記事タイトルにも書きましたが以下ネタバレ注意

 

-------------

 

OVAでやれ

 

や、開始五分ぐらいの新規戦闘はすごいかっこよかったんですよ。タウバーンがリアルな新宿の背景とすごく馴染んで、あ!ここ知ってる!的なのもあって。ちょうど新宿ピカデリーで観たのもあって超テンション上がったし、動きもかっこいいし、自衛隊っぽい戦闘機もスタイリッシュでかっこよかったし。

それで回想ナレーションから総集編始まって。それはまあ上映時間二時間半を見たときから総集編二時間新規30分ぐらいかなー思ってたんで別によかったんですが。そのときは。

第一話ほぼそのまま~サカナちゃん編終わるまで一時間掛かってん、ってなって、日死の巫女編はサイバディ全然出てこない(アインゴッドまでスルーされるとは思わなかった)で、ひか日死編も最終話ら辺そのままで最終話終わったと思ったらエンドロール(の背景で西新宿でタクトたちちょっと出て終わり)でさすがに( ゚д゚)でした。

新規作画は出だしとワコの新曲に合わせたタクト達の水着回とラストぐらい?

 

感想というか今の再放送で三週も観て気付かなかったけど総集編でようやく気付いたことといえば、あの夕日の沈む公園って西にあったんだ(夕日見えるんだから当たり前の話だけど)と、方角と太陽の動きに合わせて気多編は夜、日死編は夕日、ひが日死編は朝が印象的になるようにシーン作ってたのかなあとか今回の編集され方見て思いました。あとタクトが病人かと思うほど細かった。

 

新規作画の方がくっきりはっきり彩度高い画面だったのに比べると、編集部分は若干ぼやけた雰囲気だったので、市販ソフト的には同じHDのBlu-rayになっても劇場サイズはやっばさらに解像度高いの使ってるんですかね?4k2kとか?にわかなんで技術的な話知らないんですわ。

 

とりあえず飽きっぽい方なのでこの半年間リアルタイムで毎週追ってきたモノをまた二時間半も実況も出来ずにただ観るのはつらかったです…。

あとこんなに総集編総集編してるって事前に宣伝ありましたっけ?まどマギぐらい総集編推しされてたら知って観たんだから文句言えないって思うし。言うて私も事前情報はCMだけで特に調べずに来たから私が無知なだけだったってなら文句言えませんが…。下調べしない癖が悪い方に出た。

このTVシリーズ本編は何ら変わりないのに勝手に期待して外れたからって私の中でスタドラの位置が下がっていく感じ…。人生で最も好きなアニメトップ3に入るのに…。もやもやをぶつける先がない。

同じソース使い回して総集編作ってまた稼ぐ商法自体は構わないと思うけど、それにしたって新規ナレーション入れて話をわかりやすく誘導しない?ホントに編集しつつBGM変えただけのMAD動画だったような。

 

というわけで劇場版の宣伝スタッフを恨むことにします。作画班や声優さんは悪くない!総集編だって知ってて臨んでたらこうもやもやすることなかったのに!実況抜きでただただアニメ観続けるのってかなりつらいんですよ!それも二時間半も!

1500円返せとまでは言わないけど(ソシャゲで金銭感覚崩壊したのでまあ1500円ぐらいいっかって)二時間半拘束されたのが延々疲労感溜まって…疲れた…。

これ再放送やニコ生一挙放送追ってなかったらもっと楽しめたんでしょうけど。あるいは私が狭く深く同じのを繰り返し観ても楽しめるタイプなら。

 

どうでもいい話で締めると私の好きなアニメ並べると

中二病でも恋がしたい!>コードギアス>スタードライバー>とらドラ!>ジョジョ>げんしけん一期>ストライクウィッチーズ とか。

ジョジョは実況加算分抜いても原作より面白いレベルっすよアレ。とらドラは原作大好きだしアニメもすごい出来いいと思ってるけどやっぱりラノベ媒体には敵わないかなって。あでもキャラデザと最終盤の展開はアニメの方が好きです。げんしけんは今の大学選んだ理由の1%ぐらいになるかもしれない。

こう並べるとやっばり中二恋は私の中でホントに特別だなー。途中まで一話完結型のラブコメ、それもコメディ強めだったとはいえ、短期間で何遍観直しても飽きないもんな…。六花ちゃんかわいいすぎる。京アニの作画力と内田真礼の演技が合わさって神の様相を呈している。蘭子ちゃんといい2012年は内田真礼(が演じたキャラ)に捧げて終わった一年だった…。なお今年にまでも引きずってる模様。