2013夏アニメ/秋アニメ

もう10月終わりそうですねうーん。思い出しメモもかねてアニメ感想。

 

夏:クラウズ・きんモザ・げんしけん・ファンタジスタドール・ローゼン・有頂天>神のみ・マジェプ・進撃・恋愛ラボ・プリヤ・ロンパ・ロウきゅー

夏は宣言通りアニメ切りまくったのもあって印象薄いかも。書いてないのであと観たのは物語とC3部とシンフォギアとFreeかねぷねぷか。ヲケル切ったのはちょっと後悔してる。帰宅部も化けたらしいのと一挙放送以降妙に話題を押さえてたんで観ときゃよかったかな。

クラウズは総集編分15分明らかに内容足りてないのでBDに期待で。…レンタル出るよね?恋愛ラボとの被りを優先してまで1話から観てましたけど(ドヤァ クラウズ論壇は肌に合わなくて全く追ってないです。ネットでクラウズの話するとき(リアルでアニメの話することないので)あーはてなら辺で盛り上がってたよねってイメージになるのかなあと思うと不本意だよねーみたいなめちゃくちゃ一方的で気持ち悪い自意識持ってる。

きんモザは原作一巻だけ読んでてつまんなかったんで期待してなかったんですがアニメになってあややが一人だけガチレズすぎる…をとっかかりに楽しみ方わかってった感じ。感受性弱いからアニメ化なりで話題になる機会増やしてもらってここをこう楽しむんだよーって解説してもらって周りのブームに乗っかってようやく楽しめるようなこう。アニメはコミュニケーションツールを地でいってるヌルオタです~。

げんしけんよかったね!斑目告白回最高だったね!泣いた。

ファンタジスタドールはアロエさんにいいんですよ…されたい。これも一挙放送でやっぱあの辺が引っかかるんだなーって人が好きになってた。実況しててめっちゃ楽しかったですね。イヴ読まなきゃ。

ローゼンの空気感が最高だったね!前半とかだいぶゆっくりだったけど大学生ジュンの物語として丁寧でよかったです。リアルタイムに一期二期中学生→今期大学生やってるしもうクるものが…。最終回Bパートがあるんで1クールアニメとしては締まらなかったかもですけど。

有頂天家族。背景が特に良かった。話も良かったです。

神のみの今までもこのペースでやれてれば…感。ちひろの話はホント泣ける。

マジェプは話しよく覚えてないけどなんか地味に面白かった記憶が。戦闘シーンはヤバかったよねただぶん回すんじゃなくてぎりぎり何やってるか目で追えるぐらいのスピード感最高。

巨人は原作大好きだし話は特に言うことないかな、最終回のミカサの立体軌道の立体感とかすごくてやべーやべー言ってた。アニメーションってすごい。

プリヤは地味に面白いよねーしてたらレズレイプで一気にやべーぞ来たよね。二期楽しみ。美少女がシリーズ構成してたのはどういうアレなんだろ、本業辞めて専業になるんかしら。バカテスもすっかり熱冷めちゃったなあ。

恋愛ラボ。赤崎千夏すげーなって思った。あんな好みの声出せるの知らなかった。

ロンパは尺が仕方ないのはわかるんだけどこうもうちょっと演出なんとかならなかったの…。マネするにしても原作よりださくねって。超圧縮のおかげで話はずっと勢いあって観てて楽しかったけどね。あと一気に知名度上がってロンパの話する機会や通じる相手増えて嬉しかったよ…。これだけでアニメ化してよかったって思える。

 

冬アニメは豊作すぎてこんなに幸せで許されるの…?って気持ち。間違いなくアニメ観るようなってから一番楽しいクール。毎日アニメの最新話が供給されるのが楽しみで楽しみでずっとアニメだけ観てたい他の時間いらねーやって感じ。

ガリレイドンナは1話から最高でしょ、サムライフラメンコはどんどん右肩上がりでしょ、勇しぶにストブラに東京レイヴンズにかわいいヒロインがいっぱいでしょ、のんのんびよりでレズレイプと日常枠満たされるでしょ、WA2と凪あすがシリアス分でしょ、安定のヴヴヴ二期にリトバスリフレインも一期より良くなってるし、キルラキルは疲れるぐらい濃いし、ビルドファイターズが予想外に面白いしエロいし、囮物語は最高だし、一軍だけでこんなにあるなんて幸せすぎる…。人生楽しい!年越したら死んじゃいそう。