【ネタバレ】 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 感想

バルト9のサイトがクソ重!映画は常に事前にネット予約してるけど他のアニメでこんな重かったことないんですけど!まどマギすごいなあ…を0時にやって、結構初日凸諦めてたんですが0時18分ぐらいになんとか一席取れたのでまあ後ろの方で首疲れないからいいかなって幸いにも初日に観れました。

んでやべえ超面白え3週目からのフィルムガチャにあわせてまた観るしかねえってなって、その後オフ会から帰ってきても翌日用事あるのも忘れて延々スレ張り付いて深夜最速観てきた人らのログ追ってして、したら11月9日を待たずにまた観たくなって、調べたら気合い入った上映館数でわざわざ新宿立川行かなくても観れる劇場があったので二周目終えて、テレビ版or劇場版を3週目までに観て復習しないとな…してるところ。

元々まどマギは超話題作だったから実況盛り上がってすごい楽しかったよねーでも作品としては良作ぐらいじゃない?過度に流行りすぎだと思うんですけどな逆張りの立ち位置で、ただ新作だしどうせアニメはコミュニケーションツールしてる身として確実に話題になるのをスルーする気はないしネタバレも嫌だからちょうど他の用事に合わせて観に行くかな、っていう軽い気持ちだったのが叛逆の物語で完全に手のひら返しましたね…。

 

 

以下ネタバレ

 

 

まず開幕イメージ映像っぽいの、これほむらの曖昧な意識だったんだなって二周目で。キュゥべえの声が聞こえてた。

OPのほむらだけ膝をついた不穏な映像、EDまで見るとああ…って。

その後の鹿目家の朝って1話のやり直しだったんですね。全然忘れてた。MXの再放送とTBSの劇場版観て二年半も離れてりゃそりゃ忘れてるとこいっぱいあるよなあって感じ。

そんで挨拶しながらさりげなく魔法少女アピールするメガほむにおまえそんな器用なキャラじゃなかったやろw あーでもかわいいして、上条君マジクソ野郎w さやかは見切ってキマキマして正解だし仁美ももったいねえよw からのノリノリ変身バンクと謎ルールのマジカルバナナで腹筋破壊しに来るの勘弁してw てかマミさん変身シーンでマミってるように見えません?劇場じゃなかったら大爆笑してツイートしたさがすごかった。ここ微妙に五人ずれてるらしいですね、次観たら確認する。

んで杏ほむキテルキテル…で三叉路とはいったい…な座標軸しかないような風景もシャフトだからで気にしてなかったけどほむらの処理能力の限界なのかなとか考えると伏線を気付かれないシャフトってブランドイメージ便利だなとか。

明らかにベベは怪しかったからキュゥべえより先に攻めるのもわかるよねーとか。ナイトメア食ってるときもいつ襲われるかひやひやしてた。んでマミさんが部屋を離れるときに一瞬リボン映ってたの初見じゃ絶対気付かねえよw 知ってて臨まないと気付いても何が映ったかまで理解できないの上手い。

からのマミさんvsほむらの戦闘シーンかっこよすぎる…。弾丸が軌道残してザワールド解除でリリースされるとか演出優先のようでちゃんと設定通りとかかっけー。わけわからん高さのビルが乱立して高低差を生かしたアクションなんかはそんな背景設定が出来ないって点で他じゃ観れないモノが観れて面白かったとか思いました。

例の言質取ったなシーンは初見でも違和感あったしやっぱり感動のシーンですよっぽさ出してるBGMと会話内容の割に演出が暗くてああ…って。

魔女ドレス着て謎の黒い液体でキュゥべえ潰してるシーンも力を使いこなしてる感でかっこよかったな。ホムリリィが断頭台に進むのと裏腹にリボン状の手は地面を掻いて抵抗してるだの自分の使い魔を殺す使い魔とか、頭の彼岸花の花言葉とか、ほむらちゃん…。

魔女のスタンドを手に入れたさやかと大決戦して、ティロ列車砲撃って、ホントにキュゥべえ殺し尽くしたのかー?まどか召喚して大丈夫なのかー?と思いつつもああハッピーエンドだな…してたらホムガシィで後の展開はもうずっと笑ってた。つくづく劇場で観てるせいで笑いを堪えなきゃいけないのがつらかった。この辺ほむらの顔が不穏なだけじゃなくハッピーエンドに向かうBGMと展開の割にSEも不穏でホムガシィの下地は蒔いてたんですね。

初日以降散々CMでネタバレしてるデビルほむら(エロい)を経て世界が二巡して以降の悪魔ほむらが中二病全開でもう…w マミさん家にいたときと同じ謎のポーズでティータイムをお断りしてるのに二周目で気付いた。妙に色っぽく病んでみたり、そもそもその片耳ピアスとかさっきの「愛よ」が性的な意味だって隠す気がないなこのサイコレズ!「魔獣が消えたら敵になってもいい」は世界の理として魔獣はどうしても存在し続けるわけで(だからキュゥべえを使い潰してるんだし)、つまり一生このままでいる、を婉曲的に当てこすってると聞いてなるほどなあとか。デビルレズの渡り廊下詰問シーンよくわかんなかったんでうsけどこれも1話に掛かってたんですね。まあまどかが即フワーしててこの世界が長続きしそうにないなってのがアレw

 

一回目観てからもうめっちゃ面白いでも多少距離置いてた私は好きだけど世間的に評価割れないのかな結構冒険じゃないかなって思ったんですがそうでもなく賛の方が多いっぽいんで案外キャラの変化に寛容なんだなーって思ったりとか。綺麗に閉じたテレビ版の物語に対して蛇足じゃないかな?とか。この辺はほむらが言質取ったのとこをもう一度観たら作中で説明されてるなって納得いったのと、そもそもまどかが神になったのだって一人で決意したワガママなんだし、決意を踏みにじるとはいえほむらのワガママで塗りつぶしても一方的に悪ってこともないよなという解釈でエンタメとして面白いからだけじゃなく物語としても肯定出来るようになりました。

元々はほむ円環で終わりだったのを続編作りたいからであの結末に書き直したという商業的な理由が透けてるにせよ、そこで終わってたら熱に浮かされて二周目観てフィルムガチャのために三周目行くぞーなんてハマり方することはありえなかったわけで、テレビでも劇場でもいいから続き観たいよね。欲を言えばテレビで関東関西で最速同時の枠がいいな。このアニメ実況向きすぎる。