2013秋アニメ/2014冬アニメ

大分もう機を逃した感じだけど書くことにしてるんで感想感想。三ヶ月前に秋アニメ豊作最高!って書いてた通り話題作こそ少ないけど粒ぞろいだったって印象。冬コミで艦これ旋風したのアニメが目立たなかったからってのもあると思うんですよね。面白かったのになあ、世間だとあんま使いたくない言葉だけど覇権争いするまでもなかったとか言われてんのかな…。BD売り上げもアレみたいだし。まあ私買売欲なので発言権ありません。

 

勇しぶ・WA2・BF・凪あす・リトバス・ストブラ・のうコメ・サムメンコ・なのん・物語・ヴヴヴ・アルペジオ>鎧武・境界・レイヴンズ・オマンツェ・キルラキル・黒子・ガリレイ

他完走したのはISとゴールデンタイムとせかつよとモノクロームと。切ったのも惰性で見続けたのもあまりなくてどのアニメもわくわく楽しみに出来た三ヶ月でした。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。はかわいい!エロい!面白い!かわいい!で作画が怪しかったけど要所要所は押さえてたし私も頑張らなきゃなって元気もらえましたね!よしっ がんばるぞ!! 就活

WHITE ALBUM2はとりあえずゲームやってみたくなりました。アレでイントロでしかないんでしょ…?アニメ見る感じだと雪菜派かな。

ガンダムビルドファイターズはガンダム知識少なくてもめっちゃ面白いです。アツくて展開早いとか映像も動くとかもそうだけど最新話のフェリーニなんか泣かされたし…。ガンダム操作したくなってEXVSFBPS3版に手を出すか悩んでます。

凪のあすからは序盤の光が不快な感じの主人公でアレだったんですけどどんどんイケメン力上げて見てて面白くなってって13話-14話であああああってもう…。早く!続きが!気になる!マリー・PAの最高傑作でしょ。さすが映像もすげー綺麗だし。ちさきが不倫妻感だしエロいし美海もさゆも小三から想い続けてる重かわいいしまなかには悪いけどこのまま眠り続けて丸く収まらないかなってなるのもやむなしです。

リトルバスターズ!~Refrain~は一期と別物みたいに演出が冴え渡るし画面も綺麗だし素晴らしかったです。ホントか知りませんがネットでJCが機材入れ替えたから発色良くなったとか言われてて納得。さささ編とかBD特典に回されたのはまあ仕方ないか。あっちのが個別ルートとしては面白かったんで観たかったんですけどね。

ストライク・ザ・ブラッドは監視役ちゃんちょろかわいい!こっちの雪菜もめっちゃかわいい!でサブヒロインもみんなかわいくて要所でエロくて本筋もヒロインのかわいい!を引き出すのにしっかり役立ってるしで優等生な感じ。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているは1話Aパートを耐えて本当に良かった。俺豊胸キャラの良さわかった!なんだろう絵的に何が変わるってわけじゃないしそもそも奇乳の部類で好みじゃないのにそうだと知ってると妙にエロさ増すの初めてで不思議な体験でした。他の子も大体かわいかったしね。これと勇しぶで一般アニメでシコるの意味をようやく体得したって感じ。ディオメディアは艦これもこれぐらい出来良いとイイナー。アニメいつやるんでしょ?春にしては告知なさすぎるし夏かな?

サムライフラメンコは序盤でいつも通りホモホモ言って2クールもいらなくね言ってたらガツンと斜め上に行ったままアクセル全開でこれは…。トーチャー出てきてからだれたな思ってたら翌週でそれを踏まえた巻き返しされたり、めっちゃ脚本の手のひらだけど楽しく踊らされてるので満足です。これとか凪あすとかやっぱオリジナルアニメはリアルタイムに限るよね。あと10話も何すんだろう?7話でゴリラが出てくる直前の両親が殺されてたことを今更聞かされても怒れないってテーマがすごくよかったのでこれも最後までに回収されることを期待してます。

のんのんびよりはサイコレズ推しじゃない回もフツーに楽しめて30分はえーなー言っててあーホントに自分のアニメ視聴態度変わったんだなーって。GJ部に始まってすっかり日常物も楽しめるタイプになれたのを毎クール実感した一年でした。

〈物語〉シリーズは囮で撫子かわいいして恋で撫子かわいいしてショートに白髪交じりの翼かわいいしてオッサンかっけえして面白かった。確かここまでは原作読んだんだけど中身忘れてましたねー。ファイナルシーズン読みたいなってなったけどさて。アニメにすると原作に関わらず安定して面白い感だしもうアニメ化待てばいいかな?艦これとインターネットやめろ、ラノベ読め。実際のとこ艦これやめても昼寝増えるだけなのがアレ。腰が重い。

革命機ヴァルヴレイヴは一期から面白い面白い言ってて二期も面白かったけどもったいなかったなって感じ。一期とか地球降下後とか圧縮して後半に割けばもっと手放しで褒めれるぐらいなったんじゃないかなとか思います。

蒼き鋼のアルペジオは原作知らないのとCG慣れないのと序盤微妙でしたけど尻上がりで面白くなってって。原作改変度合い的に二期やれるか怪しいそうですが続き観たいな。

境界の彼方は色々言われてたみたいですけど最後のひっくり返し良かったし面白かったですよ。

 

13秋アニメはこんなもんかな。14冬アニメは言うまでもなく中二恋が砂糖吐く展開しててそうそうこういうのでいいんだよ状態だし、咲がもう安定のアニメ化してて毎週毎週楽しいし、鎧武・凪あす・ストブラ・サムメンコ・ビルドファイターズ等の継続組だけでド安定だし、未確認が動きかわいいわフェチいわエロいわさすが藤原監督と動画工房タッグしてるし、のうりんの心配が杞憂していい感じのアニメ化してて原作好きだったので嬉しいし、そにアニが案外いい感じで一時期買い込んでたそに子グッズ引っ張り出してきたり、ウィッチクラフトワークスとお姉ちゃんが来たとむっちゃんと夕雲で数年ぶりに自分の姉属性がもたげてきて毎日甘えたい甘えたい言ってますって感じです。

2クール作品がどれも後半で面白さが加速してるのと、何より六花ちゃんがいて咲もあってで上がずば抜けてるけど観なくなる作品も多そうだなって感じです今期。つまんないまでいかないけどわざわざ観る気も起きないな、ぐらいの作品が多い印象。

でもOPEDの出来がいいかな。前期はそっち方面はあんまり印象薄いけど、今期はどのアニメも見終わったあとOPED良かったなーって思うことが多いような。具体的にでぱっと思い付くのはやっぱりKMM団。ピッピコピッピコナラセウィッチアクティビティ~