モバマスクリア

http://instagram.com/p/kyMYjmAJsq/

というわけでS5:アイドルマスター☆☆に到達して今ある全ての蘭子を一枚以上手元に揃えたので個人的にアイドルマスターシンデレラガールズはゲームクリア。今週で15人ぐらい昇格したのかな?今63人だから二桁人の間に昇格するのも達成できて満足です。解放前にS3に到達した時は100人超えてたので。一度転生挟んでますが、極垢じゃなかったらあんな気軽にオーバーラン出来なかったなってフェスもありましたし、前回ガブ飲みして無理矢理S5に持ってったか、無理なく今回でS5になったかだろうからタイミング的にはあまり変わらなかったでしょうね。使った資産は間違いなく一から稼ぎ直すのを踏まえても本体で飲み続けるより少なかったですし。

んで転生前の産廃垢と合わせて6000万ファンをKOEで稼いだんですが、今のプロ総ファン数が16億人だから1/40以上貢献したことになるので副代表の面目躍如でしょうか。たまたま前回フェス以降全部一枚取りするすごいモチベーションでしたが、フェス以外のイベントは死体して寄生してる分これぐらいは働かないとね。

私が昇格できるぐらいなんだからS5も軽いですね。実装された時は100人乗ることなんてなさそうに思えたけど、エリア解放と平均レベル上昇でファン数は稼ぎやすくなる一方で、実質S4はファン数2000万人台の間だけって体感。3000万人越えたらもう次のフェスでS5に来そうとしか見えない上に(実際私は3500万から1500万稼いで4000万飛ばしたし、先週のS4PRAは1000万人稼いでも金賞取れないぐらいみんなガブ飲みしてた)4000万人台はなおさらちょっと飲むだけってなるし。

でもS6は解放されても厳しいだろうなー。多分一億人に設定されるでしょ?S5で打ち止めだから資産ツッパして稼げたけどこっから倍なんて伸ばす余裕ないもん。やっぱりS4は3000万のS5は7000万に設定するのがS5の価値的にはよかったと思うんだよね。その場合自分も到達できないだろうわけだけど、こんなに安売りされるのもなんかなーって感じ。

 

ちょっと今回の15回フェスの話をすると、まず日程が不意打ちすぎてサイゲ何考えてんすか。柚ちゃんガチャの期間見て決め打ちで備えてた人もいたようだけど…。こういう短期間のしかも時限式イベントをライブに被せてくるってアホじゃないん?あと前々回に小梅ちゃんが来たように小日向・かな子・智絵里のどれかを期待してたのでこずえ報酬は妥当ながらちょっと残念。梨沙ガチャのポジションでこずえが来るのを願ってたんですが。梨沙ガチャ設定甘くて少額でガチャガチャするの超楽しい。しかし次のPaフェスの報酬は誰になるんだろうね。

f:id:enya_r:20140224154453p:plain

フロント。S5になる時は蘭子リーダーにすると決めてたので、残りは強い方から適当に。フロントに同じアイドルを二人以上入れたくないので雪アーニャはoutされました。

f:id:enya_r:20140224155225p:plain

低レベル攻極に相応しい面白みのないバクメン。フロントも蘭子以外走り終わったら即手放してて、転生にもスタ5、600しか掛けてなくて、自転車操業ランナーらしいカツカツっぷり。鯖とロワとマメな自然回復のおかげで120Lvまで来たとはいえすごい雑魚臭。アイドルいっぱい抱えながらランナーやってる人は尊敬してますホント、飲むので精一杯なもんで。

f:id:enya_r:20140224161741p:plain

一戦目終了時に個人1位取れたとか

f:id:enya_r:20140224161804p:plain

S4昇格時の週間アイドルマスターを越えて一戦の二時間でアイドルマスター達成した記念の記録。

今5000万ptで11位なんですよねー。最初から10位以内は狙わないつもりでフェスに望んでたんですが、10位ボーダーが案外低くて迷う…。いっそ1000万ぐらい差を付けてくれれば諦めたんですがどうしようw 泥沼はしたくないので上が止まる気配なければこのまま放置な所です。

 

 ゴールしたので自分の二年間のモバマス史を記憶だけで振り返ってみるとか。イベントどこまで思い出せるかな?抜けや間違いはご愛敬。

 まず二年前の2012年二月の頭にプレイ開始。始めた理由はTumblrTwitterで、特にだらだら杏ガチャのステマを受けたから。ゲームは常に攻略本を求めるタイプなので当然本スレとwikiを熟読して招待をきっちり受ける。あの頃はこれだけでスタ40ぐらい儲かったんだよなw カード一覧をチェックしてCoとPaで悩むものの[ニュージェネレーション]渋谷凛目当てでCoで始める。運命の分かれ道。

十時マラソン開催中の二月中盤にローカルから最初のR蘭子を引く。当時のCoRアイドルの中では最強クラスだったので、ランナーさんからN買いのついでにもう一人蘭子を迎えて特訓する。二月下旬、蘭子が攻守ともに活躍するユニットのリーダーとなり性能目当てで育てたはずがモバマスで一番好きなアイドルになる。

2012年2月29日23時、オフ会帰りの電車の中で黒魔術ガチャが始まったことを知り頭を抱えて膝から崩れ落ちる。翌27時頃、身の入らないアニメ実況を終えて招待コイン以外で初めての課金をする。3k回す。なんと[ニュージェネレーション]渋谷凛を自引きする。ここでガチャの味を覚えて翌日以降も結構突っ込む。いくら回したか覚えてないが幸いにもコンプに成功して[天使な堕天使]神崎蘭子の自引きに成功する。おそらくここで進む道が決まったんでしょう。

初回フェスは身内プロで見事全勝しグループ一位を獲得。ガチャのオマケもありそこそこ資産が溜まったため桜雅マラソンでランナーデビュー。ヌルボーダーもあり余裕で一枚取り。んで確かスロットか合宿あったよねこの辺、その時期は就活スレ見て身内プロから移籍する。したものの次の千枝鯖で効率を求めて再度移籍。申し訳ない。14.3kプロで千枝を一枚取りする。激戦を勝ち抜いたことで着実に自信を付け、トレキャン走法のおかげでエナドリも残ったのでフェスを走ろうと思い就活(ウッ頭が)する。条件はクリアできてたので大胆にも前回10位入賞プロを複数受け、その最中に第2回フェスが告知される。先代社長時代のKOEから採用いただいたので入社。確かまだ個人Bランの時代だったのでよく採用されたものだと思います。道明寺を一枚取り。

次はあのナターリアマラソン。当然走る。二倍ケーキは食べきるが、結構余裕持って前日を終えて寝る。起きたらボーダー見て真顔になって、ひたすら15時までスタドリを飲むお仕事。なんとか一枚取りには成功。赤字は出したがここで1500本以上スタドリを飲めたのはレベリング的にかなり大きかったように思う。みりあ鯖。トレキャンで余裕の一枚取り。

そして第3回フェス。第2回の成功体験から楽観視してたら、してたら…。11社で争うことになるなんて始まってみるまで考えたこともなかったんですよね。プロ11位になった時とかホントに気が重かった。しかも当時のCoは完走和久井が理想フロントでリーダー張るような弱さだったし。ここから一年ぐらいCoは戦力的に不遇でひたすら文句言ってた覚えがあります。自分は一枚取りオーバーラン止まりでしたが、なんとかプロ10位に残る。プチマド雪美特訓後は今の派手派手になったイラストと比べても上位に来るぐらい好きなカードです。Co理想としてしばらく愛用した思い入れもありますしね。

このフェスの次は里美マラソンだっけか。一枚取り。だりー鯖は前半リアルの都合で走れなくて、後半にさあ走り出した途中で仕様変更されてトレキャン使えなくなったのですごい中途半端なポイントでやめました。爆死というほどでもありませんが、取ろうと思って取れなかったのはこのイベントだけなので思い出す度に運営に文句言いたくなります。そして[渚の天使]神崎蘭子の実装。月末SRが二枚!?また蘭子!?ってめっちゃTwitterで荒ぶった記憶が…恥ずかしい。イヴは引けたが蘭子引けず爆死したので実況で鍛えたJane力でトレスレ張り付いて初日に迎えました。三船アイプロは黒蘭子復刻ガチャと被り箱だか笛だかがたくさんあったので走って一枚取り。この辺でフリトレ実装だよね。

薫フェス。一枚取り。その次は菜々マラソンだっけ?一枚取りするも誤出品以外で最安なんじゃぐらいの底値で手放して乙った記憶。割と菜々さん好き好きー言ってたのにポイした報いだと思ってます。学園祭鯖。上位が誰だったか思い出せませんが珠キャンして一枚取り。京都アイプロも一枚取り。ここでLv200越えのSSランクに到達した記憶。当時は結構高レベルの方だったかな。そこから攻寄せにしたまま崩してないのですっかりレベリングも止まり、低レベルの残念な道場です。おかげで産廃二極から攻コストがスタミナの二倍まで来ましたけどね。

川島フェスも一枚取り。その次なんだっけ…初回ツアー?お休みしてました。アニバアイプロ。一枚取り。スタイベをスタ極専になったのはここからだったか。ボーダー的には余裕持ってたけど、そこまで伸びないだろってラインを平気で越えてきて追加ランが大変だった覚えが。あと十時も底値に近い値で手放して後悔しました。

んで例の第6回フェス。このときは始まる前から荒れるのがわかってたので…。んで前回同様11位になったりでもう終わったら隠居してやると思ってました。代表のBANとか乗り越えつつも前イベント通して初めての二枚取り&プロ10位にも無事入賞。よかったよかった。でも幸子はスタ550で三枚手放したんですよね…。それが半年後にはスタ1500!ぐえー!菜々さんといいCu報酬にはあまりいい思い出がが。こっからお休みが増えてツアーはプロが崩壊してたのもあって当然走らない。ここで代表が死んだままならS3行って隠居してたかもですね。聖鯖もお休み。年越し新田アイプロは一枚。

そして第7回フェス。報酬がなんであれS3行くとは決めてましたが、仁奈ちゃんと福袋のおかげで二枚取りボーダーは低いけど一枚取りは荒れるしでかなりリターンがあって最高のフェスでした。まあこれも手放すタイミングがアレでかなり機会損失したんですが…。ここでえんやちゃんがS3に到達し、今後の進退を悩むことに。が、まあまあ資産も残ってたし復刻白蘭子ガチャを転生予定地のりっかちゃんで回してガチャチケ貯めるしでとりあえずどうしようもなくなるまでは遊ぼうかと。

そこからは二時間おきにケータイ触る生活してりっかちゃんを自然回復でお仕事進める。面倒くさがりなので60Lv行く前に崩しました。それ自体は後悔してないんですが、だったら25Lvで崩して純正の攻極にすべきだったと反省。下調べを適当にしたツケが回って、実は崩したのにスタミナの余剰分を攻コスに振り切れてないんですよね。だから偽物攻極なんですりっかちゃん。インスタント以上純正以下。悲しい。

転生してからは専用ドリンクへの移行もあって走ってないイベントばかりなので、というかフェスとアイプロ以外走ってないのでこの時期より後ろは全然覚えてません。とりあえず7回と8回の間でバレンタインアイプロは走りました。一枚取り。ありすフェスも無難に一枚取り。

まゆフェスも一枚取り。まゆは大分好きだって言ってててか今でもトップスリーに入るぐらい好きでアレは絵もシチュも最高に素晴らしいSRだと思ってますが、情けないのでこんなもんです。

セッションってこの辺だっけ?一枚取りました。あのあとさっぱり音沙汰ないですね。仮に来ても前みたいなS確チケばらまきはしないでしょうが。もりくぼフェス。一枚取り。響子アイプロとバレアイプロの間にアイプロ一個ありましたっけ。大分空いてるけど思い出せない…。あったらそれも一枚取ってます。もちろん響子も一枚取り。こっからアイプロにもパワー付いて結構ふて腐れてた記憶。魔王蘭子ガチャは爆死しました。シンデレラ蘭子ガチャは箱浅い内に引けました。

そして輝子フェスで久しぶりに二枚取りしてジャスト500万ファン稼いで二回目のS3に。このときはプロダクションも狙い通り優勝できて嬉しかったです。S4S5解放前にギリギリ滑り込めたしね。花火アイプロを一枚取りして、ダチャン鯖で久しぶりにフェスアイプロ以外のランナー。スタハフ余ってたし結構好きな子だったから肩書きがほしくって。

二垢目S3行ったわけですがこの頃には走るイベントが固定されてモチベは下がりつつも隠居なんて考えもせず、極垢で飲むエナドリが美味しくてS4行くと決めてて。美玲フェスで二社参戦もあって枠いっぱいもらったのでガブ飲み週間アイドルマスターしてS4到達。報酬の美玲(大好き)と短期目標でモチベめっちゃ高くて10位代取れて嬉しかった記憶。柚アイプロはこの辺だっけ。色々荒れましたがとりあえず一枚取り。

小梅フェス。まさかの小梅。マジでっ!?って。こんな超人気どころ持ってくるの!?って絶対文香か晴ちんだと。この辺からS5を視野に入れてとりあえず二枚取り。クソオブクソ鯖でブチ切れ金剛デース。2ndAnivのリアルイベントでアニメPV見て涙流して感動しつつ蘭子アイプロ。とはいえ名誉より効率を取る方なので時計も二枚取りも本垢起動もせず一枚取り止まり。この辺で一年ぶりにモバマスモチベが妙な上昇を見せて、続くプロ対抗ドリフでプロ10位以内を目指すこともあって一枚取り。二回目の仁奈フェスでまた二枚取り。このときのファン増加数を見て次でぶっぱしてS5になるのを決めました。ロワイヤルを毎日コツコツしてたら行けそうだったので一枚取り。文香ドリフをパワー持ちメダルアイドルを二人とも持ってたのもあって一枚取り。相葉アイプロを一枚取り。それで今回のフェス、と休んでる期間のが短かったです。

やっぱり最近はイベントの回数自体は増えてるけど休んでること多くて印象に残ってないなあと書き出してみて。地味に全アイプロで一枚取ってるマンです。初回フェスからセルゲに参加したかったなあ。しかし次回フェスはどうしようか。Co報酬だし一枚取るぐらいは動こうかしら。本垢S4持ってくには資産足りないし効率がなー。というかこれ19時前に終わらせるつもりがいつも通り書くのが遅くて遅くてフェス最終戦始まっちゃったよ。今回もここ数回と同じくヌルフェスっぽくて今後フェス報酬が高騰することなさそうだと思うと残念。