大逆転裁判クリア【ネタバレ】

尼レビュー荒れてるけど期待したボリュームあって中身も良かったので充分満足。

キャラクターが良かった。一番お気に入りは細長刑事。キャラもリアクションも実に良い。ジーナちゃんは見た目良し中身良し設定が薄い本映えするしで、ホームズだと男の刑事らしいんで次は助手役やってほしい。スサトさんは優秀で変にわかりきってるところがわからないされることもなくすんなり進んで快適だったし。
3Dモデル化をガンガン生かしたキレッキレかつスムーズなモーションやら探偵パートで背景に混じったりやらの演出が良かった。未読もBスキップ出来るからモーション凝ってても昔ほどイライラせずに済むし。ホームズの推理劇場は最初に二個とも見ないと推理入れなかったのは仕方ないとはいえダレたな。劇場自体はクルクル回るのもかっこつけたモーションも演出も全部噛み合っててすごく気持ちよかった。Bスキップ出来ないのたるいからアニメが少なくてゲーム的に演出頑張ってたのもよかった。ロンパといいアトリエといい別に質も高くないアニメを流されてもそれよりモデリング頑張っててかわいくてセリフも飛ばせる3Dの方で頑張ってムービーライクに流してくれよ…ってなる。
 
ストーリーはメグンダル中心の話として決着してるし、プレイ時間もDLC買った5の20時間と同じだけやってたし、逆転裁判という名前で期待する程度のボリュームあったのでクリフハンガーだからってブチ切れるのはよくわかんないな。これ以上長かったら今でさえプレイ時間取れなくて20日かかったのに、ネタバレ回避で話できない時間がもっと続いたかと思うとやきもきしそう、ということでちょうどよかった。前回ぐらいのタイミングで一話分相当のDLC売ってくれれば俺は喜んだが、不完全商法でもっと燃えるだけだなそれぐらいは想像できる。
ただその話があまりスカッとしないのがいけない。一話はまあ設定説明も兼ねていいとして、二話で突然親友死ぬのに(このシリーズ気軽にネームドキャラ退場させすぎ…)その動機が殺す気なかっただの、四話で全くの事故だっただの、五話ですらまた殺す気なかっただの、キャラはいいのになんでこう話に生かさないの。でもニコミナは今までなら外見だけで犯人から外れるキャラだった感じがあるので意外。三話も好きだけどスッキリするかっていうとしないしな。メグンダル氏の絶妙な信じられそうな胡散臭さすげーよ、出だしの若者にチャンスを~の下りでしばらくマジの良い人だと思ってたよ俺。
爽快感に関連して、証拠を嘗め回して反論発見、が多すぎてつまんなかった。ゆさぶって閃いて異議あり!が好きなのに、そういうの少なくて証拠調べる作業ばっかやらされてコレジャナイ…。あと移動できるマップ少なすぎ。全体的に作る時間足りなかったんすかねって印象が強く残る、本当のところは知りませんが。
あと久野ちゃんが喋らないのおかしいでしょ!!事前にラジオも持ってたのにエンドロールで名前も出るのになんで?異議あり待ったすら聞いた記憶がないんですけど…。いやDLCで喋るんだろうけどさあホントイミフ。
 
とりあえず今作は立ち上げということでナンバリング続編より労力と世界観周知やらで大変だっただろうな、というので甘く見るとこもあるので、とにかく続編が楽しみです。あと成歩堂セレクション買おうかなって思った。さすがに10年以上前にやったっきりだと話忘れまくってる。短期間でガリガリ終わらせたせいで5ですら忘れてるし。20日も掛けると中々話をじっくり覚えられていい面もあるなと少し思う。ってアマゾンみたら新品売り切れてて考えることは皆一緒だと思いました。