2015夏アニメ(31本) / 心が叫びたがってるんだ。感想【ネタバレ】

大体上から面白かった順。全話観たアニメだけ書きます。今期は週31本観てました。とはいえUSATとか短いアニメ多かった、惹かれる短編アニメが多くて珍しくいっぱい見た。けど全体的に超名作!感薄くて不作感漂うクールでした。粒揃いとすら呼べないクールなんてもう来たことないのでアニメの平均クオリティめっちゃ上がったよなとかその分贅沢になったなーとか思う。デレアニは未完なのでまだ感想書かない(どうせ独立したエントリ作るだろう)けど、アイドルマスターシンデレラガールズって素材の殺し方としては100点だったと思います。

 

・城下町のダンデライオン

一話の掴みの悪さから信じられないぐらい持ち直した。キャラ紹介でスロースタートした甲斐があったアニメ初めて見た。良いキャラ大量に出てきて関係性も普通の萌えアニメっぽさ踏襲してるのに肉親なせいでひどくインモラルだったけどいいよね…。

 

六花の勇者

一巻だけで1クール使うスローペースなアニメがそれを生かし切ったの初めて見た。原作手出します…。アニメのおかげでキャラ多い上にミステリでもすんなり飲み込めそうだし。ゲロまし最高。チャモがマイベストかくましまである。加隈さんの声まあ大体かわいいんですけど特に幼すぎず年上すぎずで超絶妙なバランスでかわいさ全振りしつつ闇見える感じホントよかった最高。

 

アクエリオンロゴス

アクエリオンなのに1クール終わっても失速しないだと…。前世要素ほぼ排除してるのが良く作用してるところで2クール目どうなるか。でも救世主だからの安心感すごいです。

 

・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ヒロインみんなかわいい。最初かなり穿って見てたにもかかわらずのめり込むぐらいファンタジーとして出来が良かったです。

 

オーバーロード

六花と合わせてのんびりした時間の一時間でした。これも原作すごく読みたい。アニメ終わるまで待つ人なので読みますはい。こういうの増やすのは色々難しいんだろうけど丁寧でゆったりと密度が薄いっていうのは別だよなーとつくづく。

 

のんのんびより りぴーと

ド安定。なっつんかわいい!原作ストックないんですっけ。オリジナルでも三期来ない…?てか一期からの時間の経ち具合に少しめまいしたけど。もっと近年のアニメじゃなかったっけ…。

 

・監獄学園

下ネタ別にそこまで好きでもなーとかいう澄ました態度をレベルを上げて物理で殴られた。

 

・ビキニ・ウォリアーズ

メイジちゃんかわいい!俺メイジちゃんで低身長デカパイデカケツ女の良さわかった!加隈さんゲロ続いてクソ笑った。ゲロ演技もかわいい。最終話のレズビッチにメイジちゃん絡んでなくて残念。

 

・Charlotte

妹ちゃん救ってインモラルだこれ!してるとこまではダントツで今期最強に面白かったんですけどね…うーん。まあ舞台装置だし…で科学者はギリギリ流せてたんですけどマフィアまで絡んできて大人が大人としてちゃんと存在してるのがごまかせなくなってくるとさすがに説得力が的な?最終話のDTBパートはアレはアレですごく好きだけど話の締めとして考えると…。ともかく友利奈緒ちゃんは今期一番かわいいヒロインだった出来た嫁すぎたあやねるのおざなりなキャラドハマりすぎて完璧だったあやねる声最近昔よりずっとかうぃあく感じる。

 

食戟のソーマ

そこで切るのかよ!?2期ないの!?イベントで発表ですよね…?いやOPとEDでアイツがステルスしてるのは逆にキャラ性ばっちりでいいな!って思ってたらそもそも出番無いというアレ。こっからさらに盛り上がってスタジエール編とかマジ面白いんで是非続きをもう2クールですね…。ジャンプアニメが最近外さなくてジャンプがジャンプたるだけの作品やっぱ揃ってるんだよなと再確認させられるアレ。それでいて観測範囲見るにアニメまで全然知らなかったーな反応多すぎるし、いやあヒロアカと相撲とブラクロがアニメなって知名度上がっていっぱい話題に出来るの楽しみですね。

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

タイトルの割に真っ当な内容で面白かった。

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

年一夏の風物詩。今期もラスト2話の戦闘マジかっけえし独特の動かし方とカメラワーク気持ちいいしでなんかTLで見てる人少なかったけど毎度安定して面白いっすよ。

 

わかば*ガール

花田先生やっぱり女の子同士だけ書かせてれば外さないよね!原悠衣らしいキチガイっぽさがこの短さでもバッチリ仕込まれてた。

 

ガッチャマンクラウズ インサイト

やりたいテーマのために国民バカにしすぎなのとテーマ性の主張こんなくどかったっけなーってのが。一期は大好きだったんだけども。

 

・がっこうぐらし!

出オチかと思いきやかなり凝ってた。CMの原作絵がアニメと違って結構耽美よりでアレでやってくれてたらもっとレズレズしさ出てさらに好きだったかも。

 

モンスター娘のいる日常

加隈さん一向に出ないなーからのゲロ3作品目で腹抱えた。ゆっきりしていってね!最終話のぶっ飛び具合を抜いても安定してそこそこ良かった。

 

・それが声優!

・乱歩奇譚 Game of Laplace

序盤はねー本当に良かったんだけどねまあタイトルにラプラスって入ってるんだからやりたかったことなんだろうけどさあ数式話…。実に悪趣味全開でUN-GOと毛色違うけどこれはこれでの面白さあったのに。それはともかくコバヤシ少年相手ならノンケだと思うハシバ君惚れても仕方ないわ。中の人がTwitterで連呼するオタクになってて耐えられなかった。

 

干物妹!うまるちゃん

改めて見ると序盤の妹のウザさガチでキツいレベルだった。EDのエロゲみたいな組み合わせからの染みる主題歌かなり好き。日曜終わりに相応しい、相応しすぎてあまりリアタイで聞けなかったのは残念。こういうの染みるようになって歳を感じますね。

 

WORKING!!!

To LOVEる ダークネス 2nd

・実は私は

デュラララ!!×2 転

戦姫絶唱シンフォギアGX

・Classroom☆Crisis

温泉回の湯気の薄さがっていうか湯気全く無いレベルじゃ無かった?不意打ちすぎた。肉付きといいあんあエロい温泉回本気で初めて見たぐらいのレベルだった気がする。あとグラビティレズEDよかったですね、同性愛とか近親愛とかを悲恋のダシにして背徳感ガーとかいう人大っ嫌いなんですが、いいじゃん明るい展開で、まあそういうのはおいといて歌の重い空気と合わせて何遍も見たくなる大好きなEDでした。三角関係エンド?なんのことやら。

 

俺物語!!

・Go!プリンセスプリキュア

・うーさーのその日暮らし 夢幻編

・ミス・モノクローム -The Animation- 2

・ミリオンドール

 

他、地上波アニメじゃ無いけど仮面ライダードライブとデスノートと心が叫びたがってるんだ。と万由里ジャッジメントとアキトも見た。

デスノートはアニメじゃないから上に書いてないけど今期のどのアニメよりも一番面白くて毎週本当に楽しみにしてた。原作をしっかり読み込んだ上で原作読者ほど引っかかるような騙しを入れてきたり本当に出来の良い改変してましたね。レイじゃないおじさんの見た目まで仕込みだったとかもうね。もう一話リアタイして即心掴まれてあとずっと無限に大絶賛ですよ、見もせずまとめられた情報だけで叩いてたはてな村の連中全くセンス皆無。ていうかIT系以外のことに関してはてな村ってことごとく見る目ないよねって色々思わされることが多かった。はてブ毎日使ってるけどはてブ嫌いなんだよなってのが加速する。話逸れた、でまあこれはアニメじゃなくて実写こその良さが本当に本当に。窪田正孝の演技力すっげーわ、ラスト二話ガチで泣いたもん。デス泣きがネタで済まなかったとかリュークにやられてくやしい。ここ一年ちょくちょく洋画見てるのと合わせて生身の人間の情報量を上手く使いこなされたらアニメじゃまだ敵わないなと。

 

ドライブ、中盤のニラの辺りからずっっっと怒濤で面白くていやーすごかった。しかもまた映画とかも非パラレルで本筋含まれてるでしょ。三条陸さすがだわ。序盤はWだけの人だったかなとか思ってたの反省。やっぱり一年も話続けられる数少ない枠なわけで、終わってみるまでわからないよね。

 

ここさけはあの花ライクな宣伝絶対逆効果だと思うわあの花より断然面白かった。泣かせに来ないじゃん。内山君冴えなくてインドアでテンション低いキャラだってちゃんとわかるのにそれでもイケメン声なんだからずるい。序盤田崎君のリアルな野球部感が苦手すぎてつらかった。野球部って言うか体格と不機嫌で凄んでりゃイニシアティブ握れると思ってる感じの体育会系なアレ。まあだからこその心入れ替えてクラスの空気誘導するところなんかもあーすごいリアルにありそうって思えてあの手の展開アニメでやってんのに茶番感薄かったのマジですごい。

あと最終的に女として頑張り続けてる方のヒロインが思い遂げる展開になるのとても良かったですね。ああいうタイプが棚ぼたヒロインに勝って負けヒロインにならないアニメ最高ですね。私服で主人公宅に集まるシーンで順ちゃん比でファッションへの拘りの差がもろ出てるのとか実に良かった。別れたって言ってないからまだ別れてないし…とかやっちゃうクソ重いところも好き。田崎君一緒に帰って子供かよしてるとこで絶対惚れただろ!感あったので告りに行っても違和感なかったです。別にあんぐらい気軽でいいよね。

演劇もなんだかんだ演出!でごまかせる範囲の失敗?に収まって取り返しのつかなさがなく終わったところも良い。クソ痴話喧嘩でああなったのがクラス中に広まったことを思うと今後どういう扱いになんのかなーとかあまり想像したくなかったけど、まあ実際楽しんでるとはいえリア充の中心人物の都合に振り回されるとかそんなもんだよなーって気もするし。みんな楽しんでるからいいんであって、つまり最終的に成功で終えれたからイジるタネ程度かね。しかし田崎君と順ちゃんの体格差同い年とわかっていても犯罪すぎる…。告白の結果どうなるかはどうとでも取れるわけだけど、スーパースポーツマンがちょっとクラスでも頑張っちゃってその時女子と仲良くしてあっさりなびいて彼女作ったんだってーとか、オタクの文法で行くとそりゃらしくないけど、リアルってそんなもんだよなと思うのでさっくとくっついてほしいです。重い女好きとは言ってるけどかといって高校生がいつまでも一人の恋人持ちに執心するなんてのはなんか違うんだよなーって、なんだろう設定世界観主人公属性のためにキャラが振り回されてるというか、別に主人公相手じゃなくたって幸せになれるはずっていうの?サブカップリング、説得力のある範囲でドンドンやれ派です。ノーハーレム。