2015秋アニメ(19本) / 2015ベスト10

上から面白かった順。週19本観ました。今期あと5本ぐらい観たいのあったのに脱落したし、とうとう自分の中でアニメのプライオリティが陥落した感。諸々時間なくなったのもあるけどイカ飽きてデレステ始めたのがでかい。これでも夏はSplatoonしながらアニメ消化できてたんだが音ゲーガチりながらアニメ見るのむーりぃー。もりくぼまだ引けてないんですけど…その…茄子キャラバンまだですかね?

 

・ご注文はうさぎですか??

視聴者がキャラ把握した状態からスタートってのもあるけどね、一期からそのままパワーアップしてきてね、ホントごちうさは神アニメ。やっぱりカップリングフレキシブルな百合だよ百合。一期再放送と一緒にやったのも神。結構一期と絡んでるのわかりやすくて。減点法でアニメを採点して満点取れるアニメってごちうさぐらいだと思う。もちろん加点方だと天井知らずだけど。最強の快楽装置だと思う。

 

ゆるゆり さん☆ハイ!

三期、歴代で一番面白かった!スタッフ入れ替え大正解だわ。ゆるくないゆり最高最高~。超えっちだったし。深見真ってPSYCHO-PASSのイメージ強いんですけど百合作家だったて知らなかったです、そっちで色々アニメやってほしいな。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

13話のキスからのオールフェンーンズの流れでマリーやっぱ天才だわってなる。完全にヤクザだけど面白いから良いよねあとビームドカーンで死なない戦闘見応えあっていいっすね。

 

・ハッカドール THE あにめ~しょん

序盤と最終話がちょっとアレだけど概ねバカ笑い出来るし1号も2号も3号も半端なくかわいいしで。俺3号ちゃんで男の娘竿役のよさわかった!

 

アクエリオンロゴス

2クールずっとフツーに面白くてラストアツくて救世主と総くんの締めもよくて…あと林さん大好き。最後の神話とSNSの絡め方とか作品タイトルがロゴスである意味とか設定の回収も見事でパチを機にヒットしてほしいなーというところ。あまり話題になってる感じしなくて悲しいので。

 

・ワンパンマン

アクションもういうまでもなく。原作の原作って10年ぐらい前のWebコミックだってイメージあったのに(間違いなく絵柄のせい)フツーに今も連載続いてるんすね。

 

・K RETURN OF KINGS

なんかフツーに綺麗に締められちゃった。わかりやすい王道バトル物になってたね二期。でも観たい物がちゃんと出てきたって感じ。

 

・ハイキュー!! セカンドシーズン

毎度これ書いてるんだけどハイクオリティで安定して面白いんだけど原作既読だしで特に書くことがない。

 

・落第騎士の英雄譚

いちゃいちゃはよかったんだけどシリアス多めになってからなーって。あとスクライド見たことないし11話の演出とか全然俺に合わなかったし。あらゆる角度からロケハン素材お出しされるせいで本編集中できなくなるぐらい笑った。

 

緋弾のアリアAA

日常コメディパートだけなら今期トップ争い。無印観てなくても楽しめましたね。

 

・対魔導学園35試験小隊

うさぎちゃんかわいい!せめて各3話使えばもっと面白かったろうになー惜しいんだけど1クールの枠だとこうせざるをえないのも仕方ない…。

 

・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

今期シルバーリンクラノベの扱いすごくうまかった。

 

うたわれるもの 偽りの仮面

これも一期観てないけど楽しめてる。

 

・学戦都市アスタリスク

きりんちゃんかわいい!うさぎちゃんとこれとロリ体系巨乳アツかった。オリ回のヒロイン同士が仲良く友情してるだけの回は話数ベスト作るなら絶対入るぐらいこういうのでいいんだよ…って感じでしたねやはりバトル部分極力いらないのでは?

 

・終物語

終上っていうか老川育周りは本当大好きなんだけど終中も含めるとな…あまりアニメ栄えする話でなかったですね。

 

・ヴァルキリードライヴ マーメイド

おっぱい揉むときの擬音がギャグなSEでなく生々しい静かな音になるだけでエロさ段違いになるの知見。

 

・あにトレ!EX

毎週楽しんだことは楽しんだけど順位付けると難しい感じよねこの手の。やっぱり身体のラインが浮き出る服は本当にシコれる。

 

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

・コメット・ルシファー

 

 

2015年アニメベスト10作るなら

・ご注文はうさぎですか??

・響け!ユーフォニアム

・少年ハリウッド

・SHIROBAKO

ゆるゆり さん☆ハイ!

アイドルマスターシンデレラガールズ(一期のみ)

放課後のプレアデス

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

・城下町のダンデライオン

山田くんと7人の魔女

かな 今の気分だと。映画入れていいならここさけ突っ込む。ガルパン劇場版は完全にテレビ版ありきのファンアイテム的な楽しみ方しか俺には出来ないので入れません。ベスト10、まですると人に勧めるなら的なニュアンスが含まれるかなーってのが。あとまあ気分変わるしで過去のエントリの並びと一致もしないし。