4DXガルパン観た

イオンシネマみなとみらいで。4DXって劇場側に演出どうするか結構裁量あるんですってね、知らなかった。というわけで自分が観た劇場での話。

 

とにかく揺れと風とマッサージチェア振動って感想。あと冷える。

揺れいいね、撃つときに前後に揺れたり、カーチェイスで左右に揺れたり、雰囲気出る。どれぐらいの強度の調整だったのかは知らないけど、それでもシートベルト無しで許可下りるんだ、と思うぐらい揺れる。他のアトラクションと違って加速度付かないから体感ほどぶっ飛ばされることはないんですかね。

風、エアーの方は撃つ度噴くもんでガンガン噴く。印象深いのはエキシビジョン中に不意打ち食らうところ、身構え無しで急に食らってマジびっくりして!?ってなった(スクリーンのあんこうチームは特に動揺してなかった) 強い方の風も効果的に使われてました。特にミカが最初に登場するシーン、ごく平穏な場面なのに風流れるのいかにも風来坊っぽさで好き。

振動はアレ戦車ごとに固有の揺れ用意されてるってマジなんすかね?連続するシーンだと戦車変わる度に揺れ変わってるのはわかるけど。とにかくイスのあらゆるところから振動来て、ちゃんとシーンに合わせていくつも演出変わるの良いです。ボコられるところで蹴りとシンクロして突き出るような揺れが来てなんかガチ殴られてる気分になったぐらいに。

シャボン玉は入浴シーンで急に出てきたせいで笑っちゃったな。そう来たか~!って。

匂いはよくわからなかった。硝煙イメージ?のはあったんだけどタイミングが謎かったし(風揺れみたいに撃つ度にとかではなかった)から本当にそのつもrなのかわかんなくて別の演出の余波の可能性ある。なんかエアーっぽい。あと石鹸っぽい匂いが入浴シーンで使われてた…ような…。曖昧。

雨、どっから降ってきてたんだろうアレ?イスの背中の上…?オフにも出来るからなんか天井から降らせてるってこたないだろうし。当然雨のシーンで降るのとあと水切りジャンプで散ってきたりとか、意表は突かれないけど実に効果的。ただこれと風が合わさると結構冷えますねマジで霧雨ぐらいあるんで。少し暖かめの服で行く方が無難だと思う。

概ねアトラクションとして楽しんだけど、ただ煙だけは邪魔。スクリーン見えねえの困る!

 

あと席は少ないけどちゃんと大きいスクリーン用意されてたんで安心。それと普通の劇場と比べて前のめりの割に座席位置高くしてくれるのでこの距離で見やすくでっかく観れるなんて!と思えた、良かったです。スクリーン自体が大きいのも大事だけどそれを近くで見るともっと迫力増す、シンプルながら実際ガン見上げて首疲れずにそれ出来る機会ってあまりないなーと思った。

音響設備、中央値より良いのきちんと用意されてたと思うんですけど、他でもっと良いの体感してからくるとまーこんなもんかなって思っちゃいました、砲撃の低音の迫力足りず。高音は音割れもなく迫力出てて、最終決戦シーンでガンガン遊園地破壊されてくとこの音なんかはすげえよかった。

見た目フツーの座席にわけわからんギミック仕込まれまくってて機械すげーって楽しさも少し。やってるところ見えないんだけどね、終わってからイス見ても特別めっちゃゴツいとかないのにどこに入ってるんだろうって。

ただ二度目はないな。別作品でもどうだろう。平和島マッドマックスがリバイバルするなら少し興味あるけど、それほどではないにしろ半分以上戦車戦してるガルパンでこれってことはうん。シネマシティとまではいわなくてもチネチッタぐらいの音響があってプラスアルファならともかく、映画は映像と音で観るものだと思いました、どうしても音の物足りなさの方が気になっちゃって、値段考えるとなあ。

まーこれでガールズ&パンツァー劇場版五回目のせいもかなりありますねよく考えたら。そうだな一回観てリピートしたくなって、じゃあその時に4DX選ぶ?なら選択肢には入れるけど、2800円出すか?っていうと4DXよりIMAX選びます。そんで初回の選択肢に入れることは絶対無い。最低限話知ってないと集中出来ないすぎる。エキスポシティに超でっかいスクリーンあるって知ってそれ首都圏に来ないかなって思った今日。