ナナシス2nd行った

行った理由、2ndアルバム借りたら曲最高すぎて1stも遡って外れなくてフツーにアーティスト(集団)として一ヶ月ぐらいドハマりしてたから。と、真礼のライブ行った後にライブの楽しさ、完全に刹那的で、後から思い出せなくて、行くかどうしようかって感じだったけど、でも本当に楽しかったから今後行くようにしようって当時の俺が日記に残してたから、こんなこと考えず習慣として惰性で行けるぐらい自分に根付かせたいと思ってたんだろう過去の自分を引き継いで、行くことにした。

感想、曲が最高は無敵。笑顔の加隈さんかわいかった。コールも気に障るようなクドいの無くて楽しくてファンサイドの空気も良かったし。ライブ中暇に感じる暇が無いとても大事。MCギリギリまdえカットしてひたすら曲詰め込まれてこれで3時間で済んじゃうんだって密度が相性良すぎた。長くてもこんぐらいに収まるのがベストです。MCもまあそうなんだけど恒例の最後の演者感謝タイム好きじゃないの。

その少ないMCも必ずキャラなりきりで入ってから演者が語る形だったのも良かった。いやまあ俺キャラ知らんで好きなバンドだったら行くよねのノリで行きましたけど、外の人あるコンテンツだっての感じられて。あとオープニングムービーで来てるキャラのカットインを絵付きで挟んでくれたのも良かった。

オープニングムービーめっちゃ格好良かった。クラブっぽい?ダンスミュージックっぽい?EDMっぽい?なんて表現するのが正しいのかその辺明るくなくてわかりませんが、SEVENTH HEAVENとKARAKURIにドハマりしてたので、こういう格好良さが演出でも見れて好き。

ダンスのキレ良かった、マメに動く振り付けがとても好き、運動量と良さがそのまんま繋がるわってことなんだろうか、ステージ上でも小まめに動いて入れ替わり立ち替わりで大変そう、その分良い物と感じられるわけで感謝ですけど。でも一番好きなの派手さ無くおおにしが相方と手合わせするとこなあたりやはり百合なのか俺の趣味。

衣装カードイラストのだと思うけど二次元栄えが先にあるだろうに再現凝っててすごい、あと統一感がユニット単位で、さらにセブンスシスターズが全員バラバラで並んでたのがとても好き。あと4Uの地肌4Uタトゥー。他も肩出し衣装とか丈短いのとか多かったしえっちすぎじゃないですかそれをクールさに変換出来てる全体の雰囲気がすごいんだと思うけど。

一番盛り上がってたの4Uの時かな、光源もガンガン眩しくしてたし、曲も王道のガールズロック強いんだなーって思った。ベースの人のMCのクーデレの切り替えヤバかったなあセリフだけじゃなくて全身に完全に二次元キャラクター降りてた超良かった。あと美人だし、でググったらこれが吉岡茉祐か納得だわ。TLで佐久間まゆタブによく引っ掛かってるのこれね。

ナナシスの曲ボーカルにガンガンエフェクト掛けてくれるのいいですよね、他のオタク系コンテンツじゃあんまなくて、声優性を売りにするんならそりゃそうなのかもしんないけど。単に自分がこういうジャンルの曲が趣味って話で、かつそこと二次元美少女繋げてくれるのが大変ありがたい…。じゃあ普通にそういうジャンルのアーティスト探せって話なんだけどどうにも音楽単体だとあんまり。探し方もわからんしなーアニメとソシャゲしかしてこなかったからそっちの蓄積がない。てかやっぱ何言っても二次元美少女と声優の組み合わせであることから逃れらんないんだよ俺、最近色々やってるけどまだ根っこが二次にあるままではあるから理屈じゃないわアンテナの向きと生活習慣が二次オタ系からそれないことには、これが物語とキャラクターからイベント現場ベースの楽しさとか物語に寄ってくとじゃあ声優じゃなくて普通にアイドルでよくないってスライドするのかもしれないけど、今のところその兆候は全くないということで。

あとマメにライブ打つコンテンツでかくましorまれい含みつつ俺の好きな声優抱えられてるし。水瀬いのり。2人だけどこれより多いのとなるとごちうさまで一気に飛ぶ。っていうか別にごちうさが源流であのスラッシュbio作った訳じゃないのにごちうさにめっちゃ固まってる謎。

LVとの差、どうせ同じくモニタばっか見ることになるとしても現地じゃないとライトの力を感じられない、映画館の解像感減ってる映像じゃライトが際立たなくて残念になると思う。生歌生演奏より調整されてる音源とそれなりの再生機器のがいいよ派であることは変わらないけど、曲の方はそうじゃなくて、(ライブ会場の)爆音で聴くのはまた別の気持ちよさがあるって最近思ってて、これも殆どの劇場じゃ無理だと思う。バルト9がLVの聖地化するわけだ。壇上で移動多かったから移動込みで振り付け楽しむのは現地じゃないと出来ないよなーとか。カップリング固定な感じ受けたからその辺の絡み推しだけ見るとかしたいなら尚更なんだろうし。

ってか支配人の層かなり若いのはへーなんだけど女性めっちゃいるのはビックリした…。アイマスがゆーて女性P多いよねとか言ってるのと比率比べものにならなかったわラ!は行ったことないので知りません。ネットで探して知らん人にチケ譲ってもらえたんですがその人も女性だったし。めっちゃ緊張した…。ゲームの方も始めるって約束したからインストールしてとりあえずガチャ回した(期間限定初回課金コインが倍買えるに釣られて)のツイートもしたし体面で自分追い込んでちゃんと続けます。

結局ライブの本筋じゃないことばっか文字数増えてこんな時間…。曲いいよねでライブ行っても曲いいよねしか書くことないしベースになってるキャラクターも演者も知らないと思い入れで入れ込む視点ないしこうなるか…。