2016年夏クールアニメ感想

上から楽しんだ順。今期は週19本見た。土曜のMX-TXマラソンが22時~26時半とか毎週1クール一挙放送見れるぐらいやってたのに脱落しまくった程度なので健全。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編・絶望編・希望編

完全にファン補正だけど、未来編1話で超高校級の絶望の暗躍シーン入っただけで今期のどのアニメの1話より面白かった気持ちに嘘がつけないですよね。まあここパブリックな感想投げサイトじゃなくて俺のブログだから客観的な視点とか入れなくていいよね!!

予備学科全洗脳はまあいいけどトワイライトシンドロームとか他色々2面子は堕とせる設定撒いてたのにトワイライトもあっさり曖昧なまま片付けて洗脳かよ!とかあるけどヒナナナで始まってつらすぎるオシオキ入って77期生蘇生確定してゼロレクイエムしてくエンドでもういい最終回だった…以外に出てこないからいいんだ

希望編も放送日朝までずっと作業してギリギリ納品出来たとかやっぱ1週間に2話って無茶苦茶なんだな。でも今までにない放送形態で新規切り捨てでも構わんって態度でファンサービスしてくれてガッチリ刺さったからありがとう…。本当ラテ欄改変までして希望編隠しやがって!正しいサプライズの使い方!

豊口めぐみキャリアの割に消えたわけじゃないんだけどあんまり見ない印象だけどめちゃくちゃ上手えなあってなった。

NEW GAME!

25歳社会人レズ最高!取り返しのつかなさいいよね… 藤原監督×動画工房出たときにもう勝ち確やろからのずっと上いってて本当に優勝アニメだった。

ラブライブ!サンシャイン!!

μ'sっていう空前絶後の先人の存在を作中でも作外でも取り入れてて他に出来ない話やってくれたのも、個別の百合話が死ぬほどエモかったのも、ダンスのクオリティ上がりまくってるのも全部良かった…。あと単にキャラが無印より好み。最終回はまあ…色々フォローは入れられなくはない演出に留まってるけどまあ(゜д゜)ポカーンしちゃったからちょっと締まらない、2期告知もなかったし。ライブでか。

ReLIFE

設定だけで辟易してた割に一話が意外と面白かったな…からどんどん面白くなってっていや本当に面白かった、意外とオッサン向けだったわ 往時のウジウジ系主人公までいくとアレだけど内心に抱えてて悩む主人公に共感するなあ~とか かっこいい!じゃないけど好きな主人公って考えるとデクとか石田とか出てくるしその辺自分に重ねるじゃないけどすんなり心情納得出来るのそういうキャラになるのな。comicoって過去作まで全部無料で見れるの大丈夫?だったが実際使ってみるとスマホ特化で縦読み出来るの本当に便利な一方で後から読み直したいと思ったら不便すぎてこりゃコミックス買いたくなるわってすんなり理解って、実に上手い形式なんだなあと思いました。

ももくり

かくましがさいっっっこうにかわいいアニメだった…。くりはらし感情豊かでいろんなかくまし楽しめて本当にいい…てかアレで巨乳なくりはらし完璧美少女すぎる… 少女漫画主人公に巨乳な印象ないんですけど、キャラの巨乳傾向って男向けだけじゃなくて全日本的なのかしら。まあcomicoか。ももくんとのイチャイチャ超良かったわあ崩し顔多用もかわいかったしいくらでも続けられそうで2期見たいー。

クロムクロ

天斎なのに綺麗にまとまった…だと…!?由希奈嫁すぎる 美少女が不老不死になるのいいよね…の一時間 バンダナとユーチューバーとスペイン人は最終話のためにいたんだなあ。丁寧だけどダルくならなくて、人は死ぬけど作劇的に視聴者には優しい世界で、日常物ではないけどストレスフリーな感じだった…いやユーチューバーは一線越えてたと感じても仕方ないか 俺は平気だったけど

この美術部には問題がある!

かわいすぎれぅ

アンジュ・ヴィエルジュ

毎回面倒くさいレズが出てきてコンプレックス抱えてる主人公が問題解決してレズNTRして最後に本人まで落とすアニメ最高!割り切って全部お風呂場で済ませるアニメ最高!!宇宙空間をエンジン音吹かせて飛ぶのとか謎のドリームキャストとか変なセンスいいよね… 時間帯もアレであんま話題にならなかったのが悔しいアニメ今期No1 Twitterに投げた風景ツイートに1ふぁぼ付くことで救われて終わるアニメとか今後ないですよ そもそもツイッタ社いつまであるかわからんけど もうインフラとして公金で救済しましょう そういえば俺Webにエロ広告全然出てこないんですけどそんなにお行儀良くTwitterしてるつもりないのにふっしぎ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

息切れしてきた 3クール確定したね、でもちょうど良い圧縮具合 ジョジョ意外と本当にアニメ化と相性良くてびっくり そんな雰囲気感じないのに

食戟のソーマ 弐ノ皿

俺たちの戦いはこれからだ!食戟のソーマ完!しなかったばっかりに ここまでは文句なしにめちゃくちゃ面白かったからね…3人ほぼ同格だけど一人勝つなら誰か?も上手く落とし込むしさ。クソメガネ師匠クソあざといし。今の落ち目っぷりが大変つらい。

Re:ゼロから始める異世界生活

レムが正妻にならないのつらすぎるから洗脳刷り込みオチ来てほしい。割と死にまくってたおかげで気張ってウザくなる暇がなかったおかげで見やすかったのかな2クール目は。

クオリディア・コード

渡航にインモラル兄妹描かせたら無敵ですねホント 1話がアレすぎたけどその後は話もキャラも好きだったよ…作画はうん…

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

いい感じのオリ展開も増えてたしOPも随分良くなったし慣れてきて2クール目は普通に面白かったな。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

やっぱり戦闘はUFO版より好き、ウワサに聞くプリズマシロウ劇場で見れるのは楽しみだがHFより先にアナザーHFやるのか 一期の時と違って単純にFate好きになってるおかげで百合分減っても全然楽しめる

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd

バードましの悪い声好きすぎるまず悪い声が最高だしショタっぽいのもいいよね…意外と男キャラやらんのよね ソシャゲは知らんけどミカグラ学園組曲しか

斉木楠雄のΨ難

すごく恵まれたアニメ化に思う 原作力と圧縮力のおかげで テキトーにBGM扱いしながら見ても面白くて便利

マクロスΔ

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!

レガリアは継続。へーか大好きだからやっと続き見れて嬉しい…。

見た中で半分以上絶対見たいライン上回ってるとか振り返ると意外に当たりクールだったわ、自分の中ではまあ見たいボーダーラインのアニメをサクッと見ないに振って他のことに時間割けるように出来た印象のが強い三ヶ月でフツーのクールだと思ってた ここに書いてないけどシン・ゴジラ君の名は。と聲の形とで毎月超大当たり出るエンタメ的には最高な3ヶ月だったしな、あとロンパとラッシャイ!!とぞいを毎週2回以上繰り返し見てたせいで余計に一部ばっか印象に残ったのかしら