広告

PSVR遊んだ

初日の浮かれMomentはこれ

とりまマジ未来ヤバい本当に別世界に没入してる、距離感を感じられるって本当にすごいし何も体動かしてないのに映像に引っ張られて体動いてるかのように感じるときもある、脳の誤作動ちょろい。超楽しい。早くキラーコンテンツ揃ってほしいーー。

メガネ付けてプレイしても支障ないです。普段通り視力補正器具付けないとよく見えないのは普通のモニタと一緒。ピント合わせ慣れるまで大変だったな、着け心地的にちょうど良さそうなモニタ位置よりもやや上めで留めるとピントがちょうど良くなった。ただ前後はかなり動いて開くようになってるんだけど、左右はデフォルトからあまり広がる感じがしないので頭大きいとキツいかも。それと上部に留め具がなくて平面で留めることになるので、ここは三方から押さえられるViveの方がすんなりいった感じ。まあ慣れれば問題ない。でもVive遊んだ時はメガネ邪魔だなーって思ったし、その辺さすがソニーの肝いりだわ。

以下タイトル別感想、遊んだ順で。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション 

f:id:enya_r:20161023164218j:plain

発光リストバンドとかいうクソ厄介

 

f:id:enya_r:20161023165716j:plain

最大限視点下げ頑張ってこんなもん

見えない以前に作り込みがないですね…デレステもそうだしまあわかってたけど

 

f:id:enya_r:20161023165855j:plain

超キュート

 

f:id:enya_r:20161023183427j:plain

 目線合ってる!!!俺を見ているぞ!!!

 

f:id:enya_r:20161023184754j:plain

ダッシュしてくるときの髪のふんわり感がすごく好き。たなびくマントにマフラーとかそういうのに心底弱い。昭和ライダー1本も見てないのに不思議な刷り込み。

 

f:id:enya_r:20161023184017j:plain

YPT衣装踊ってくれないけどメニューで全員分あります。デレステに輸入まだぁ?

 

スクショだと960pxしかないからそんだけってなるけどね、VR被って没入してるとマジ本当にそこに蘭子が存在してるんですよ…Z軸マジパねえ。厚み!距離感!立体感!ありがとうCygames!全く手が届く距離でもなんでもないのに、そこで楽しそうに笑顔でかっこよく踊ってるかわいい蘭子見てたらちょっと勃ったぐらいの現実感。

でもリウム振りがボタン入力のせいで全然周りに合わせられないしプリセットの振り方イマイチなの下がるから改善してほしいです。後述のミクさん形式でいいのに。

 

サイバーダンガンロンパVR 学級裁判 (デモ)

f:id:enya_r:20161023191803j:plain

f:id:enya_r:20161023191845j:plain

朝日奈っぱい~ん

 

f:id:enya_r:20161023191718j:plain

おっぱいガン見してると睨まれます。さくらちゃん死んだ直後の裁判だからね当然すぎる…。アイネちゃんといいこういうギミック基本なのね。

イスに座ってプレイしてるしつい頭とせいぜい体の向き変えるだけで満足してたんだけど、VRは移動も可能だってのをおっぱい見るために学んだ。デフォの立ち位置だともっと距離あるんだけど、体動かしたら目の前まで持ってこれてより大きくガン見出来たってわけ。

ゲーム内容、すごくVRアトラクションしてて面白かった。裁判内容は1の裁判の焼き直しなんだけど、発言内容に合わせてキャラが動き回って証言台飛び出すだけで全然別物!ロンパシリーズ知らない人でもオススメ出来ます。本編が楽しみ。2キャラ版も出ないかな…。音声素材全部1からの使い回しだからモノクマがのぶ代なんだよねこれ。ううっ…。

 

Rez Infinite

完全に電子ドラッグ。わけがわからないものとしか言えない。前後左右上下どこ振り向いてもワイヤーフレームの世界の中でノリのいいかっこいい音楽聞かされながらふわふわするの。んでArea X解放したらさっきまでの電子的なトリップから宇宙でのトリップになって。いい感じの音楽と美しい光の中浮遊するの。VR!未来!のイメージをまんま体現してるソフトだと思う。VRプラネタリウム出たら絶対やりたい。

ただ底のない宇宙より、適度に地上の限界が見える空中感から見下ろしてる方がゾクゾクするし、落下するスピードも感じられるし、俺はそっちのが好きだと思ったのと、純粋にゲームとしてみると敵接近や敵位置のマーカー出してくれないVRFPSはいつ攻撃されたのかどこ狙えばいいのかマジでわかんなくて理不尽感ばかり募って不親切への不満のが強くて、あんまり絶賛に同調出来ないかな。

 

初音ミク VRフューチャーライブ DEMO 

f:id:enya_r:20161023201910j:plain

f:id:enya_r:20161023201943j:plain

これは視点移動で完全に目の前に存在出来る。ヤバい。本当にヤバい。この距離で見つめ合うのマジやばい完全に現実でそこに美少女いるの超ヤバい。

 

f:id:enya_r:20161023202213j:plain

限界まで視点下げてから体も下げると真下に潜り込んでパンツ眺めながらミクさんのおみ足に踏んでいただけます。(この状態でダンスしてる)

 

これマジの神ゲーだった、システムが神ってるので体験版でも充分神味わえるっていう。視点移動が左右と別に正面も遠い・普通・最前・ステージのミクさんの目の前、で選べてさらに空中席(2階相当なんだけど位置が正面席の上なので距離が遠くない)も選べて。でこれもリウム振れるんだけどPS4コン振るとその動きに合わせて画面上のリウムが振られるからすごく直感的。バルログ考慮しないから出来ることなんですかね?(モバマスVRは1~4本まで手持ちの数変えられるけどこっちは常時1本)

で何が神ってこの目の前視点よ!いやいや本当に目と目を合わせて踊ってくれてるの超ヤバいんだって、完全に現実なんだって、何もいやらしくないダンス見てるだけで甘勃起する、手を伸ばしてもゲームに反映されないのが心底つらい…。グローブ型デバイス出ないですかね!せめてMoveやPS4コン検知して腕を振ってくれるだけでいいからさあ、インプットが完全に現実だもんでこっちのアウトプットも反映されて…。次世代機まだかなあ!!未来!!!

どんぐらい現実かっていうと、ミクさんがターンしてふわふわツインテが自分の体にぶつかったとき脳が勝手にミクさん解釈して暖かくて柔らかいものに撫でられたようにちょっと感じた、家庭用機の視覚だけでこんなあっさり騙されるの人間の脳マジちょろいって驚きですよ。

スクショに納めると不思議と気にならなくなるんだが、現実に見る二次元美少女みんな華奢すぎてヤバかった。体ほっそ!って。

 

KITCHEN

自分が傷つけられるホラーも相当怖いんだけど、一番怖かったのは頭を握りしめられるシーン。VR着けてて元々頭重くなっててさらに自分でも顔に手が届かなくて、って状態が相まって本当に握りしめられてるように感じたわ…。これはまだホラー苦手でもなんとかなったけど、本編は絶対手出さないです恐ろしい。

 

DRIVECLUB VR

VRレーシングゲームDemo Discの体験版でやった。VRだと空中視点じゃなく運転席視点でも困らなくなるよ!って話を聞いていたとおり、この視点のカメラのレースゲームで見辛いって思わなかったの新鮮。(運転免許持ってるからかもしれないが)

レースゲームは問答無用の相性の良さですよ。迫力あるわ。

 

RIGS Machine Combat League

VRロボットゲーム。これもDemo Discの体験版。ロボットのコクピットに乗り込んで操作するっていうロマンはマジそれだけで最高。しかも全天周囲型でさあ!もうね乗り込みシークエンスからのこの視界だけで超楽しかった。

ただね、酔う。クソ酔う。ちょっと触って諦めた。20世紀少年だっけ、巨大ロボットは酔うから乗れないって話そのもの。巨大ロボットでジャンプする現実は現実的じゃない…。高速機動で縦横無尽なガンダムVRとか超楽しみなんだけどこれの解決どうするんだろうってのがね…。

 

THE PLAYROOM VR

ソニー製の無料配信パーティゲーム。VRと別にモニタにも普通に映像出力されるって仕様のお披露目ってわけで、パーティゲームなのでVR付けてる人+他の人必須ばかりで5つある内1人プレイ出来るのが1つしかないので1つしかやれてません。

ただその1つがね!ROBOT RESCUEがマジの神ゲーだった!!内容は短いごく普通の3人称3Dアクションゲームなんだけど、VRの没入状態でやるてだけで全然プレイ体験が違うの!ステージのジャングルは現実にそこにあるし、飛び出してくる敵キャラとか、救出したかわいい味方ロボットとか触れるようだし、橋を渡りながら頭を下に向けると吸い込まれるようだし、音を頼りにロボット探してぐるっと体振り回して探すと追随してきてさあ、自分の後ろの隅っこにいるのを見つけられた!とか、本当やってみると一発でわかるのにこの楽しさを言語化出来ないのがもどかしい。

今までと同じゲーム性でも演出をVRに合わせるだけでめっちゃ楽しくなるっていうの新発見だったわ。本当これ一個で今後に期待が持てたっていうか、技術デモ倒れになることなく楽しいゲーム出てくるだろうって信じられるっていうか。デベロッパーとしてのソニーにあまり印象なかったけど、やっぱりすごいんだなあって。

 

遊んだゲームはこんな感じ。VRってシステム自体は文句なしに最高なんだけど、まだ全然それを生かしたコンテンツ不足だから早くハマれるゲーム出てほしいなーってとこ。とりまFF15がどうなるかかな。

金髪ちゃんじゃないからサマーレッスンはスルーしたんだけど、美少女の存在感だけで激ヤバなのはモバマスとミクさんでしみじみ感じたので、好みじゃなさそう、とか言わずに今出てるのやってみるべきかしらん。多分そういう用途で今一番いいの、どう考えてもアレなわけだし。

 

シネマティックモード

全くダメでした、俺には。とりま手の届くとこにあったネトゲの嫁のBDとペルソナ5で試してみたんだけど、解像感が失われるのが全然ダメ。PSVRはペンタイルじゃない有機EL使っててOculus・Viveより一番良いハードらしいけれど、にしたってハーフサイズの960pxなわけじゃないですか。確かに劇場スクリーン相当の大きな画面に映されてはいるんですけど、せっかくBDソースのアニメを見てるのにシャープさが失われちゃったら全然気持ちよくないわけですよ。大きく映ってることよりもまず解像度が高いかどうか、の方が重要でした。

P5に使うともっと合わなくて、映像作品は隅の方は漠然と視界に入ってる程度でもまあいいんだけど、ゲーム画面だと隅の方でもきちんと必要な情報入ることが多くて、だから画面が大きすぎるっていうの、迫力ある楽しみよりもプレイするために必要なものを得きれない不愉快さの方が勝って、しかも視線操作だけじゃうまく見れないから頻繁に頭動かさないといけなくて…とかで全然ダメ。

現行のハードじゃこの用途に使うのはオススメ出来ないと断言です。