20161120

Fate/EXTELLAクリアしました。最近、っていってももう数年単位だけど…まあでも自分の中で昔と違くなったなって感覚がずっと抜けないから最近って言っちゃう…迂闊に感動して泣くようになったのでまあ泣いた。アルテラ…。

で!感想戦してたらFGOとガッツリ絡んでる気配だしつーかやっぱ菌糸類の世界観強すぎるよねとかあってメインストーリーだけでもFGOやって余波でちまちまガチャキャラ覚えて型月世界観復帰してーなって思ったので再開する。明日の通勤中から。スレ画見てテキトーにググってこういうキャラなのか~ってノリですら今楽しめるしねまあちゃんと知ろうかなみたいな。課金はしないけど。とりまリヨぐだこ一話から読んだ。

別に歴史についてなんも詳しくないけどこういう逸話があってそれを元ネタにこう~って言われるだけですごくなんかオリジナルにそういうキャラ付けされるのより面白み感じるの全くもって謎だと思うんだが、実際そうなのでそう言うものとして楽しんでく方がポジティブ。

まあオタクだって男の子なんだからそりゃあジャンプみたいなバトルのかっこいい男キャラ好きだよねむしろパンピーよりそういうの好きでしょう多分。FGOと超大作が男キャラでガチャ回る例外的オタソシャゲとか言うけど、その2つでどんだけシェア取ってんだって感じもあるし。

艦これの盛り上がり見てると、いくら女キャラメインに据えようがバトル要素ある方がアツいとかかっこいいを人気の軸に増やせるし(モバマスのかっこいいポジションキャラと艦これのそれの人気差なんて比べものにならないよね…って)、みんなバトル要素好きだし、まして男で人気稼げるぐらいにうまくやれるとバリエーションと客層も広げられて本当にお得なんだな~って考えてた。秋イベはよやらねば…。