勤労感謝の日

三越の艦これコラボ

行ってきましたのよ。長財布ってジャンルは欲しみあったんですけどね、デザインが好みでないのだったの。それに今のお気に入りだし。だけど前日にあかよど!で無計画。だってさ休日オフィスレズデートでさあ!!!腕絡めておめかしして明石さんなんかいつものもみ上げ後ろに流してオシャレしました!!!って当てられてこれで滾らなかったらあかよどタブとか作りませんよTweeenに。

日本橋三越本店って響だけだともう超ハイソサエティで近寄り難しではあるが、幸い挟んで向かいのTOHOシネマズ日本橋を割とヘビーユースしてるのであの駅付近は慣れみがあった。TCXあるのでよく行く。話題作ばかり見る人なので。

9時45分整理券開始の文字だけ見てまあ1時間前でいいかでジャストに着いて170番代だった。意外と若いくて驚き。なお開店10時半でした。本当に注意書きを読まない…。

で、地下鉄駅直結通路で待機なんだけど、まあ三越の名前入ってるからか暖房完備のエリアでさ、薄いコートすら暑くて脱いで待ってた。駅名に掲げるだけあるなあ。あと別にスーツで行かなくてよかった感。さすがに高校生程度の若い子は列にいなかったが、まあオタク感あるカジュアルな人しか並んでなかったし、待機列ずっと実質隔離地域にあってハイソ通行人に見る見られることもなかったので。

 

入店後

いや~~~~待機列が階段に移送されたんだけど、まさか6階までただただ歩かされるとは思わなかったな!首都圏外郭放水路の120段並みに登ったぜ絶対。しかも俺より後ろでもめっちゃ人伸びてたからね…。なんか屋上まで伸びたんだっけ?

で、開店前店員向けアナウンス聞きながら開場して、そっから列捌き遅いこと…。30分/50人ペースだったらしい。まだまだポケモンして潰す。1時間ちょいで自分の番来て、1階の特設エリア内にご案内。この時点でアリゾナ革の長財布は両色完売。他のは全部残ってたね、ネットじゃ全部完売してたっぽいけど。

見本触って見たら値段相応にアリゾナとプリズムで触り心地が全然違ってさ、アリゾナは高級艦ある気持ちよさだったが、プリズムはうーんデザイン気に入りでないのにこの肌触りに2万はないわーって思ったのでやめ。あかよど紙袋だけ買って帰りました。ポスターはね、もう家に貼るスキマが残ってないの…。ポーラやや欲しなんだけど。あかよどは今100均で買った吊り下げ物入れしてる紙袋と交代で超有用だからいいんだけど。

ただまあここでクソペース遅い理由に納得。ちゃんと百貨店スタイルの丁寧な接客してるんだもん、そりゃ遅いわ。800円の紙袋を楽天ゴールドカードで買っただけなのに包装紙で丁寧に包んでその上に紙袋入れてもらった。あと始終丁寧な受け答えだし。

レジ台に店員向けに今回の商品名書いてあるシートあったんだけど、艦娘名+さんで商品名書いてあってかなり写メ撮りたかった。明石さん、大淀さん、ポーラさん、とか。三越お前かわいい…あざとい…そんな餌に釣られクマー。

まあ実際これで新規客層開拓なるのかったらとりあえず俺はお歳暮とか買う時は地元から足伸ばしてここ来るね…ってなったのでちょろい。ホンットちょろいチョロインですよ。

 

その後

外観の写メ撮ったり地下の食品売り場(デパ地下なのにめっちゃ広い)ウィンドーショッピングして飯食べることにした。パイプオルガン?知らない子ですね…。いやなんか告知見逃してて…聴きたかった…ピアノも外すし…。

前映画見終わった後あの辺ぶらぶらしてたら超絶並んでる店見かけたの思い出してググる。わかる。天丼屋らしい。行く道中ホンマ狭い道の中に飲食店並びまくってんの都会感~~~だよなあと。着いた並ぶ並んだ。なんせポケモン新作発売直後ですからねいくら並んだって無敵モード。ド昼時に着いちゃったせいで1時間半ぐらい並んだかな。

 

えんやさん(@enya_r)が投稿した写真 -

 

てんやと立ち食いそば以外の天ぷらなんて初めて?食べましたけどいやうまいっすね。衣うまいし魚介はでかいしうまいし。1000円出すだけでこんなにランク上がるとは。

冷食になくて惣菜でしか変えないモノなんだろうって考えた時に天ぷらだなーとなってここ数年は意識的にから揚げじゃなく天ぷら買ったりもしましたが、好きだな天ぷら。駅近に天ぷらを売りにしている(らしい)日本料理屋あるんだけどカジュアル向けなんだけどそれでも酒飲まないしソロでってなるとハードル高いよな~。とか。

 

帰宅後

でまあ4、5時間立ちっぱなしなんかしたせいでクタクタキタクオタクした、もう帰りの電車で寝過ごす勢いだったので即寝。3度のタイマーと2度の宅配便にもめげず4時間寝ました。4時間かーーーー……。でまあ当然酒煽ってシコって眠気溜める儀式したけれども全然夜寝れなくて今日死んでたよね。って感じ。正しい日記書いた。

反省、待つだけなら今は無限に暇つぶし手段あるのでいいんだが、立つのはダメだ、体力ががが。イスに座れる待機列じゃないときはまあちゃんと応相談しましょう。

あと夜寝れないならずっとポケモンやればよかったのに、なんか23時でそろそろ寝る準備しないとな~~~~ってポケモンやめてそっから3時間インターネットしてたのバカなの死ぬの?ゲームを長時間やるのってインターネットを長時間やるよりずっと体力使うよね、体力付けたさ…色々ともう。。。

んでも酒飲んで麻痺した頭で振り返ると悪くない一日だったよ。たとえ大半が立ってポケモンしてただけでも三越で接客される一瞬の経験のために行けて楽しかったよ。やっぱねちゃんと歓迎されているムードの中多数の中に紛れて入るのだと敷居が楽。。。

今(東京23区に住んでて暇人)の属性だからこそ出来ることをやってかないとね、ライブと同じ。

この鹿島お気に入りなんだけど。なんか「百貨店でお買い物したい!」って気持ちがちょっとわかった。「お」買い物なんだよね、豪奢な内装で煌びやかな店で買い物するの、うん、それだけで楽しさある気持ちわかった、趣味的にそういうのととんと無縁だったものだから、すっかり目論見に当てられていますね。スーツにも、靴にも、時計にも、まだ金掛けたいと思える原体験がないが、そうだなサイフならいいな、どうにか手の届く程度でなんかないか、今の壊れたら見に行くのもいいな。今の買った時、毎日使うもので見栄えと肌触りがダイレクトに充実感で返ってくるの楽しさわかったから、やや緩い。

ええ、ええ、消費と自己満足感だけが生きがいの正しい家計だから、そこで満足感得られるモノを健常にも広げていくのは、正しくハリのある人生でしょう。まあ今更?とかその程度?とかそういう視線は出来るだけ気にしない精神力をば…、独居世帯の資産の平均値が800万円だけど中央値が20万円だもんね。お天道様気にしてたら生きていけませんよ。あんまり好きな言葉じゃないよね、お天道様。