劇場版 艦これを観ました【ネタバレ】

シネマシティの極爆で観てきました。きっと砲撃音がめちゃくちゃ響くと思ってたから(そして大正解だった)

総評

ファンなら勧められる佳作、原作付きアニメ化劇場版!の及第点は満たしてた。近年の化物みたいな名作群と比べられるものではないけど、あのテレビ版思えば充分観れるものですよ。ちゃんと話と設定に決着付けつつ1本の物語として起伏あって。ただずっとシリアスで重苦しい雰囲気だから、合う合わないはありそう。

何より元より良かった作画にアクションまで劇場版クオリティにパワーアップしてて、いい感じのアニメ版キャラデザで好きな子が格好良く動いてくれるんだからもうそれだけで満足。てかシナリオだけでもテレビ版の後半に突っ込めなかったんですか…。したら大分まとまったのに…。

 

良かった点

綺麗な絵のまま戦闘シーンが段違いに格好良くなった。艦娘も3Dじゃなくて手描きでグリグリ動かしてて同じ水上スケートでも演出で全然変わると。光の使い方が良かった。夜戦ばかりで敵艦全然見辛いし、そこを切り裂く探照灯マジ眩しくて命中率上がるわ!と照らした子集中砲火されるわ!の説得力すごい。あと砲塔の煙が爆炎で照り返すのとか、一瞬なんだけどすごく映えてて格好良かった。あと流血描写が本当に痛そうだったのとか。

テレビ版の後始末きちんと付けたところ。これでアンサーと、艦これ世界観の一つの解釈としてまとまったし。唯一轟沈した如月の意味が回収されたし。名実ともに吹雪が主人公の格になって話も締まったし。

吹雪と夢でケッコンした、って散々ネタにされた言葉の意味が全然変わったよ。前にケッコンしてたのを沈めてしまったのに覚えられていなくて、悲しみを込めながら冗談めかした説大好き…。あと初期艦の他の4人も吹雪と同じ希望の存在だっていう初期艦のスペシャル感増す説も好き。

提督は北方方面を指揮しているの一言で片付けて長門指揮艦に違和感なくなったとこ。

艦娘と深海棲艦が同一の存在なのずっと言われてたけど、ついに公式から解釈の一つとして出されたとこ。で、そのせいでいつまでも終わらない何のための戦いだ、ってゲームにも掛かってくる叫びになって、その上で誰一人轟沈させずに深海棲艦を殲滅すればいい、って理想的なデキる提督スタイルが回答になったのには感じ入るモノがあるよホント。俺自身としては捨て艦気にしない方だけど、公式の出したアンサーが作中で違和感なくメタ世界でも綺麗な回答だったことが嬉しい。

しかしまあすっかり平和的に遊んでバカンス中の敵陣攻めるプロレスしたりもしてますが、根本的にはハード寄り世界観のはずなんだよなと思い出すのに良い機会だった。

 

気になった点

陸上パートが割と間延び感あって、同じことを面子こそ変えるが何回繰り返すんだってのがあって、ここもっとテンポ良くしてほしかった。特に割とバレバレの謎を無意味に謎めかした雰囲気のまま引っ張るのとかもどかしかった。

全体的になんか唐突感拭えなくて消化に時間掛かった。(原作ゲームありきで見過ぎてる部分もあるんだろうけど、こんなキャラ原作にいないんですけど!って)

まず如月のドロップが根幹に絡む話なのにそのこと一言も事前宣伝せずに来たでしょ、これはサプライズとのトレードオフで仕方ないとはいえ、そのせいでなんか普通に馴染み初めることにしばらく困惑した、えっ普通にドロップして記憶引き継ぎなんだ…。

吹雪棲姫と対話で終わるのはいいんだが、吹雪が特に仲間とのやり取り思い出すとかそういうのなく一人で合点して説得成功しちゃうのは説得力が足りない…。

話の要素にもずっとシリアスであることにも不満ないが、それの具体的な展開させ方がなんかイマイチ、つまりあんまり面白くなくて、それで山場で語る内容も上滑りしていてのめり込めず説得力足りなく思うあたりが不満なんだろうな。

 

細かいの

DX天龍ソードそう使うのかよ!そっちかよ!!いや肉弾戦やられて砲雷撃戦とは…ってなるよりいいんだけどさかっこいいし!

魔王様映ってるシーンの2/3は泣くか落ち込むかしてた気がするな?ノーにゃしぃでフィニッシュです。ネ級アイアンクローで硬くて柔らかそうな水面叩いて半分沈みながら苦しむところ申し訳ないんだけど格好良すぎる。

如月が血を流すまで腕洗いながら精神やられた声で喋るとこ正直シコい。睦月型改二ブレザーいいよね…パーカープラスしたらもっといいよね…正直角生えてるのも見た目だけなら割といい感じなのにパーカーで隠さなきゃ…シチュエーションでさらに。

ずっと如月がいない隙に暴れるとかラスボス化とか恐れてたからこのタイミングでまた大鳳か!?のとこでヒーロー見参したの良かった~~!!睦月と共闘かっこいい!!

「でも吹雪ちゃんが!」←言ってない あの絵みた瞬間に思い出せるぐらいMXで聞いてきたんですけど…?いやホントにサプライズばっかりで全力でネタバレ回避しながら観に行ってよかったよ。

夕立マジソロモンの悪夢。赤い目で単騎突入して大暴れいい…後ろ姿で一人だけ白いハンモックが映えて好き~~~。できれば例の魚雷のかっこいい顔見せつつ決めポーズ取りつつ投げて欲しかったり。最後撤退したのは史実沈没組は護衛退避させられてたからなんですねなるほど。

艦隊の組み方とか護衛退避とかゲームエッセンスふんだんでよい。原作セリフの拾い方も良かったよね、特にもう川内のアレンジがさあ…かっこいい…。

深海棲艦やわっ!ウチのやまちゃんも大破からダイソンワンパン決めてほしい~。体沈めながらスライディング決めてくとこカッコイイ!!傘で決めポーズ取るのいいよね。大和準メインが個人的に嬉しい。あのサイド丸出しスカートいざアップになるとえっちすぎるんだが。

ながむつっぱい~ん盛人いいぞ、二人のバストアップだけのとことか乳の画面占有率!!

アニメはあかよどでなくあかばりなんだよね。明石さんとセットだからか夕張も出撃しないのに違和感。

吹雪が絶対進むマン化したとこでザビ子思い出したり。脚が折れてでも這って進んできてヒッってなるのいいよね。深海化如月と吹雪棲姫ゲームにも来るんですかね?

妖精さんかわいい~~かっこいい~~~。妖精さんもっともっっとフィーチャーしてくれてもいいぐらい。敵戦力にツ級→また村田殿が死んでおられるぞーってなるよねなった。

タイトルロゴのクレジットが藤川って藤川先生マジで何者なんです…?しおりちゃん酷使されすぎる。

入場者特典あんま量無かったっぽい?フツーにキャラ物にするより人気なさそうなのに結構ずっしりしてて紙類より明らかに金掛かってそうだという。でもここで徽章用意しちゃうとこが好きですよ。

一昨日ぐらいから多分劇場バイトがパンフレットの写メでネタバレ流してて天津風出るのは知ってたんだが、むしろパンフですら隠しまくってたからその程度のバレ流出で済んだのは狙ってか狙わずかファインプレーと言うほかない。サプライズ要素多すぎたよねホント。よく隠し通した。でも吹雪棲姫の細かい話いっぱい読みたかったからその辺遠慮ない版も今度出してねお願いします。

シネマシティで見て良かったのは加賀ヲ級撃沈シーンで砲撃音と別に視界外で戦闘機音鳴ってるの気付けたな、解像度高いって本当気持ちいいよね。

開幕全面ディオメディアロゴで笑ってくやしい。京アニのとか思い出せばあのタイミングでスタジオのカットが入るのは至極当然なんだが。本当にディオメディアロゴをいじる種として扱うような人種にはなりたくなかったんだが影響されやすいオタクゆえ…。

さあ二期どうなるかな!土台はしっかり固まったんで今度こそファンなら、とかなしに名作になるといいな。(出来は知らんが)刀形式の学パロ並行でもいいのよいっそ振り切って。