悪いオタク

正直FGOの姿勢羨ましい、一般なんか知らんぜって態度で稼いだ金を惜しみなく新規アニメCM毎度毎度ハイクオリティで起こして流してくれるのめちゃくちゃ羨ましい。。。リアルイベもやってないわけじゃないが基本二次コンテンツまたはゲーム内の形で還元してくれるのこそ課金が報われたって言うんじゃないですか?とか。

いまだ700万DLなんかなのにセルラン4位って本当に単価なんなの…実際二次創作見かける率めちゃくちゃ上がったし過去最大まで型月のファン層広げてんだからとんでもないよなあ、オタク層に限ればここずっと一番関心奪い続けてるコンテンツって体感なのすごい。

終章リアルタイムの季節連動で今だけ限定レイドやるね!も参加出来ないのは放ってたからまあ残念なんだが仕方ないで割り切ってる上で、どうせソシャゲなんて後から全部追いつくなんて不可能なんだからって割り切りでここまでやってくれる方がいっそ好きだな、お祭りしてなんぼですよ娯楽は、メインシナリオだけで人呼べるのがこんなに強いのか、って告知見て感嘆。ラの卒業式と違ってそこまで熱心に追ってたファンならおそらく全員参加出来るぐらいには時間取るだろうし物理的な制約もないしね。これなら諸手で賛成できる。

セルランの話、デレステが年間6位なの相当意外。モバマスって人口に膾炙はしたけど典型的なファンの口だけ大きすぎるコンテンツだと思ってたから、いやライブの動員とかは充分すごいと思うけど、総体で見るとラには相当話されたし、まあオタク限定ならね、あと同人占有率はすごいけどさ、みたいな感覚だったから、デイリーランキングも普段は言うほど高くないし、って印象だった。安定感があるのかな、継続的というか。

話には聞いていたけど、っtえ層をそんなに取り込んであと一般新規も開拓出来たのかと。ゲームが面白いって大切なんだな…ブラウザ版延々やれた人にはわからなかったよ。

あとグラブル8位がめちゃくちゃ意外…。みんなそんなアプリでやるの?ブラウザでやらないの??廃はPCでしょ???=モバゲーで課金するんじゃないの????林檎カードの投げ売りとかめっきりやらなくなったじゃん?グラブル、印象以上に巨大コンテンツらしい。サイゲのヒット率やばいな。

下の方見てくとあんスタが意外に低いな、と思うぐらいでこんなもんか。ソシャゲでオタクの分散広がったようでいて上位数種への収斂がもっと進んだのかな、同人とかSNSでウケるようなのは、もうアニメの同人とか復権する気配ないよなみたいな。