2016年秋クールアニメ感想 / 2016年ベスト10

全話見たので上から面白かった順。今期は週23本。今期豊作すぎて開始時点でちょっとまとめましたけど、実際終わってみてマジ豊作。K点越えがいっぱい。

 

ブレイブウィッチーズ

ひかりしが本当にいいキャラしてた、適度に失礼でかわいがりたくなる妹力と、行き過ぎるほどの敢闘精神と。もちろん他の502もいいし、そんで話が1クール通して話が最高でさあ。筋道立ってかつ盛り上がるべきところはアツくて…って見れると思わんかったですよ。芳佳みたいなスーパーパワーには最後まで目覚めなかったけど、一芸特化を生かしたサポートと戦場に出れば未熟なりに弁えるべきところは弁える振る舞いできて自身もおっぱい大きくて、前作主人公と路線変えつつ、テンプレートな低スペック熱血にはしないで不快感ざっくりなくせてる現代的なキャラ立てだと感じました。大好き。

響け!ユーフォニアム2

まさかあすか先輩ルート行くとは思わなかったよ!でもいざそうなるとすんなり納得出来るしトゥルーエンド感ある最終回だったしで終わっちゃったなあ…感しんみり。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

アクション格好良すぎる、遠距離からビーム一発で船沈まないの超好き。マッキー面白すぎるんですけど。最後1クールでどうなんのかな今クールも全然予想なんかと違う風になったし楽しみすぎる。

灼熱の卓球娘

百合スポ根いいよね…いい…。卓球のピンポン音ってめっちゃ気持ちいいんだなと主題歌で。

ユーリ!!! on ICE

久保ミツロウに乗せられるのはそりゃ気に食わないんだけど面白い物は面白いんだから仕方ないよね…。言い訳しようがなくBLだけど男が見てもキュンキュンするしまあ、ユリオとオタベックが数分会話しただけで関係性ガンガン構築されてく手腕マジあーあーっって言葉に出来ない、この組み合わせが一番好き。EDがただInstagramのTL流してるだけであんなハイセンスに感じるのすごい好き。YOIはBLアニメであるけど、BLだからって恋愛だけを主軸にしなくちゃいけないんじゃなくて、そう特別視するんじゃなくて単なる要素の1つとして扱ってよく敷居を下げるんだみたいな評を読んで好きと思った、あんま細かく思い出せないが。ロンパ3→これと来て来期もなんかそういうの出るんですかね。

Lostorage incited WIXOSS

最後に姫からクラスアップした、すず子の女帝の笑みとちーちゃんを見てもう二人の物語としては綺麗にまとまったエモさでものすごい満足したから細かい謎は2クール目で回収してくれればいいかなという気の長い評価。いい百合だった。前科一犯の清衣ちゃんもアニメーションになったしまさかのね。女の子を精神的に曇らせるだけのシステム正直言って超楽しかったです。

魔法少女育成計画

そうちゃんとかいう希代の総受けTS美少女。概ねずっとキャラの良さだけで楽しめたけど最後の終わり方は本当になんか1本のアニメとして見るとうーん…って感じだが原作販促と思えば納得はできるので。

ガーリッシュ ナンバー

渡航に乗せられるのはまあ気に食わないんだけどインモラル兄妹書かせたらマジ最高だな!ちーさま大好き。1話のアバンが不快感のピークでそこなんとか乗り越えたらあとフツーに面白かったから少しもったいない作りだなとか。勝ったなガハハが目に付いてきた3話目まで溜めて見てませんでしたしそれ乗り越えられなくて。

3月のライオン

毎週安定して楽しみにしてる。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

3クールに圧縮したの大正解でしたね。5部はキャラ人気で多分やれるんだろうけどSBRまでどうかなー空の境界ペースで劇場版全10部作とかやられても付いてくぐらい見たいんですけど。

装神少女まとい

パパをくん付けするインモラル娘いいよね…から始まったのに終わる頃にはなんかあーよかったなあってなんかいいよねいいの体現みたいな印象でした。

斉木楠雄のΨ難

原作者も知らない続編決定おめでと!ギャグなのに最新話にいたるまですごい安定感あって斉木すごい。密度高いってやっぱそれだけで面白いわ。

ステラのまほう

ガチ父娘インモラルの方。馴染んだのか尻上がりに面白く感じた。素直なきらら?

 

--ここまでK点。見て良かったな、すごく面白かったなーって感じのライン。

DRIFTERS

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

しんみりしたノーマルエンドな終わり方は好き、ただ中だるみがね。関係ないけどCHAOS;CHILDが1クールっぽくてなんかもう始まる前から心底つらいんですけど…CHAOS;HEADでやったでしょもう。

フリップフラッパーズ

終末のイゼッタ

姫様が霞むぐらい爆乳ばっかの画面で幸せ。バリタチ姫様がくっ殺手前で助けられてついにリバ可になったんだ…とか百合妊娠版権絵とか近衛は姫様のレズハーレムだったんだ…とかそういう盛り上がりはすごくした。

バーナード嬢曰く。

キマシ

舟を編む

途中で実写映画見てそっちが肌に合わないまま先の展開知っちゃったせいでアニメ版の評価もなんか引きずられちゃって…。もったいないことをした。

あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~

レガリア The Three Sacred Stars

SHOW BY ROCK!!#

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ セカンドシーズン

 

2016年ベスト10

1 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
2 ブレイブウィッチーズ
3 NEW GAME!
4 響け!ユーフォニアム2
5 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
6 ラブライブ!サンシャイン!!
7 灼熱の卓球娘
8 ユーリ!!! on ICE
9 ReLIFE
10 ももくり

劇場アニメも聲の形、君の名は。WIXOSS傷物語、艦これとどれもすごく良くて、本当に2016年はエンタメ当たり年だったな!という一年でした。