読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホン

日記

イヤホン屋行ってちょっと試聴したメモ、感覚的なの。(具体的に型番控えてなくて)

イヤホン、ある程度まで掛けた金がそのまま品質になるジャンルじゃないですか、である程度って10万ぐらいならレンジ入るし、だからもし替えるならせっかくだし今使ってるIE80より高いのじゃないとって思ってそれに絞って聞いてきた。 

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80【国内正規品】

 

んだけど、聞いた限りでこれより満足するの出会えなくて、考えてた。

まず俺がイヤモニ系求めてないんだろうと、楽しい音に色付けてくれる方が好きなんだろう、楽器もDTMもやらんし確かIE80の低音調整最強にしてるし。

それから他のイヤホン使っていつも思うのが音遠いんだよな、多分これが強い音圧に慣らされた今時の若者って奴。でもそんな本体の音量上げてないから…IE80音も漏らさないし割と遮音性あるから高める必要もないし…。

まあ音圧の話は試聴用だからってのがあって、試聴用に付いてるイヤーピースが俺の耳に合ってないのかもしれないし?オープンエア型全く着けられないような耳してるもの。いい感じのイヤーピース着けたら化けるのかもしれないのに見落としてるのかも。というかそうと信じたいというか、もし試聴出来ない地域に住んでてえいやって高いの買ってあんな音しか鳴らないんだったら金返せってなるレベルのもの多すぎる。Beatsとか特に ああ、あと今思ったけど本体のボリュームもっと上げないといけないのかも?そういうやつって。でもあの遠さってそういうもんなのかな、そういうもんじゃないと感じたから音量上げるなんて発想もなかったけど、実際試してないからわかんないな。整理してよかった。

けどやっぱ聞き比べるとIE80高精細なんだけどまだ上の分解能あるんだなーって気付かされちゃって、この味付けのままもっと音が分離してそれぞれが綺麗になるのが求めてるんだなって思った。多分。漠然と感じたこと文字起こしするとそうなる。

 

ブログパーツ見て気付いたんだけどIE80の発売日2011年末なんだな、2012年の頭にえいやって買ってもう5年も経つのか。その前に使ってた1万のイヤホンからでも全然別物で、本当に音が鳴るだけで楽しいくて音楽の意味わかった!みたいな感動があった。聴けば身体が理解る。ので(ピュアオーディオは知らんけど)この程度なら投資する価値しかないよと思ってる、○○買うなら音源揃えるわにしてもこれぐらいなら割いても全然バチ当たらないからって。

なんでヘッドフォンやスピーカーじゃないかっていうと外歩いてる時にしか聴かないから現実的に持ち運べることが必須だからでソースもiPhone使うようなカジュアル勢でも。スマートプレイリストの自動同期がiOS以外でも使えるんなら検討するんですけどね~利便性は音質に勝る、iTunesありきでしか考えられなくて…。のでXperiaしか使ったことないのに、特に最近のは音質を売りに?してるらしいけど全くわからんな…って生活。