そういえば凸モナ作るの割に合わないって話正しかったなと

凸モナ借りると1周120万平均は来るから8周すれば1000万溜まるんですよ

FGO日記5 - Longnotes

モナリザ作るのに計算楽にするために周回コストが全く一緒の種火超級でマナプリ集めるかつ500個は別に用意するとして、残り4500個集めるのに4500/9=500周。その500周を宝物庫に回しといて手に入るQPは6億。

凸モナの効果はジャスト10%アップだから6億QPの元が取れる頃にはそれと別に60億QP溜まってることになるわけで、さすがに66億QPも使うことはないから割に合わない、という結論。

ガチャ産マナプリで交換できるような殉教者ならいいんでしょうけど…。イベントでマナプリ配られるらしい?が箱ガチャでも2000個未満みたいだし、仮に半分を種火以外で賄えれば30億QP分か…うーん?

掛かったQP+餌に出来なかった種火の価値が借りられ分のフレポで上回れるか?は俺のプレイ体感だと上回らないな、と思う。

スキル3つLv10にすれば1億5千万QP、聖杯転臨でLv100一人育ててもう1億5千万QP掛かるゲームで、やたら金の価値が高いとはいえ、それでも凸モナは元を取るすら険しいんじゃないかなあ。他の素材と種火集めも険しすぎて金だけが問題じゃないからね…。ここまでQP必要になることがまずない。