読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホッテントリでTrelloっての見かけたんですけど

日記

Trelloのカンバン形式のタスク管理見てビビッと来てGoogle Keepとの置き換えに悩んでますぅ。

縦を複数ラインに分けて用途別にタスク分けられるのいいっすねえ。Keepだと固定or通常の2択でリマインダさせたのが常に戦闘に来るから、定時に周期的に鳴らしてるのとかスマホに通知来てくれりゃ充分なんだけど、Keep上で層になって漠然と頭に残しときたい程度のメモが埋もれてしまうのがいけない。そういうのは別ラインで重要度で分けたい。ラベル付けてもラベル付き or Allで画面占有されちゃうからダメ。

しかしKeepのアプリはGoogle謹製だけあって最高に軽くて使いやすいんだよな。記入中にバックキー押すとキャンセルじゃなくて保存の挙動してくれるの、本当にAndroidユーザー目線の造りで神なんですよこれ。しかもノーダイアログ。新規メモも2タップで書けるし、本当はここが1タップになれば神の上かなんですが、それが些細で済むぐらい他が軽くて完璧なんです。

まずもって入れてみないと話にならないので暇見て試してみようかなーと。通知はまあSlackでもいいし。

新規メモ作成がお手軽、スケジュール機能付きリマインダを備えてる、か。その上でPCから見るときカンバン方式だとなお良しで、Keepにはなお良しが足りていなかったのだと気付かされた、という回。

Evernoteはアプリ重いし用途違い、Googleカレンダーは真に重要なスケジュールのみ書いて一目でわかるようにしてるから些細なもので汚したくない、ので別に求めなければならず。

気になるのはTrelloが年初に買収されてていつまでも個人無料かわかんないとこ?ま、それ言い出したらGoogle謹製サービスとか有料化はありえないと信じていいが、それ以前に急にサービスが終了したので、がいくらでもありえる世界だし。気にしないです。