れがしぃ

えーえすぴーをおしごとでさわらなくちゃいけなくなってつらい・・・ほんとうにつらい。

いや、マジ、デバッグ出来ないとかじゃなくて、きちんとシンタックスハイライトしてくれるエディタがあるんだかないんだかのレベルのもの触りたくねえ~。VSCodeに拡張あるらしいが…ググった限りだと。

Windows後方互換性には大変感謝しておりますけれども、そのせいで未だこんなもんが駆逐されず保守しなくちゃいけないなんて…うう。

だって、これのコードの構造、俺の持ってる体系と全然違う造りしてて、おまけに古いから当然わかりづらいわけで、こんなもんに俺のリソース割きたくねえ。不愉快です。って感じですぅ。。。

自分の思想としては、技術信仰に振れてる人を見るとうわぁって感じで、現実的にコストだのビジネス上充分な働きをするなら古い造りだろうがそれでいいじゃん、技術的に高度であることを第一に思うようなことはしたくないと思ってますが。まあそれはそれとして別に今の俺は経営者でもマネージャークラスでもなんでもない底辺コーダーだから,お鉢が回って来たらこんなクソいお仕事やりたくねえって感情がわきますよね仕方ない。COBOLぐらい食ってける程の枯れた技術なら、まあ仕事は仕事で割り切ってどうしても高度なことやりたいなら趣味でやりましょうよって思えますがが。

そういえばこの件をググっていたときに、Microsoftはサポート打ち切りましたが弊社なら置き換えコスト掛けるよりお安く維持改修行いますよ!ってサービスにぶつかって、だけでなくその会社が新入社員募集!してて、こんな先のないものを学ばされて投入されて若い時間を使う人間がいるのかと思うとさすがに闇…と思いました。