読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タスクバーにこのプログラムを表示する

で置いたアイコンって右クリックすると専用メニュー表示されるわけなんですけど、そこから更に右クリック可能でショートカットのプロパティ設定出来るんですよ。

気付かねーーーよ!!どう考えてもこれここでクリック行き止まりのデザインじゃん!他でこの風のデザインからさらに右クリック出来たことないじゃん!!!

Windows7に買い換えて何年目だホント…知らなかった…。でまあ、とにかくこれが出来るからエクスプローラの起動フォルダなんか指定出来るんですよ。

というわけでChromeの起動オプションをbat噛まさず設定して起動し分け出来ることに思い至って!実際試してみたら成功した。最高。

"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disk-cache-dir="R:\Chrome Cache" --disable-prompt-on-repost

でキャッシュをRAMディスクに置くのと、戻るしてもキャッシュの有効期限無視して任意で読み込むまで再読み込みされない設定にしてて。これ本当に便利。モバマスやるときに求めてみたらChromeはデフォルトでこの機能付いてて神つった。

これが通常ブラウジングに使ってる本体のプロファイル。でこれと別にモバマス専用(ブラウザサイズとか色々専用機)とか銀行とか開くときの拡張なんも入れてないのとかプロファイル分けてChrome使ってるんです。でも普通にタスクバーにアイコンを置く設定するんじゃ素のプロファイルしか起動しなくて困っていたんですが。

右クリック右クリックでショートカットを詳細設定して起動オプション書き込んだら!タスクバーのアイコンで使い分け可能になりました。やー便利便利