なんでモバイルSuicaに拘るのか曖昧になってきたから本質を捉えたい

いいとこ

  • ケータイに一本化出来る
  • ケータイは常に持ち歩くしかつポケットに入れっぱなしなのでどんな状況でも一番スムーズに取り出せる
    • 特にこれは決済手段として使う時に大事
    • しかし物理ポイントカード有りのスーパーでしか買い物しないので,どうせ財布出さざるを得ないならクレカで良くない?という話がある。コンビニなんかサインレスだし。
  • ケータイは絶対に持ってくのを忘れないあるいは忘れたらすぐ気付くがカードタイプはそうはいかない
  • 1.5%還元がSuicaで返ってくるのは、つまり実質現金なわけで溜めるときの用途問わずなこと思うと色々改悪されてもなお全然アリな方

賛否両論なとこ

  • JR沿線に居を構えることを強制される
    • 入りか出かのどっちかがJRじゃないといけないからね、出の方が固定じゃない職種なもんだから入を確実にするしかないわけで
    • 今の町気に入ってるし、自分の要件だと私鉄の各停選んでも家賃変わらなかったので(念入りに探すと違うのかもしれないが),なら遠出しやすいJR東でいいよねと思う。
  • ケータイのキャリアがMNOに固定される
    • ここはSIMフリー機が増えるっぽいので今年次第
    • しかしNuAns出るまでになんか中華の大手がだして型送れになるんじゃないかって心配あったが出なかったな
    • 白ROM買えばいいのでは?は最新ハイエンドに限ると保障と分割捨てるほどの価格差にならないので普通にキャリアから買う。(一括0円当たり前だった昔が懐かしい…キャリアしか幸せにならないことしかしなくて役人ホント無能それを褒める方も)
    • 2年持ち続ける以上最新ハイエンドじゃない端末は選ぶ価値が無いので特にデメリットではない。(だからNuAnsも選択肢に入らんし、あの価格だと1年で買い換えるには高すぎる)
    • 同様にケータイの回線なんていうもはや家の固定回線より使う時間長いものをケチって快適度捨てるなんてありえないのでMNOに縛られることは問題じゃない、ただワイモバかUQなら選んでもいいんだがそうなるとXperiaが無いし、SIMロック解除してもバンドの問題等あるし…で最初のハイエンドSIMフリーかつおサイフケータイ付いたのが今年出るかどうか?に戻ってくるわけ

悪いとこ

  • おサイフケータイが無意識のうちに必須条件になってた
  • 本質っていうならそこぐらいラディカルじゃない?
  • でもモバイルSuicaならともかくおサイフケータイになるなら考え直しても必須だわ
  • だってSuicaWAONnanacoモバイルPontaQUICPayIDが一枚で済む利便性のトレードオフが国内向け端末に縛られることでしょ?トレードオフになってないわ
  • 回線比較は質が俎上に載せられもしないけど、端末はまあ価格差思うとはっきり悪いに含まれるかなと思うが、それでも

結論

  • やっぱりおサイフケータイは最高だし現金は早く駆逐されてほしい
  • おサイフケータイ付きかつモバイルSuica対応のまともなSIMフリー機が今年出ればY!mobileが選択肢になってくるが、期待だけのまま終わっちゃったらやっぱMNOのままだなー
    • FGO始めたからauゲームの安定した還元率がかなりありがたいし(一応書いておくとiPhoneは論外なので)、スマパスプレミアムのバラマキやりすぎ感あるので乗り換える理由失われて来てね?のな
    • しかし回線屋としてのJ:COM大嫌いだからスマートバリューで骨を埋めて囲われてやれない悲しさ