英霊剣豪七番勝負 感想

日曜日に家事炊事挟みつつ10時間ぶっ続けで読了しました。
この日の配信期待して予定空けといてからの、期待通りに来た喜びでモチベ調整できれば今でも10時間も続けれる集中力あったんだな俺。よくやった。

道中はアガルタより更に楽になってたね。ホントこんぐらいでいいよクラス統一も安定しててさ。
まー話読みたくてずっとマーリン&Lv100頼光ぶっぱしましたけども。B全体狂の一貫性楽しい…。

しょーもない不快感引っ掛かる選択肢とかなくてフツーに面白かったね。
通しで読んだのもあるが、雰囲気がすごいフツーにシリアスなノベルゲーやった感があります。
心情じゃない地の文要素強いのとか?話の進み方とかテキストの質とか?
2部これマジで全画面テキストエリア解禁しようぜ2行読み込みながら延々タップするのかったるいねんせめて全文瞬間表示をさあ…。

武蔵ちゃんかわいかったねー!お姉さんあやねるで再生余裕でした感すごい、超あやねるってた。
あおコラにへら顔の明るいお姉さんいい…一緒に旅してすごく楽しい…。 章パートナー鯖全体の中でも一番魅力的に同行者してたと思う。
度々ぐだ子なこと思い出させてくれるテキスト挟んでくれてお姉ちゃんとJK一緒に旅してる感もね!

ぐだ子も似たような天真爛漫タイプで今回も男女分岐セリフで割とそれ表れてかわいいし、特に2004年礼装のクソ似合うドヤ顔来たばっかでホンットかわいいFGOで一番シコれるよね…。ぐだ♀マシュだよね…。

母上のマジ泣き顔に、酒呑のマジ顔に、きよひーは差分全部かわいいし。
恒例の既存キャラパートもよかったです。

イベントスチルやっぱアツいわ、てかもっと増やしてよーよく考えたらノベルゲーなのに顔映ったスチルが1ルート2,3枚しか入んないっておかしいでしょ!となった。
カード絵流用も出来ないしレーターバラバラでーとかあるんでしょうけど。けど…。

しかし立ち絵だけでもスチル以上に盛り上げること出来るんだなと。
ええもう社長絵の小次郎でてきてビックリしたなんてもんじゃなくて。
どう見ても小次郎だろーってずっと思っててからの裏切り方上手すぎる。
クラスも銅セイバーでさあ…。しかも新規モーションなんでしょ?SN勢なのに置いてきぼられてなかったんだ!

村正はね、先にカタログでバレ見ちゃったから…。あと俺は擬似鯖も別にいいんじゃない派ですし。
リミゼロ士郎ホントかっけえなあナイスデザインだよなあ、魔術師としての完成形(のイメージ)の体で本人やる前かーって思うぐらいはまあ。

でもナイス爺キャラで良かったから好き。士郎人格残ってないようでいて人当たりの良さとかに垣間見えるし。紀彰声のする喋りだし。
エミヤの血筋に守護者やらせるとか、士郎に焼け野原の固有結界使ってくるだとか、剣の一振りで終わらせる役を当てられるとかさあ、ニクいよね~~!!

そんな感じで設定とか要素とか上手くまとまって拾ってたよねーと思う一方で小太郎君が爆弾発言2回もしてったんですけど?
戦闘の時だけ召喚出来る霊基の影、と、近付くほど魔力が増幅されるんですよって設定急に生えてきたけど何???
いや前者は今回限りの設定みたいだけど。逆に整合性とかぶん投げて今後も採用して欲しいぐらいですが…。

シナリオにガチャで引いた真の自カルデア鯖出ない問題は解決されるわ、
ぐだの無力感なくなってサモナーポジションだと思えばなるほど主人公!ってなるわ、
ご都合感減って読みやすかったんだもん今回さー!
今までもいないと召喚サークルから呼べないとかなってるんだろうけど、無力なことばかり強調されてあんまり感じないし…。

足引っ張り主人公もヒロインも現代的じゃないって。低ストレスで行きましょう?
召喚は出来るけどスーパーパワー無いから精神性が一般人設定維持出来るし鯖との絆要素推せるしこれでいいじゃないですか。
もしくはさすぐだやめて…。
結局これであって今回違和感少ないのは自鯖極力でなかったからか?


こんな感じ。とにかくそつなく質高く面白かった。
ただアガルタの最後のフェルグスに怒濤の圧でやられるみたいな、心シェイクされるような面白さの頂点じゃなくて、なーんか足りないなーって感じ。
アガルタ本当に細部が死ぬほどストレスフルなくせに、FGOの今の立場でなおポリコレ棒歯牙にもかけないことやってピーキーに面白くて始末が悪い。
あとドヤ顔ホームズ見続けて気に障ってアレ。もっとダヴィンチちゃん任せでいいのよ。

マシュ不足で恋しい。こないだハロウィンで一緒に旅してた頃のシナリオ読んで痛感してる。
読んだシナリオ量はともかく、体感時間だとマシュが戦闘力失ってなんかバトルに出すの申し訳ないなって思いながら遊んでる方が長いわけですからね。
不動のメインヒロインにしてパートナーなんだからもっと隣にして旅してる話が読みたい…2部に不穏な伏線撒かれまくってるけど…復帰まだかな。