2017年だとか2018年だとか

年末年始ちょっと忙しすぎて振り返りエントリ書けませんでした。どころか次の三連休でも何も進んでなくて焦って書きます。

昨年の目標は確かブログを毎月一回書いて右の年月別の所をフルコンするとかを立てた、と思う、ちょっとエントリは探せないけど。
f:id:enya_r:20180108212210p:plain
でそれは達成。
今年の目標なーどーしましょうか。出来そうにないことは立てたくねーですよね。
けれど出来る範囲で今すぐ出来るわけじゃないけど一年あれば出来ることも思いつかなしので今年は少し吹いておくと

  • ジム通い
  • ベースちょっと始める

とかかな…。少しじゃないレベルで吹いてるなて思っちゃう意志弱いから。でもちょっと健康診断結果がね…。

ここでお仕事の話出てこないの駄目じゃないですか?って思うんだけど、展望が見えない、こうなるべきとかこうありたいとか考えずに過ごしてるよなーうーんー。
昨年は行った先がGit使ってるところでGitの便利さとコミットログの大事さを覚えたのが成長かな、わかりやすいの。
レビュー文化根付いてないけどなんか大鉈振るわれてとりあえずGitだけは使いますって感じの場所で、レビューしないならそれSVNでいいじゃん?って思われるようでいて、
マージの時にコミットログ全部引き継いでくれるのはSVNじゃ出来ないから、その点でなんぼか操作複雑で同じことやっててもGitじゃないといけない箇所でしたね。

もう年末だから比較の獣して何書いたって年越すからいいよね精神で書くはずだったんだが年越したんだがまあいいよね。

2017年、結構変革の年でした

艦これ完全に引退して、デレステ触る頻度が激減して、FGOにめちゃくちゃのめり込んで、ガルパやるようになってバンドリ関連のイベント足運んで。

FGOねー、言うて夏ら辺シナリオアレだったりあとCCCも色々あったりできのこに対する信頼下がるでしょ…状態の中だるみもしたんだけど!
1.5部自体は全部面白かったしー、終わりの方が剣豪セイレム何より2部序とすっかり楽しいくてまたワクワクしてます。このワクワク感に応えられたら2部絶対超名作じゃん人離れないじゃんつまりトレンドで有り続けるから俺も絶対離れんわなです。
あとHFのパンフとオーコメブックできのこに対する信頼感回復したのも。なんかまともなこと喋れるんじゃんってなった。でもExtraアニメあるんだよな…やっぱ4月にはまたううnってなってそ。
すごいどうでもいい話なんだけど某村がみんなきのことか菌糸類とかじゃなくて奈須って呼んでたの違和感しかなくてめっちゃウケて、やっぱあそこアニゲージャンル何も的外れなことしか言わんよなの補強感。
HF見てなーFateは文学思い出した。実際SNはテーマとかで戦える面白さだったよね、みたいな、比べたらFGOはどこまでいってもそういう読後感出せてないけど、でもまあ2部のあの入りだったらそんなん無しのバトル!アクション!キャラクター!だけで相当戦えるぞなので何卒ホント頼みますよ~。
FGOのゲーム性好きだから単純に他ゲー乗り換える気もあんまり。あのカードバトルシステムはソシャゲとしてホント最適な場所付いてるって。上物のバランスはアレだけど。
あとさあバトルキャラが2Dだけどリアル頭身やってくれるのは後追い全然ないよね?なんだかんだ言うけどアレやっぱ素直にカッコいいからさ、SDは言うまでもなく下手な3Dよりずっといいし、なのに出てこないってのは作業量ヤバいんかしらねアレ。
死ぬほどワイワイ出来るしカッコいいキャラ男女問わずたくさんいるのにかわいさで刺さらないゲームだったけどね、キルケーはめちゃくちゃいいですよ。かなりお気に入り。お姉さん系の依存でギャグ要素抑えめでボイスでデレまくってくれて超かわいいわ。
>やあ。もうきみを寂しくはさせない
>ふふ…もう放さないよ
>うへー、冗談だろ
>君の愛に応えよう
>何だってするし、耐えられるんだ。一緒にいてくれさえするなら、だから行かないで
これ全部言ってる!だからね~ホント。 CVの名前読めない人もハマってて文字なんかじゃ全然魅力足りないですよ。
惜しむらくは三蔵ちゃん重なってる弊カルデアで使う機会全く無いことかな…。セイレム開始直後の闇鍋で一発で出てきてくれて割と運命感じてるんですけども。

バンドリはね、アニメがほんっとーに良くてね、香澄がさあ実は(おそらく)高校デビューでああいう元気な振る舞いしてるけどでも他人のギター落としただけで泣いちゃうような子でさあ、そんな子が一生懸命キラキラドキドキして周り動かしてって…、友情してって、青春で…って最高なんですよマジで。
ポピパの曲もそういうバッドな昔があったけれど仲間と出会って未来があって、って感じで…、なんかこう、すごく好きなんだよね、今自分が恵まれてるとこに自覚的そうなのが?うまくわからないんだけど、ただ仲間と出会う青春ってだけじゃなくて俺にすごく刺さる形の青春モノなんだよ、バンドリのアニメ。
でさー曲がさあとにかくハズレないの、ゲームがあるし5バンドあるしで毎月毎月オリジナル曲増えてくわけですがホント全部良くてさあエレガすげえ、だからライブ楽しくって、生で演奏してる姿見るのもすごい良くって。生演奏にはパワーある、すごい、楽器弾いてる姿とってもカッコいい。。
ライブに知らん声優多すぎ問題はナナシス超楽しかったように別に問題じゃないわけ、ライブで何するってそりゃ歌ってる姿を見るんじゃん、曲つまんないのが多いとどうしようもないよな問題が、モバマス、Seasonsはいい感じなので他のもそんな感じでそろそろ。
すげえコンテンツの方から入れ込んでキャラの中と外を区別しなくていいやつだしTwitterでフォローしてたらさなんか声優にもめっちゃ肩入れしてて、彩沙があんなに頑張ってるスロウスタートに後番カマ掘って事故らせてきたポプテピピック許せねえよって気持ちでいっぱいになったりとか、レヴュースタァライト見なきゃなとか、あみたかわいいな…とか、Pyxisって百合営業なんですか?なんとか摂取ルート探します…とかな感じです。
キャラの行動が突飛はまあそうだねだけど会話が意味不明とかいうのにはキレるで 読解力ねえのかよ国語2かよ何もかも説明されないと理解できない若者実在かよ~って。見てて困るレベルの因果の飛び方してないでしょ…。
ポピパの曲延々パワープレイしてるんですけど、ずっと聴いてたら何かコンテンツから元気もらえてる気分になってきた、落ち込みが回復するじゃなくて、なんだろうな、平常時に聴いてる間は本当になんだかわけのわからない自己肯定感に浸れる感じがします、これは曲以外の物語の方でもメッセージもらいまくってることとの合わせ技だと思うんだけど、そうやってもらった力を溜めてどうにか何か背中を押されたい2018。

ガルパ、昨年の後追いでもカジュアル勢でもソシャゲ始めてソシャゲワイワイツイートを垂れ流していいんですよを実現できてて、目標達成ですねそういえば。
いや、リリース初日にもちろんアカウント作ったんですよ、ただあのノーツの降り方が死ぬほど相性悪くて、アプリでサドプラ実現するまで苦痛すぎたんですね…。
今は普通に音ゲーとして楽しんでる、曲がいいし石が返ってくる曲埋めっていう手頃な目標がある状態ですからね、モチベーション管理が楽。
なんでもガルパの開発が火噴いてて一ヶ月遅らせないといけないってなって、じゃあアニメの開始を遅らせるわしたらしい(ソース不明)。3話切り対策ですよ~とか言ってたのはフェイクらしい。
実際アニメでポピパ5人揃った直後にリリースだから合わせてたんだろうねーって話はしてたけれど、へえーと。一ヶ月遅れるようなスケジュールだったのに、リリース直後からあのクオリティ出せるってクラフトエッグすごくね?全然そんなの感じさせなくて。
ガルパ、システムとか運営とかホントすごい気使ってて、まず消化の概念を持ち込んできて1プレイの通貨を難易度で変動するスタミナではなくしたことで難易度間の獲得ポイント差を著しく縮めたところでしょ、ブースト消化制はスタミナ無限よりこっちの方がデカいと思う。EXで死にまくってた時HARDでも大差ないよって今までの常識ぶち壊される助言もらえなかったら投げてたと思う。
それに加えて報酬獲得ラインも著しく下げて、シナリオもptで全部読めるようにして、デッキ鍛えたら1時間プレイするだけで全部読めるの本当にすごい、快適で続けようってなるよね。
カード保護の概念を必要なくして、レベル上げもレベル上げ用チケットに全て任せてるのは個人的に超素晴らしいところです。
だってさあこの低レア取っといた方がいいのかな?スキル餌にすべきかな?って悩むの超疲れるじゃん、初心者の頃。
このゲームダブらない限り餌にすることが不可能だから所持枠の概念も要らないし、イチイチ手に入れたカード全部保護掛ける必要もなくて、ほんっとーに親切、こう育てるべき何ですよってシステムによって迷うことなくガイドされるデザイン素晴らしすぎるマジ。まあ反動としてダブったカードの使い道/Zeroなワケですが…。
ついでに割り切って友情ガチャ無くしたのもね、いっそ気にしなくて済んで楽、てか初期はフレンドの概念すらないのに協力プレイが目玉ってどういう割り切り方出来てるのホント。
スキルも割り切ってドラスティックにアプデで全カードにスコアアップ点けたの英断すぎるでしょ。ついでに効果量が具体的に%表示で微妙に付いてる差も悩まない!
基本リーダーカードしかスキル発動しないからね、、自分だけじゃなくマッチング相手にも迷惑掛けるから全カードスコアアップが基本で、補助スキル分だけスコア量減ります、って価値観わかりやすくなって楽!切断減る!スコアも伸びて気持ちいい、好きな子どうしても使いたいのに使うとストレス溜まる状態が全然減った、スコアタゴリラじゃなきゃまあいいやって思える。英断~~~!!
そりゃみんな本音で言えばスコアアップ以外必要としてないんだけどさあ、に向き合いに来た、マジでな、ありがてえ。。。
あと判定緩い、7レーンで一見キツそうに見えてレーン間のスキマ0だからトータルの横幅は変わらないのと、それでいてタップしたとこの隣のレーンも同時に叩いたことになるガバガバ判定なので、譜面バリエ確保しつつ抜け少なく気持ち良く遊べるのこれ地味におっきいと思います。
代わりに縦の判定はあんま広くないけどね傾斜掛けて擬似的に7レーン分の距離稼いでるからね。
最大HPも妙に低いしね。なんなんあれ?トレードオフでのゲームバランスですか…?
ただね!単発フリックが単発ノーツと同じ顔して乱打に紛れて降ってくるのマジ許さんからな!そこで!!死ぬ!!!

左右エピ読もうとすると?報酬止めじゃ欠片全然足りなくて?そこで素材回収のためにもっと走らせる調整なんだなあって。
プレイさせるモチベーションが全部もっとシナリオ読みたいってとこに向かせてる造りで実際シナリオの良さで引っ張り続けれてるのマジすごい、マジ魅力的な百合なんですよこのゲーム。
プレイヤー投影ポジション切っちゃったのは俺は好きだな、いやシナリオに出てこないだけで、たまに右エピ解放すると毎度惚気聞かされまくってるけど、初期☆4有咲の右聞いたら普通に恋愛発展想定してるような絡み方しててビックリした。切り替えフットワーク軽いなー。
立ち絵Live2Dもね、、慣れるともう立ち絵2Dゲームに物足りなくなるなってなった、共通モーションだろうとクルクル表情変わって動いてくれてリップシンクしてくれて、すごく感情にくるんですよ。
口パクで誰が喋ってるのかわかりやすいからか?2人以上並んでるときに会話中じゃないキャラの立ち絵に影付くやつしてなくて、片方の会話内容に合わせてもう片方が途中からリアクション取って表情変えてくれるのとかあって、散々見てきたギャルゲADV会話システムの基本のまんまもっと感情揺さぶれるんだ…単純に動くだけってやべーなりました。
だから配布石渋いのはいいからさ…ガチャが極悪なだけじゃなくて回してつまらないのはなんか…どうにかならない?
2番手レアである☆3が有能なゲームなんだけど、配布☆3揃ってくると本当にそれだけで事足りちゃって、かといって10連☆3確定だし10%だしで☆3普通にバンバン出てくるから引いてもありがたみがないし、オマケに☆4は1.5%、ダブったら完全に使い道なし、これがマジでひどい、、排出率はまあいいからすり抜けダブったときに使い出がないガチャは突っ込んでも楽しくなくて…。
このゲームシステムでどう使い道用意しろってのはわかるんだけど。どうすりゃいいんだろうなあ。スキレベ上限解放とかされても使い道って程にはならないしな…。

特に好きなCP羅列します。
かすあり、これはもうアニメで1話2話見てこのアニメ面白いわ…って確信してからのずっと好きな組み合わせでしょ、
342g、砂糖1mol、いやもう本当にさあ接点がないなら作ればいいじゃないでぶち込める運営なんなんおそろしや…、互いに自信が足りない同士が、という所に琴線がある感じがする、
みさかのん、こころちゃんはズルいよね…って空気が好き、あんなふえぇ…つってるかのちゃん先輩が女を秘めた毒クラゲなのが好き、美咲ちゃんもほらさあ、高嶺の花のヒロインよりいつもそばにいてくれて肩の荷卸して話せる友人に実は心変わりしてたんだ系主人公しよ?
単体だと彩ちゃんかな、なんかよくわかんないんだけどすごい愛着沸いてる、本当にわからない。
あと日菜ちゃんが顔が良くて明るいから好き。
りみりんとリサ姉は中の人からの逆流してる影響もかなりあるんだけど好き。
コミケのガルパ島はゆきリサ・みさここの二強って感じでまあそうだよねー。適当に好きじゃないカプのでも買ってみたんだけど割と楽しめる。
久し振りに同人読むかって気持ちがわいてきてて、まず間違いなくプレイヤー投影ポジションのキャラがいないゲームで、さらに組み合わせも公式から提示されてるからですね。
そういうのは公式の土台に乗っかる方が楽しめるタイプなんです。PとかTとか、使うやつならいいけど、そこの解釈に振れ幅ありすぎるのはやっぱりのめり込み難いかな。アニメをデファクトにも出来なかったしね。
ただ同人誌までいかないRTされてくるイラストぐらいでもそうなんだけど、ちょっと儚かったけどいい話だねー的なやつとはやっぱり相性よくなかったんで、楽しげにしてるやつでね。
SS読む習慣は不思議とあったことがないけど、それもいけるかな?今なら。

コミケ、やっぱり漫画じゃないとなあと思った、イラスト集はグッズとして飾れるものじゃないとな、コメントいっぱい入っててそれだけで読みものになるレベルでもない限りは。
家にねーフィギュアとかポスターとかは増えてったんだけど、これ増やすだけの路線でいいのか?部屋を飾り立てることをしないまま過ごしてきたのでなあ。作りたいイメージわかん。
こういうところに手が届けばいいのになーを具体化するのは上手くなって、100均で色々買うことが増えて、生活するには便利な部屋を作るのは上手くなったからその辺は満足だな去年。よく使うものはよく使う場所に置いといて、整理整列されてる必要はあるけど収納されてる必要はないんだよ、むしろステップ増えて邪魔なんだよ、収納必要なぐらいなら捨てようよ、の精神。
んで去年買ってよかったものとか考えてるんだけど、買った物を思い出せない、あーそうそうLEDシーリングライト、ウチ6畳なんだけど12畳用の買って、それでも最大光量に慣れて生活出来るようになったので強め買って良かったなーと。元々なんか電気点けてても部屋暗くね?が買い換えた理由だったからね。

年間で振り返るならあとジャンプの話をしましょう。
長期組が抜けまくった穴は未だ埋まらずが実感。当たった新連載は中堅埋めるに足る面白さ出してるんだけど、その数が足りてなくて、打ち切られてくのがそりゃそうだろって作品ばかりで、少し前は打ち切りを惜しむことが多かったのにな、と思ってます。

割とまだ感性変われるんだなと思った一年だったので、2018年こそ積極的に流行り物乗っかってくぞ、と思いつつもバーチューバーの流れに乗る気がないのでダメかもしれん。声優ラジオで忙しいねん。
あとTL動かそうとうか、もう渋いちいちタグ漁りする気力ないし、渋に乗らなくなってるしで、でもバンドリの話題、っつうかまあ二次創作が流れてくるTLにしたいと思って絵描き直接フォローするみたいな心変わりもしてるんだけど、そういう人RTもしてくれるし、でもそういうのだけで埋まるTLは求めてないしこう…。
FGOもガルパもギルド要素ないんだもんなー、そーゆー取っかかりからフォローイー増やせれば楽だったのに。
感性と言えばね、もうイチイチ言わないようにしてるけど、イベント行ってワイワイグループが多数いる中で参加するの辛くなってコンテンツは楽しめてるけど足遠のく…する時が来るか?
今年来る話とは思えないけどもねー、今んとこコンテンツ楽しめなくなるより周辺環境で死ぬ方が先なんじゃないかって方が現実味ある感じ、真礼のイベント行って真礼より年下が大半の挙手見て超衝撃受けたんすよ、えっこんなに若いの…?って、これが5年、10年後にどういう心境になるのか何にもわかんねー。
なんか毎冬やる気なくなったわーつってたが、そもそも冬に限ってねえわ、出来た春から最初少しの頃だけ生殺与奪の権を他人に握らせるな出来てた気分でメンタルに兆し合ったけれど、すっかり慣れてからはもうヒキってた時と変わらんメンタルで休日過ごしてるな…、そこに強制的に起動させてくれる切っ掛けがソシャゲのイベント以外にライブとか、映画とか、増えるようになってくれてるけれど、その時間以外はまた戻ってるねー。
あんまりに休日無為だし何時に何やったの記録付けて振り返って後悔するやつやろうかと思ったんだけども、それを無為ってる時に思い出す手段がない…、と立ち上がれない、くて、なんかいい感じにテクノロジーでソリューションない?運用じゃなくてシステムで解決するんだって意識はすごい高まってる、お仕事のおかげ。ないなら自分で作ればいいじゃない、が出来るから。自分の一人月をタダで使える、すごいことなんだよね、
バーチューバー見ない問題、映像コンテンツとして扱うからアニメと競合するんだし、そこ割り切って暇なときだけ映像も見るラジオとして、あと全話見るとかする必要なくて、ワイワイに困らない程度に抑えといてワイワイ~にしよう?したい?
動画だと改まってじゃないと向き合えないからこう呆けてる空白が何かオートで流れてくれればいいのに、で、再生さえ始まればそれを途切ってまで消化する体力ねえってことはないのでアニメで鍛えてきたから、プレイリスト選ぶ体力と再生ボタン押す体力がフルオートになればいいんだよな、俺のスマホが宅内LANに接続したのを検知して自動でバーチューバーの最新動画を再生し始めるソリューションが出来れば解決するんだよな、って感じ。とてもとても珍しくやりたいことがハッキリしていてアイディアがある。
アイディアだけでいいならサドプラをあんな素性の知れないアプリに頼るんじゃなくて自作してえって気持ちもあるんだよね、タップすると黒塗りが消えてスクショ撮る機能が付いてるの。
泥もじゃばじゃばもことりんも触ったことなくてそっから覚えるのコスパ悪ない?その時間でそもそもガルパ遊びたいわーって言い訳でAndroid Studioインストーラダウンロードしたところで止まってるんですが。
これで良くない?今年の、今すぐには出来ないけど一年掛かったら出来そうな目標。書いてて思った。

こんだけ書いてやっと8000文字なんですか、今年はブログの年月フルコンしなくていいや、色々書いとけば後で便利になるかなーと思ってたけどそうでもなかったし。今年こそ後に残る消費を意識して苦感じで、そういう年にしていく感じで。