2013冬アニメ/春アニメ/夏アニメ

そういや今年のアニメ記事書いてないなー思って。

MX様が完全に死んだので実況できなくてつらい。おのれスカイツリー…!地デジ折れろ。ネットで遅れ放送観れるなんて良い時代ですな…。まあBS11映らないのは天江なんだけど。自分でアンテナ立てずに映らない連呼は甘え。今夏こそ実況できないから躊躇無く切ってく。

 

冬:GJ部・ちはや・ジョジョ・はがない・ラブライブサイコパス・新世界>DCIII・俺修羅・テンペスト・ビドレョン・リトバス・さくら荘

書いてないのも大体観てはいました。GJ部良かったね!いや間違いなく今までの私だったら一話切りしてはい終わりだったのが、実際なりかけたし二話ぐらい積んで切りかけたけど、imgで妙に流行ってたのにアテられてスレ追いつつもっかい観てたらかわいさと面白さがわかってきて今期一番だねとか言いだした。ゆーて原作もBDも手を出してないから全然GJ部員じゃないのです。音楽祭行けなくても仕方ないのです。24時間耐久はラスト一週を観た。この時期からモバマス経由でimg見始めたんですが居心地いいですねもっと前から辿り着いてれば(単位が)死ぬほどアニメ観てきたことに意味が生まれたのになーとか思うと悲しい。00とかCとかUNGOとか戦コレとか素で嗜好被ってるから絶対もっとそれらを楽しめたのになあとか思った。Cようつべで公式全話放送とかどうしたのフジテレビ。ノイタミナはネット配信すらやってなさそうなのに。Cはもちろん途中も面白いんだけど特に最後の喪失感がすごかったアニメかな私の中で。あー終わったんだー…ってキレイにすっぽり空いた感じ。一年遅かったらなーモバCプレイしたのになー!

はがないは原作で今の展開なってから大好きになった。

新世界より講義の都合でほとんど実況してなかったけど半年見続けたよ私すごい、それに応えるだけの面白さだったよ26歳編。観やすい時間に再放送すれば一から観直したい。

ジョジョめっちゃよかったね3部楽しみだね。最終回ら辺で二週間ぐらいMX様直って実況できたけどいやあ楽しかったね。東京サイコー。

あーあとガルパン後ろ二話も観ました面白かったけど序盤テキトーに観てたからうnあんま覚えてな ラブライブも一挙で観直して理解した感じのアレだったしガルパンが一挙放送してくれないと2013年度に進めない気がする。どっちもストーリー泣くぐらい熱くて面白かった記憶はあるけどキャラ/空気感がドハマりするほどじゃないかなーで自分の根っこがかわいい全振り感ありますね。

 

春:ゆゆ式・ヴヴヴ・ちはや・ガルガン・変猫・フォトカノ・魔王さま>巨人・俺ガイル・刀語・デート>マジェプリ・レールガン・俺妹。・マジラブ・アザゼル

2クール連続で日常系がトップに来ると思わなかった自分の変わりっぷりにびっくり来てる。今ならけいおん観ても楽しめるかもしれない。ゆゆ式は一話から光るものを感じつつもAnother Infinity(Ryu☆、Starving Trancer)がED作ってるwぐらいだったのが三話で神回コース入って以降丁寧なフェチ描写と増してくレズ濃度とゆずこの微妙な距離感をネタにする文化とkawaii!!しながら全力で楽しんでました。そりゃ最終回実況できずに放送終わったら明日を呪って線路に飛び出したしたくもなりますよね。原作ストック使い切ったとかで二期は全然来る気配無いのが残念…。

ヴヴヴはサキさんかわいいしアキラちゃんのコミュ障演技すごいし大体爆笑しながら観れて楽しかった。ただあのブツ切りは酷くないw さすがに1クールで締めるとこでしょw 安らかにボタンの皮肉り方がかなり上手だった。

ガルガンは松本イカがピークでどうなるか思ってたら最後の杉田(ヅラ)がかっこよすぎたしレドきゅんの就活物語としてまとまったからいいかなって。無職で観る新社会人向けアニメ。2クールやって無駄話増やしてフリーセックスで風土病もらっちゃう中佐な世界観話がもっとあればよかったのになと願わずにはいられないけども。

ちはや、ヴヴヴとの被りさえなければ…。被ってるのがデビサバでさえあれば。今期もだけどアニメイズム逆の方良くない?ロンパした空気引きずってラブラボってどうなのよ。どんな話だっけって振り返るとあんま思い出せないんだけど観てるときは超熱いスポーツマンガしてたみたいな扱い。いやホントとにかく面白かったのは覚えてるんだけど自分の視聴態度ひどすぎてアレ。

変猫はタイトル嫌いしてたけど原作気になるなって心変わりするぐらい面白かった。主人公よりよっぽど変態なヒロイン陣がかわいいのはそうだけど、話の方も案外重くて続き気になる感じで。空回りしてる負け声こまめちゃんもいいけど発情猫で滔々と喋る続ける小倉唯声がツボったのもあって僕は膣隠膣子ちゃん!満月を探して妹がりぼん買ってたんで連載で追ってたはずなんだけど最後の方思い出せないないつか読みたいな。割と面白かったような気がする。

フォトカノ。Vita欲しくなった。原作やったら新見さんをiddyのスラッシュbio(笑)に載せるぐらい好きになりそうと予感させられた。PSPは持ってるんですけどねー写真撮るパートめんどくさそうADV部分だけやりたい。

魔王さま、丁寧はいいけどラノベ一巻に6話は若干間延びするな…って実例かも。一話がピークは否めない。

レールガンもクソオリジナルは論外として原作部分がそんな感じ。上条さん視点入るのはわかりやすいしいいと思いますがそれ除いても…。声と動きでアイテムがかわいさ増したのとかわいさ広まったのとは功績。TLでシスターズ編いらないだろとかレールガンに合わないだろ言ってる人見てホントにアニレー一期支持する人いるんだ…ってカルチャーショック受けました。俺妹は逆に詰めすぎでうん…。あーかわいいキャラを作ることだけはホントに長けてるよなーみんなかわいいなーって再確認するにはよかったですけど。

俺ガイルはまさか6巻まで詰め詰めで巻くと思わなかったよ…。そりゃ一番面白いところだけど!東山奈央のガハマさんがめっちゃはまり役だったのとこの三ヶ月これの話出来る機会がいっぱい増えたのと今後とりあえず話振っても通じるんだろうなってぐらい名が広まってくれたからよかった。出来はうん圧縮上手だけど原作読んでるとやっぱり物足りないよねって感じがが。せめてもっと作画力があれば…。

巨人もアニメになったら立体機動超かっこよくてすごいね、あとアバンのおさらいがニチアサ並に長くて吹く。脚本側からも作画班気を使われてるんだね…。とかやってる裏で親会社のアザゼルさんが股間大っきく♂させた変質者をぬるぬる動かしてるの観るとアニメ業界の無情を感じた。アザゼルさん今期は後ろ半分の話がクソ面白くて毎週笑ってた。

刀語実は本放送の時観てなくって。当時今ほどアニメキチガイ(観るだけ)じゃなかったんで初視聴だったんですが。西尾維新って面白い話書けたんですよね( 摩耗した物語シリーズとめだかちゃん追ってる内にすっかり忘れてました。ジョジョ三部ノベライズひどかったしね。

さすが春というか結構当たりクールだった気がするな。変猫とデートがキャラデザの割に妙にかわいくてエフェクトや背景やらも綺麗でキャプリブログするのが楽しいクールでしたね。

 

夏。相変わらずのMX様に続いてTXまで沈黙の春始めたので今期こそ切る。バンバンアニメひいてはPC離れする(チンジュフニチャクニンシマシタ

まずローゼンとげんしけんで懐死しそう。実は私が初めて観た深夜アニメがキッズステーションでやってたげんしけん一期なんすよ…。田舎民+居間限定なものであまり観れなかったんですが、これで萌えアニメに目覚めましてですね、色々レンタルしてですね。当然当時話題のローゼン一期も手を出してですね、霜月はるかを知ってですね、トロイメントは1クール遅れながら毎週楽しく観た覚えがあってですね、うをぉ9年前…。バーズ版+YJ今期分ぐらいまでは原作も読んだんで一話がアレでも付いてけたけどアレならやらないで大学生編で良かったんじゃないです?感ある。けどドール達の顔見せファンサービス的に必要なのかな。実況TLで一部の同年代の人が懐かしい言ってると当時中高生でアニメ観れたのかよ関東民うらやましいなとか。え?高校生?あーでも僕がトロイメントで中三だしうんあーぐえー…。大学生だと一期二期観てないから黙るとか初めて観るとか言ってる人多くて新鮮だったかも。大概年下なんで仕方ないとは思いますけど。年下なんだよなあ…。EDがmyuだけどkukuiじゃなくて霜月はるかどこいったのなってる。Annabelも好きだけどやっぱり…。げんしけんは大学的なアレでどうしても実況に拘りたいんですが。ツイに高速感想載っけないと気が済まないんですが。そもそもまだ一話すら観れてないですねネカフェ行くかー?原作は既読なんで内容じゃないんですよそこが一番の楽しみなんですよ。こっちはまあ二期からそうだけどOPがmanzoでもEDがアツミサオリでもないんですっけ。うーん懐古厨。大人の事情つっても声優変更とかさあ…。檜山じゃない斑目とかルル山のクッチーとかうーん…。

あと知ってるのだとたまゆらは一期こそなんとか観たけど確実に肌に合わないのわかってるしもういいかな。シンフォギアGはめんどくさい人達の内GJ部・ゆゆ式を推さない方が大プッシュしてて変にバイアス掛かって観る気失せてるとこあるな。一期もそこまでだったし。そういうもんだとわかってまた観れば違うかもだけど一挙も逃したしなー。銀の匙は原作面白いし大コケはしないんじゃないの。神のみ、今更三期…?途中スキップしまくって女神編1クール?かのんちゃんかわいい!しようにも即寝ちゃうし。まあ惰性で観ます多分。きんモザは一巻読んでつまらなかったのでTLに比べて期待値低め。わたモテ5or15分アニメじゃないんだ…。ロリきゅー無難に楽しみ。物語シリーズはセカンドまで全部読んだはずなのに中身さっぱり覚えてなくてアレ。尼レビュー読んだら猫黒と囮がめっちゃ面白かったのは思い出した。やっぱ羽川さんだよね。アレした撫子は超好みなのでそこ楽しみ。ファイナルシーズン読むかー?禁書も劇場版観てから積み全部崩したし勢いって大事よね。だんがんろんぱ!後述。

あと観た範囲で一話の話。

ブラコン面白かった。Freeめっちゃ面白かった。乙女向けも腐向けも半分ぐらい変な方向で面白いよ食わず嫌いしない方いいと思う。

帰宅部は日テレで乙女新党でもGJ部の代わりにはなれないんだ…どころかワースト争いしそうで多分切る…。

ダンガンロンパよかった。おしおきまであんな形で再現しないでもっとアニメならではの演出で観たかったなとか欲出るぐらい。原作BGM使いまくってるのもいいよね…。アニメ版サントラって原作サントラと何違うんだろう?1は持ってないんでやっとレンタルに並ぶだろうアニメ版サントラ超楽しみにしてる。声優に金吸われてアニメーターからダンピングするアニメ始まったとか絵描き側の人が言ってて面白かった。再現度は高いけどねー塗りがどうしてもアレなのとクセのある絵が露骨に出るのとで安っぽく見えるのは仕方ない感。舞園さんはエスパーかわいい。

からの恋愛ラボの落差。ロンパの余韻であんま覚えてn 逆に画面がめっちゃ細かくて動いててかわいかったのは覚えてる。面白けりゃ百合じゃないならないで構わないけどさーあのOPや1話で釣っといてノーマルに恋愛しますはヘイト集めても仕方ないと思う。やっぱ逆の方がいいよアニメノチカラ!

有頂天家族はなんか15年ぐらい前の久米田の絵柄じゃないですか、改蔵後期より古い感じが。森見作品らしくあー京都の大学生楽しそーとかなるんだろうなーどうせ。背景の街並みとか綺麗だった気がする。ネット配信と地上波同期はありがたいんですがCM挿入れて全タイミング合わせてくれた方が私的には嬉しいかなってむしろCM入れてない方がバンチャ的には気を利かせてると思うんですがTLとずれるのめんどい。割と楽しみ。

 

冬と≦ぐらいの期待値かなあ夏。色々あってPS3買ったのでそっちに籠って脱惰性アニメしたいところ。てかホントはPS3の話も書くつもりだったのに伸びすぎて疲れたので別にまとめましょ。