2014夏アニメ

今期アニメ超面白かった。ヤバい、最近アニメエントリ書くのめんどくさがってた腰が上がった。

今期見てたのが鎧武入れて31本かな、そんでそれらが打率高いだけじゃなくてホームラン級の作品がいっぱいあって感受性ガバガバになってなんにでも面白いって言う人化してるのを引いても本当に最高のクールだった。

まず無難にアルドノア・ゼロ良かったよね。まず何がいいってMXと関西とBS11とニコ生同期して全国的に実況出来たのが最高。そんで話も毎週毎週トンデモな引きを用意してネットの話題性重視でかっ攫ってやろうってのが見え見えの仕掛けしてたけどそういうのに乗っかってワイワイやるの大好きなんで本当に良かった。話の方も面白かったしキャラクターもみんな魅力的でカタフラクトもかっこよかったし。二期超楽しみですね!MXとニコ生の同期義務づけてほしいよねマジで。はあ受信感度まともな家に引っ越したい。

それからもいっこ無難に【ろこどる】すごく良かったよね。超ダークホースだった。百合百合分かなりキテてこうぐっとね、話も順当に( ;∀;) イイハナシダナーしててもう…最終回とか泣いた。1話にOVAの13話ぶっ込むとかいう前代未聞の売り方も鉄は熱いうちに打てって感じでいいんじゃないでしょうか。(買ってませんが

ダークホースといえば少年ハリウッド最高だったね。なんか1話見たときから妙に引き込まれて気付いたら今期で1、2を争う気になるアニメになってて過去編小説買ったり自分でよくわかんないぐらいドハマりしてる。作品タグからフォロー外まで実況遡ってフォロイー増やしたなんて初めて。何気ない会話からセリフの言い回しまですごく好きで気に入って、話の方も飛び道具ギミック回仕込みながら失敗もするけど前向きにちょっとずつ成長してってそれでも最後に出来る範囲の成功するの、台詞回しといい物語のそれっぽさリアルっぽさがなんかよくわかんないツボにハマって、いやあ二期楽しみですね…!贅沢な都民目線で語るとAT-X最速だったためにMXの前に分割2クール判明してたとこだけが驚き減って残念だったかな。

他、LOVE STAGE!!、ギャグとしてすごく笑ったのもそうなんだけど丁寧にホモになってく機敏な心情描写すごくよかったよね…。

プリヤツヴァイ、ペドかわいさと戦闘のかっこよさの両面で作画ヤバかった。この一年でFate原作クリアしたおかげで話ももっと楽しめて良かった。二期いつだろ?楽しみ。

ヤマノススメ、ロリかわいい作画に話も安定していいよね…な感じでよかった。これがもう1クール見れるなんて。

ハナヤマタ、レズ修羅場っててすごくキテたし王道の成長部活モノって感じでよかった。

あと再放送だけどバディ・コンプレックス。これ本放送の時から面白い言ってたのが最終回と例のコラボで知名度上がって嬉しい。そんで二周目だとマジ一層面白い。同じく再放送のPSYCHO-PASS。どっちも続編楽しみですね。

この辺の各クールの1、2を争える出来のがいっぱいあって本当に楽しかった…。

そんでさらに安定のジョジョ、ハイキュー、スペース☆ダンディでしょ。

モモキュンソード一話リアタイしたときの竹達の声にトリップしてた感覚は今でも不思議だ。とにかく竹達彩奈最高、もっと声聴かせてってなってた。その後も安心安定した出来でよかったですよね。オニキュンソード早く早く。

SAOIIは一期そんなでもだったのにGGOの空気感とかシノンのキャラとか女装キリトさんとかどれもこれも好みでなんかすげー面白かった。レズ心中自爆いいよねキテルネ…で超盛り上がってそうなあの観客たち訓練されすぎてる。

お兄様は九校戦編つらかったけど横浜騒乱編が大分盛り返してラスト三話に見たかったさすがですお兄様が詰め込まれててこれだよこれ!って最高に楽しくて今期の土曜MXがマジで無敵だった。

人生はギャグとお色気が予想外によかったのと、ラノベハーレム系でも正ヒロインは決まってて周りがそれをわかってて振る舞ったり理系ちゃんの正妻顔とかかわいかったりでこういうのすごくいいな…ってなった。

そんで六畳間はどの娘もヒロインパート来るとかわいくてかわいくて、大量にストックある原作を圧縮したおかげか二話ずつサクサク進むのも最近の強い刺激に慣らされた体にはちょうどよくてこういいよね…いい…ってよかったよね。

鎧武は45話までの盛り上がりが平成ライダーで1、2を争うぐらいすごくってマジで毎週やべーやべー楽しみにしてたんだけど、ラスト二話のオチの付け方がなんか拍子抜けでううんってなっちゃったな。話はしっかりまとまってよかったんだけどね。でも金髪紘汰さんが出てきただけでソシャゲソシャゲ言って笑いものにするのはよくわかんないな。まあ似合わないとは思うけど別に面白さなくない?

Freeは一期より地に足付いた悩み方してるのがよかった。二話にワンカットだけ映ってる京アニ作画水着幼女マジ最高なんすよ…。京アニ作画なのに江ちゃんの頭身高め美少女っぷりもかわいいし、最終話最後のこのキャラデザでいかにも大学生って感じの私服シーンちょっとだけあったのホント好きだったし、本編と全然絡まない日常コメディでいいからマジで大学生編が見たい…。というかこの作画キャラデザで大学生モノやってほしい…。という感じです。

こういう中堅の、中堅って表現はちょっと合わないぐらいどれも面白いアニメまでたくさんあって。

他見てたの、野崎くんはいつもの動画工房で確かに動きはかわいいし普通に面白いんだけど、そこまでハマれなくて周りの盛り上がりほど乗れなかったのが残念だった。さばげぶとばらかもんもそんな感じ。

P4GAはP4Gよりギャグに振っててよかった。

東京喰種は圧縮されてるなりにまとまってて話の切り所以外はそれなりによかったと思います。これを入り口に興味持つきっかけになれば原作はもっと面白いのかな。

ハマトラはなんだかんだ最終回までついてったら温泉回みたいなのはなかったけど話の方はしっかり伏線回収して筋道通して綺麗に締めつつハマトラらしい最終回しててよかった。

アルジェヴォルンは尻上がりに話面白くなってって順当に後半の話が楽しみ。ジェイミーちゃんがケツでかわいい。

キャプアスはなんだろうなー、事前に期待しすぎてたのもあるけど素材はいいのに話が冗長でうーん、もったいないなって感じ。

グラスリップは何とも言い難い…。一話見たときは幸ちゃんに期待してたんだけどな。

テロルも一話がピークでしばらくなぞなぞ続いたのもイマイチだったし後の話もあんまり…。でもリサちゃんのエロさは随一だった。あんなドスケベ体型してるのに薄い服ばっか着てさー、なんかもう立ってるだけでエロくてさー、作画と雰囲気作りはすごかったんですけどね。

これで全部かな?来期はAnimetick埋める程度に調べたけどあんまり期待出来なさそう。まあ事前情報調べない人だから期待値が原作知ってるのがどれだけあるかに偏っちゃうし、なんだかんだ言っていつも始まったら毎週大体楽しんで見ちゃうんで心配はしてません。

それより2015年冬アニメが今からアツくてアツくてマジ神クール確定じゃん!って連呼中です。だってアイドルマスターシンデレラガールズ艦隊これくしょんがバッティングするんですよ!どっちも時流に乗ってしっかりハマってしっかりファンやって今もゲーム続けてるんでもう本当楽しみで。ここにオムニバス確定のガールフレンド(仮)が2クール目で殴り込んでくる可能性があるわけでしょ?あと神撃のバハムートも。もうこのラインナップだけで心底わくわくするじゃないですかほんっとうに楽しみ。それからアルドノアと少ハリの2クール目に加えてまさかのジョジョがもう再開でしょ。やべーっすよマジやばいっすよ。来年もこうやってアニメ見て生きれるんだからお手軽に幸せです。