2015冬アニメ(27本) / アイドルマスターシンデレラガールズ13話感想

シンデレラガールズ終わって全部出揃ったし、一行感想ならそんなめんどくさがらずに終わるかなと思ったので出来るだけ簡潔を意識します。大体上から面白かった順。全話観たアニメだけ書きます。今期は週27本観てました。

 

・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-

もう本当にマジで素晴らしい最高すぎる。毎週毎週少年ハリウッド最高かよって25時半にツイートした気がする。スニーカーの話観たときからもうドハマりでした。とんでもないアニメでした。前期はろこどる、後期はシンデレラガールズと被ったのもなんかもう運命的。特にカケルくんのポエムに心打たれまくってました。俺の足りない表現力じゃこの面白さを伝えられないので他の方に任せますが、ただ一つ言えることは確かにこれ絵で敬遠するの仕方ないと思うんですけどマジでこのキャラデザじゃないと出来ない作品で、実写じゃなくてアニメであることに意味がある話だと思うので観てみてください絶対面白いから。

アイドルマスター シンデレラガールズ

最高。そりゃ本音言えば新規ガン無視で視聴者は全員登 場アイドル全てを知ってる前提で紹介ターンすっ飛ばして戦コレばりの毎話オムニバス形式で200人出てくる勢いのを観たかったですが、そういう偏屈なんか レベルを上げて物理で殴られました。でもゲーム未プレイヤーの感想考察は読む価値ありません。あと円盤チケット商法やめろ、ガチャのオマケに先行抽選券を 付けろ。

 …というまでまで最終話観る前に書いてたんですけど、最終話観てうううん…。一話の中で回収したとはいえただでさえNGの煽り食らって個別回がイマイチだったラブライカが最終話でまで蘭子優遇のために美波が突然熱出したのちょっと……。

もうとにかく良作画でアイドルが動いてるだけで感涙出来るぐらいゲームから入れ込んできたんで、マイナス面が他のアニメと比べて100倍ぐらいに拡大して感じられてちょっと減点方式でしか観られない…。とにかくたくさんのアイドルに出番を!の思いが強すぎてだめです。どのアイドルにも担当Pが付いてるんですよ!完全に平等になんて無理は言わないから過度に平等感を失う話作りはそのおかげで加点方式で上限突破するアニメになるとしても許容しがたい。NGが露骨に主役張るのだって話作る上で仕方ないとわかっててもギリギリなのに。

CPだけで14人も出してるんでもう本当話数上仕方ないんでしょうけど話の谷の作り方の上手さとストレスのなさだと少ハリに軍配が上がるなって思いました。

・SHIROBAKO

2クール本当に濃密で楽しかった。あえて恋愛要素省いてるのにGLBLNLカップリングネタそこかしらに転がってて盛り上がっててよくて、特に誰かこれ一人大好きってキャラはいないけどとにかくみんなかわいいアニメでよかったです。

 ・冴えない彼女の育てかた

0話を耐えきって本当によかった。加藤が特別かわいすぎるだけでなく他ヒロインズも全員かわいいし映像も高品質ポルノすぎた。面倒くさい女の子いいよね。

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

毎週最高にエンターテインメントだった。監督じゃない人すごい人だったんですね。

・アルドノア・ゼロ

話は綺麗にまとまったんですけど…そりゃ理詰めすればああいうエンドになるんでしょうけどもっとこう…。各話ごとのヒキの盛り上げ方はすごかった。レムリナ姫好きすぎたのであのあとどうなったの…。ユキ姉が正ヒロインすぎた。

・四月は君の嘘

めちゃくちゃ面白かった、けど、なんで最後ああなるの…。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

1クールしか休み挟まなかったけどボインゴ戦×2とかあって前期よりむしろ勢い増してるぐらいに感じる。もう毎週面白くてDIO戦楽しみ。

黒子のバスケ

帝光編がたった4話で終わるのが残念でならない…。帝光編8話ぐらい使って決勝戦は劇場で!ぐらいの長さを期待していたのに。

・アブソリュート・デュオ

エロスーツ巨乳闇堕ちヤンデレいいよね…。やーちゃんかわいい。

・ローリング☆ガールズ

期待値は高かったんですけどね…。京都編から盛り返した、百合百合しくてよかった、二周目すれば色々わかってて面白く観れそう。

・GO! プリンセスプリキュア

今年のプリキュアは面白いぞ。

デュラララ!!×2 承

 臨也ざまあw

 ・艦隊これくしょん -艦これ-

毎週毎週良質の夕立キャプ画像がインターネットに提供されることは本当に素晴らしい。大和がたった一枚険しい表情したばかりにお嬢様然としていても内に秘めたモノがあるとわかって内面が大きく深まったり、ギャグシーンとして成立しつつ簡単に外れるスカートが実はいやらしいことを暗に示していたり、9話掛けて作ってきたキャラクターへの違和感が実は権力者に取り入れていたから増長していたんだの一言で雲散霧消する手腕とか幅の広げ方が上手でしたよね。ワイワイやるネタとして消費する程度でいいならね。大和とケッコン済み横鎮甲提督ですけど長門を睨んじゃう大和はマジでかわいいと思ったから本当にアレはいいシーンだと思ってます二期への伏線も兼ねてそうだし。

 ・寄生獣 セイの格率

事前のマイナス期待値ひっくり返った。現代ナイズよかったです。原作読んだの大分昔なのもある。BGM俺は好みの音楽だったけど音量はうるさかったしバリエーション少なすぎるのは同感です。

・聖剣使いの禁呪詠唱

暗殺教室

原作そのまますぎて特別映像で観たい原作でもないのでコメントしづらい。でも松井優征が報われて本当によかった…。ネウロがこの世で一番面白いマンガだと思ってます。

・幸腹グラフィティ

ガンダムビルドファイターズトライ

一期の頃から格闘推しそこまで好きくなかったので残念。最終回は最高。

七つの大罪

・純潔のマリア

ガンダム Gのレコンギスタ

富野作品初見なのでふるい落とされました。全体一度見た上でMXの再放送見れば理解度上がって面白くなるかしら。

・夜ノヤッターマン

・銃皇無尽のファフニール

ユリ熊嵐

ハピネスチャージプリキュア!

新妹魔王の契約者

・東京喰種√A

膨大なオリジナルネームはどこ行ったんですか。最終話がものすごい引き延ばし演出っぽくて円盤補完も期待出来ないし。

 

分割含む2クール作品が超強い代わりに1クール作品がぱっとしなかった。シンデレラガールズが連続じゃなくて一旦途切れるのは確かに残念ですが、しかしこのアイドルマスターシンデレラガールズの盛り上がる時間があと3ヶ月伸びるのかと思うとむしろよかったかなと。マジアワの更新は未放送期間も続くようですし。