Wii U

Splatoonが発表されたときから気になってたのがついに試射精会の勢いに当てられてWii U買った。

あとマリオとかドンキーとか好きでFPSいくつか手を伸ばしたものの苦手でなんだかんだいって俺ソニーより任天堂だなとか思ったのもあった。(でもキャラ物はPSでしか出ないからPS買わざるを得ない)

と思ってたはずなんだけど本体と一緒に買ったマリオ3Dワールドマリオギャラクシー2なんですけど1時間プレイしたぐらいで売ってきちゃって、まず3Dワールドの方はステージが3Dなのにカメラワークが2Dっぽくて半端な2.5Dな感じがカメラのせいで死にまくってイライラしたのとスピード感がファミコンの頃よりさらに遅い感じなのがたるくてつまんなくてクリアしても達成感より作業感が上回って。

ギャラクシー2の方はマリオ64みたいな操作感でやりたかったそれだったんですけど、リモコンとヌンチャクの操作性が疲れてやめました。リモコンで狙い付けるのめっちゃ操作の快適さと快感性が削がれてやめてほしい。3DSのジャイロ操作とかもホントストレス溜まって毎回クラブニンテンドーで悪いところに書いてた。シューティング全然やれない理由もPS1とか2の時代に3Dゲーム全然触ってなかったせいでエイムするってのがほんっと苦手だからなんですよね、剣とパンチのアクションゲー最高(格ゲーは移動する楽しさがないからダメ)、しかも据え置きゲームのソシャゲよりいい所ってコントローラのスティックとボタンの操作が画面タップじゃ絶対再現できない気持ちよさあるところがかなりあると思うんで、わざわざ腕振るなんて大仰な動作しないといけないの手先の操作を全力ですばやくカチカチやる快感めっちゃ損なうなって思った、Vita3DSもまだまだアクションやってるとスティックが不満でやっぱ据え置きだなってなるしPCでゲームやる気しないのもこの辺が理由。あとリモコン+ヌンチャクってイスに座って脚に手載せながらプレイするスタイルだと持ち続けることにめっちゃ疲れ溜まる テーブルに手載せて支えに出来る環境じゃないと無理じゃないですかアレ?

あとすっかりギャルゲ以外のゲームから離れて思ったのはやり込む目的のゲームは続かない(本編クリアすら持たない)なみたいな感じ 少しやって慣れてきたらもう満足しちゃう キャラクターでもシナリオでもいいけど物語の方で引っ張られないと同じことやってる作業感に負ける 苦労して上達することに時間割くならそれでもっと他の物語を読めるじゃんみたいな感じでそれにあまり価値を感じなくなってた この辺ソシャゲは無限に新しい話題共有してくれてコミュニティでワイワイする燃料継続してくれるの神だと思う

というわけでSplatoon速攻で飽きてたら察してください アレはこの慣れにすぐ負ける自分を上回る快感を提供してくれるんじゃないかみたいなよくわかんないものすごい期待がしてるんですよ いや本当即売って後悔してられる金銭的な余裕ないんでやらかした感すごい ゲームに関してはもうちょっと事前に調べて合う合わないちゃんと検討すべきやなって思いました