2015春アニメ(23本)

大体上から面白かった順。全話観たアニメだけ書きます。今期は週23本観てました。体感だと前期よりかなり少なかったんですけど本数にすると4本しか変わらないの謎い。

 

・響け!ユーフォニアム

京都アニメーション最高!!むせかえるようなレズ濃度を支える超クオリティの作画と演出に部活モノとしてのストーリーもメイン以外のキャラもめちゃくちゃ面白くて毎週毎週京アニ最高とか言ってた気がする。ここ数年一貫して京アニ最高のスタンス。確か。でも久美子も麗奈もあんだけ百合百合しかったしなんならレズックスまでヤっててほしいけど、高校中だけのファッションレズで卒業したらさっさと彼氏作るのが特別っぽくて良いと思う。ていうか原作の続きでくっついてるんでしたっけ。そもそも作中で滝先生ラブ言ってるわけだけど、でも作中の演出だけで感じた印象なら同量以上の熱量を百合に割いてるキャラクターに見える。

 

山田くんと7人の魔女

ヤリサーアニメ最高!白石さんの身体見られてもいいし好きに使っていいしそもそも自分も山田の身体に興味あるしみたいなドスケベしつつでも自分の人格のキスは山田としかしたくないし記憶失っても私が最初にキスするのって重さ最高のヒロインじゃなかったですか?超圧縮のハイテンポがプラスに働いててあと作画も通して綺麗ですごいアニメで化けた感を受ける原作知らないけど。再放送直後なのにまた見たすぎるエンドカード変わるのかな?

 

放課後のプレアデス

SF要素超良かった、SF知識なくても演出でなんとなくそういうものかって押し通されちゃう力すごかった、話自体も綺麗にまとまってとてもよかった、ただ百合アニメかな?って期待持たせつつ結局みなと君に行ったのがなんか耐えられなくて…いやそもそも序盤の時点でも友情以上の意味を見出してたのは勝手な俺の方なんだけど…。百合じゃなきゃダメとは言わないけど男も女もって出たときに男行かれるとええーってなる程度には百合厨なのかな、シナリオの展開の良さとか一切関係なく、ってちょっと自分を見つめ直しました。

 

・ハロー!!きんいろモザイク

一期もう覚えてないんだけどさすがにこんなに狂気じゃなかったはず?ナチュラルに展開狂ってて百合ってて毎週毎週超楽しかった。

 

黒子のバスケ

帝光編一ヶ月とかナレーションガンガンカットとか色々不安だったけど終わってみれば超面白かった…。原作だとあっさりしすぎてたように思えてたのにアニメで時間が減ってくのが時間経過とともに感じられるおかげか逆に怒濤の展開に思えた。決勝戦要所要所でキチガイに動いててマジ見てて楽しかった。決勝戦OPのかっこよさは今期っつーかアニメ史に名を刻んだマジで。黛さんホント大好き。ただの凡人アオリ超好きなんでナレーションで入らないか期待してたけどさすがになかったですね。

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

原作通りなのに原作と違って大爆笑してた不思議。いや素直に面白かったですけどね?

 

Fate/stay night

 

長口上こそがFateだって話かもしんないけどさすがにアーチャー戦とかアニメにするには会話長すぎてアレ。時計塔編もっと見せて!

 

・SHOW BY ROCK!!

 

みんなドアサドアサ言うしこれフツーに楽しめたしドアサ見るべきなのかもしんないけどプリパラもアイカツも脱落したしどうにも女児アニメの時間スケール苦手。

 

長門有希ちゃんの消失

SOS団がまた見れるノスタルジーにラブコメとして出来良さが合わさってこれは…。ちょくちょく憂鬱意識した演出入ってくるのずるい。ハルヒのキャラクターはこっちの方が魅力的だと思う、というかそういう比較でなくともこのハルヒ本当に大好き。ハルヒやっぱまだ全然いけるコンテンツだって!続編読ませて!

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 6.5巻&BDBOXなんて裏切りされてるのに円盤めっちゃ売れてるらしいのとても不思議。一色いろはが本物すぎてかわいいすぎる…声と動きの力マジすごい…。いろはす引け目自覚してるからこそ偽物の関係の維持に流されることを決めようものならもう遠慮は不要とヒッキーかっさらってってほしい。しかし構成むちゃくちゃだろうと13話を映像で見れてすごくよかった。表情絶妙すぎ。二期で2010年代相応のキャラデザになってよかったです。

 

血界戦線

ニセコイ

 ニセコイ、最良のシャフトだと思う。

 

食戟のソーマ

 なんか序盤微妙だったからそのままつまらない印象漠然と二年間引きずってたんですけどクソメガネ先輩らへんからフツーにすごくおもしろかった。クソメガネ師匠もソーマもあざとすぎる。

 

俺物語!!

 事前広告見たときリーマンとOLの話だと思ってたなぜか。

 

シドニアの騎士 第九惑星戦役

 確実に面白いんだろうけど一期あんま覚えてなくてのめり込みにくかった…。

 

・ミカグラ学園組曲

 一宮エルナちゃんかわいかったねー!ひたすら前向きなおかげで少し話つまらなくても楽しくなれるから次も見るかーってずっと見れるパワー。エルナちゃん男嫌いからの汚物レズじゃなくて単に美少女好きでひたすら気持ちよかったのよかった。てか一応汚物キャラだけどイケメン全然OKっぽそうだしそもそも反抗期の一環でまだイトコのこと好きそうだしみたいな。ボカロ曲歌ってるのがボカロでさえなければすごく好みなこと多いのでこうやって声優が歌ってくれる機会増えて嬉しい。

 

・プラスティック・メモリーズ

 藤原監督また走り出せなくなっちゃう…。

 

・グリザイアの楽園

 #commandoって感じになってからはよかった。ただこれ文字で読まされたら絶対放り投げると思う。

 

暗殺教室

 弥子とネウロのために元の声優選ぶのずるいw 来年の卒業シーズンに終わるだろうけどアニメの方は圧縮すごそう。

 

・終わりのセラフ

 シノアちゃんかわいい!!!!!白石さんといい今期早見沙織ヒロインが無敵のクールだったねー。山本ヤマトの絵がそのまま動いてるのすごい魅力的。

 

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 リリかわいい!!!!!今期内田真礼がマジまれいって感じの声三つもあって幸せ…。ソーマなんかまだ名有りモブって程度なのにアニオリで出番盛られたのもあってすごく魅力的に見えたし俺の評価軸ガッバガバ。写真集あるの知ってちょっとほしい。

 

・Go! プリンセスプリキュア

パンチライン

 

なんだかんだ今期も名作多くて楽しかったですね。来期一覧だけ見たけどマジで知らない作品ばかりだ。どうなるだろう。あと録画だけ積み上がってるうたわれるもの(初見)追いつきたかったんですけど今日からもうアニメ始まるんすね…。イカとアニメが両立できる時間がほしい…。