2015年総括

掃除に死ぬほど手間取ったせいで歴代最悪の大晦日過ごしてたんですけどえーガチャのシルエットマジかー…マジか…そうだよなあもう半年過ぎたもんなあ…という感じの新年前です。確かにサカナクション新宝島紅白で観たかった。

 

色々あったけどとりあえずいい年ではあった、うん。notハッシュタグのツイート数増えた感じするしブログのエントリ数わけわからん増加してるし、やたらアウトプットしたがってるってことは多分よかったんだよ。愚痴言う資格を得たしね。二留とか二留させてもらえる身分どう考えたって恵まれすぎてるのに、しかもそうなったの概ね自分が大学生活うまく出来なかったからってだけなのに、もはや社会人ばっかのTLの中でつらいとかいうの攻撃されても文句言えない隙見せすぎてとてもじゃないけど愚痴っぽいツイートして殴られたくなかったしな。まあそんな押さえれてたかはわからないけど昼間にツイートするのもこの身分の人間が昼間からツイートしてるの不快に思われそうとかずっと考えてた。し。今年はアニメが終わってももう1クール終わるなんて時間早すぎる進まないで…という感情があまりなかったのでとりあえずわかりやすい形で年度末にデッドライン待ち構えなくなったのは相当無意識下ですら影響受けてんなあと。まああとから振り返って一日の区別が全然付いてなくて時間早すぎる、的なのは今年も変わらんかった。あとまあ物理的に得てるもの考えると時間捧げることなってても社会に出たのは概ね俺に好影響だな…という一年。

で、代わりにアニメ観れる本数減っちゃったんだけど、まあアニメ観れてないのアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの影響も相当あるんだけど。秋クール捨てまくってなんか捨てることに対しての抵抗感随分減った、なんかアニメ見逃して俺の見てない新作アニメの話されててもなんかまあそんなもんだよなって。あとネットに入り浸る時間減らしたいしな。期限付きの物に心底弱いせい。シュタゲまだ積んでるんすよ何やってんの俺。知識量とかで殴り合うようなストロングスタイルのオタクしてないしね俺。コミュニケーションツールとして見まくってる。から実況とか大好きなわけなんだけど、今期逃しまくったせいでコミュニケーションツールとして知らないアニメがいくつもあることに耐性出来た感じするし。だから来期はもっとネット断ちして一次コンテンツの消化量を…。これも毎年言ってるな。でもスターライトステージ楽しくてあとアニメ見なくてもいいなってなったからで楽しいもの楽しいから優先していいよなって感じ。なんだろうイカとか音ゲーとか別に毎日やって全イベやらなくたって話の種として使うには全然困らないわけじゃないですか、ある程度修得してれば。でもシナリオあるコンテンツはシナリオちゃんと把握してないとツールとして使えないじゃないですかみたいな感じでアニメやたら優先してた的な感じなんですけど、音ゲーやってるの楽しいからやってるで納得してなんかそれでいいかなって感じ。であと今でもアニメの視聴態度相当適当だと自負してたんですけどもっと適当にして消化本数だけ稼ぐ手段いっぱいあるよなって感じだしもっととりあえずで見ていこうと思う。来年は。

で、無為に時間潰す代表がベッドでスマホなんだけどなんでベッドでスマホしちゃうかっていうと疲れたなーて感じちゃってイスに座ってPCの前にいるのがつらいって精神的に感じちゃって流れるような感じなのでもっとこころを強く持つとかベッドに倒れるときはスマホじゃなくてVitaを握りしめるとかそういう類の変化をしたい。あと死ぬほど絵を描くのが苦手なのここ数年、というか数度ご縁があってサーチケ入場させていただいてから完全に暴発した感じがあるのと職場でちょっとした落書きでいいから描いてって流れだったのを心底拒絶したのがアレだったので絵の描き方の本を注文した。二度目。模写もトレスも本気で出来ないんすよ…。今度はモチベ維持できるかな。別に本出したいとかじゃなくてそういうときにとりあえず描ける程度でいいんで…、

今年は個人的に声優の年だったかな。かくまし~とかたそ~もそうなんだけどあやねるがすごいぐいぐい来た。あの一発でわかる声好き…。あとキャスで燻ってた水瀬いのりの炎が燃え上がった感じだった。ラジオとかまで追っかけたりはしないんですけど(面倒なので)、(演技が)好きな声優いる?みたいな質問にもあんまり答えられなかった時期が長かったこと思うととんでもなく声優にハマった感じが。