20160606

創作してないオタク人生何も残らなかった健常者になりたいなれない、的な増田に付いてた、夫婦も子供がいないと充足出来ない(から成果物として残るものを求めるのは結局健常者でも変わらない)、なブコメが今年インターネットで見た言葉でトップ3争ってます。他の2つは「都合よく使えるスキルの高い弱気なハイエンド人材」と「銀行口座50万円未満は貯金ではなく残高」です。

子を育てるのが唯一の楽しみなんてフレーズよく言われるわけですが、それを成果物と見なした上に創作出来るオタクの方が偉いヒエラルキーにクソリプ気味にぶつけてくる視点がさー言われるとすっと納得出来てコペルニクス的転回×2あった。

お絵かきに関しては自分の中ではコスパが悪い積み消化する方がやりたいで消化終わってるから成果物を残す達成感はまあいいんだけど、社会性なーって目を向けるとなかなか。自分が楽しんでればそれでいいの境地には全然遠い。人と会うことの優先順位はどっからでも最上位に割り込んで来ますし。

 

2016年のツイッターだから恋愛飛んでリアル結婚の話題がタブー解けてるわけなんですけど、実際大まじめに仮に付き合う期間数えて結婚してそっから子供出来るまでのラグがーとかスケジュール引くと全然時間ないよねーな年齢になってるらしくて、なんか信じられrん。

奨学金返済ハンデ分さっ引いても、たまにガチャに沸騰してることを例外とすれば、この程度の消費活動出来なくて何が最低限文化的な生活のための勤労だってぐらいしか使ってないと思うんだけど、それすら切り詰めないと金銭的な理由で恋愛とか無理なんですけど健常者はどういう家計簿してるのか真面目に興味ありますよ。低収入が悪いそれはそう。

あと大学生活の反省点踏まえるにオタクっつーかネットミームまみれにして通じる相手じゃないと無理だなとか。imgとかはてなまで掘らないにせよツイで流行りのフレーズ詰め込んでかないと自分の会話力が無理。もう日常で触れるもの偏りまくってんのにそれ全部封印する立ち回りしようとするのが間違ってんじゃんって気付きましたからね。あと社会の漣に揉まれて共通の話題の大切さ学んだ。だいがくせーなんて無敵の時代にTwitterアカウントを一応リアルでは出さないようにしようって路線に舵切ったのが相当の痛手だったってゆーかそもそも論としてそんなコミュニティに身を置いてた時点でしくってた。多くない知人はみんないい人で相手側は悪くないんですけどね…ネットの話出来ないと話題がなくて、あとアニメの趣味あんま合わんかったし申し訳なさ俺が悪い。だので万が一アクティブになるときはオタク街コン行くんだろうけどそこまで焦燥感が湧く日は来る…のかなあ。社会出て健常者と会話することが出来るようなって気付いたことに、自分のソロ耐性どうも自分で考えてるよりよっぽど偏差値高い感じがしてきて…悪い意味。

 

つまり玉置亜子ちゃん超かわいいって話です。毎クール何らかのラノベアニメに終わったら原作読むわつって積みすらせずに来た俺ですけど放映中に既刊読破しましたからね、六花ちゃん以来ですよこれは。

作中の人間の感覚がまともで危うい女の子が作中でも危うい扱いされてるのがこんなに魅力増やすと思わなかったよね。1話の時点だとやべーぞガチメンヘラだ!でメンヘラだからビッチだと嬉しいよねかわいいとかルシアン君も共依存でぐずぐずにメンヘラ化して別れても回復出来なくて人生棒に振っちゃうのに女はすぐ次の相手見付かるからいいよねとか容姿関係なかったってことはもしオッサンでもOKだったってわけで使う駅はバレてるから通勤時間帯に張ってればストーカー可能だし妻名乗るJKが職場に押し掛けてきて人生詰んじゃうんだ…等思い出せないぐらい放言し合っててめっちゃ楽しかったんだけど、見てく内に佐久間まゆ以来の正しく魅力的にハンドリングされてるヤンデレじゃんってなって完全にドハマりした。行動はメンヘラだけど根幹がファンタジーヤンデレの巨乳の女の子ですよ完璧じゃないですか?アコのいいところは猫姫さん絶対女です私にはわかります刺しに行きます、よりもその手前のルシアンの言ったこと逆手にとってあえて見せつけてからオフしに行くわかりやすいめんどくささが完璧だった束縛女超かわいい。

リアルでもTPOわきまえずにハンネで呼ばれるって、しかも教室の中とかいう取り返しの付かない場所で、ってどう考えても恐怖そのものでしかないんだけど、映像でもネタっぽくグルグル目ちゃんと使うアニメなのにそこでは全く綺麗な瞳してるのヤバいサイコっぽさ伝わってきてマジでヒッってなったんだけど、美少女が自分に懐いてるからこその行動だと思うと恐怖はそれはそれとして残るけれど別枠で倍ぐらい加点されてトータルプラスねって思える魅力はなんなんだろう、ただの艦娘×提督本より艦娘コスプレイヤー設定でイベント後~シチュエーション本のがシコれるって話と根は一緒だと思うんだけど。ファンタジーバトルあんま好きじゃなくて現実舞台の作品の方が好き近未来SFはOK例えばとある科学は理想型って趣味と同じで、これは分類であって理由じゃなくてもっとこう深い部分がさらえてないんだが言語化出来るものじゃないしまあ。

ヤンデレ=グルグル目で発狂演出はまあ絵としては好きだけどさー本人は全く狂気だと思ってないんだから至極普通の顔で普通のトーンで頭おかしいこと言ってもいいでしょって思ってたじゃないですか?ちゃんと作中でコイツ頭おかしいこと言ってるって認識がされてるシチュのオマケ付きでこの演出観れただけでも1話から掴み完璧だよね。マジ1話の掴み力果てしなく高かった、しかも過去に類例の無い質の面白さでさあ、こんなの見せられて絶対つまんないわけないじゃん超面白いに決まってるわって。

最初はそんな感じだったけどフツーにコメディ部分も面白くて新刊出るまで次の話読めなくてつらい。あと9話見て女だけでキャッキャウフフも悪くないけどルシアン視点じゃないとしまんねーなーってなってバトルヒーロー的なかっこよさでない男主人公がいないと物足りないほど魅力的に思えててすげえってなった。ルシアンが真ヒロインでアコに攻略される物語正しい。メインキャラどれもタイプが違うヒロインやれるのにヒロインそのXみたいな扱われ方すらしないからちょっともったないよねスポット当たってもヒロイン回かわいいじゃなくて友情回のかわいいになる。そういうのだとセッテさんが王道ヒロイン、マスターがサブヒロイン、豚は負けヒロインって分類の話しっくりくる。んで単体でわかりやすく映えるタイプは豚だから豚が一番人気になるやつ。ルシアンに冷たくしてたつもりないんですけど!?って焦るとこあざとすぎか。アコ抜いて姫サーのオタ版で取り合いの話作っても絶対面白いけどifですらありえないからちょっともったいない。設定にファンタジー入れて作るけどその上で広がる話の展開と心理描写は地に足付いてて違和感ないって作風大好きなんだよね、だからそれで難聴しないハーレム物続かなくていいから読みたいなーて思った。どうもこの違和感ないってことが占めるウェイト高いんだなって自分の嗜好。