2016春アニメ(18本)

上から楽しんだ順。今期は週18本見ました。良主題歌が多かった。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

年に1本あるかないかの面白さ。毎期始まる前に大ざっぱに全作見て全然原作知らないなーこれ面白そうかなーってやって1クール終わった後これ書いてああ全然知らんタイトルだったけど化けたよなー個人的ダークホースだったなーするわけですけど、まさか萌え系かつ京アニとかでもなくこんな名作来るとかマジで予想外。そういうの大抵シナリオおもしれーだし。初対面で好感度高すぎてちょっとアレじゃね…?で一週間盛り上がってからのやべーぞガチメンヘラだ!はホント空前絶後の物がある。MXの日付変更前に枠取ってくれてありがとう…越えた後だったらタイトルのせいで絶対リアタイスルーしてた。

アコかわいいで前にも1エントリ書いて今も色々書き出したんだけどどうにもまとまんないから書きやすいとこで書いてく。日高里菜さん良かった。ホントに最初のセリフとかほっちゃんかな?っtえ思った、ぐらいこの手の柔らかい声出す印象なくて、ホント芸風広いなーて。イントネーションとてもかわいい。独特なはいい?↑とか。キャラデザ良かった。爪塗る絵大好きなんですよ。下唇も割と。私服毎回違うのいいよね…男ウケ狙えすぎてて不登校女のセンスじゃねえよwだったけどチョーカー着けてる女の子かわいいすぎて正義。現実の黒ボサ髪もアニメぐらい軽い印象にならないですかね。塗りとか作画の不安定さとか低予算寄りだろうにこのクオリティで出てくるの現代最高って感じ。

原作のエロマンガ絵からさらっとした柔らかいかわいい寄りになってるアニメのが好きかな。だのに目立つエロアングル頻繁にぶっ込んできて、エロアニメ!なキャラデザアニメじゃない割にエグい演出するなって思った。演出、細かいとこ凝ってて良かったよね。ネトゲUIとかPCとかSDキャラとかアイキャッチとか予告タイトルとか。一番好きなのは典型的リア充爆発でグルグル目入れてからのリアルハンネ呼びからの真顔なんでですか?の流れ。ヤンデレ目は好きだけどそれはそれとしてサイコ発言してる本人はサイコな自覚ないのにサイコ目なるのおかしいじゃん!って思うじゃないですか、それでヤンデレメインヒロインをこう見せてくれるのはわかってる!って。まあアコはリアルと区別が付いてないのとは別に自覚的に危うい言動してるけど。だからかわいいよね。腹黒ヒロイン好き。細かいと言えば、現代国語でなく現代文だしメールでなくLINE使うしそういうとこきちんとアップデートされてる作品はいいよね思う。

これで瀬川茜の彼女力が世界の仕組み上絶対発揮されないのかなり損失だからifルートの短編でもゲームでもいいから出ないかなーバレ早めて前提ひっくり返すんでもいいし逆レで修羅場でもいいぞ!

スタッフが小物に落書きしてスタジオに貼ってるの楽しそうにツイートしてたのそういうのアニメセンターのイベントに持ってきてくれたらいいのにーって思った。

EDのゼロイチキセキがマジで染みる。MVみてーって思ったもん。

キズナイーバー

岡田麿里最高!!一番好きなオリジナルアニメ脚本家です。

クロムクロ

心情丁寧。ゆきなもケンちゃんもかわいいかわいい。自社CGだからなのかロボ戦こなれてなさはあるけど殺陣が凝ってて楽しい。頭身高くてアニメ的にはスレンダーとかスラッとしたとかの枕詞付きそうなのに肉付きが良くて丸っこくてかわいいキャラデザ無敵じゃね?相反する言葉並べてる気がするのに。地学ガールって宙まに以来?ホントに低偏差値感ある描写とか珍しいの多い感じ。顔文字さんの声マジでわからん。こんなにフツーにやわらかかわいい系のも出来るんですね…。とんでもねえ。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

まさかの3クールだけどこんぐらいハイテンポな方が見てて楽しい。圧縮具合違和感ないし。5部はまあ確定として…、SBR劇場X部作でもいいからやんないかな。

あんハピ♪

最初いくらアニメつっても不幸度と宗教感が見てられなかったんだけど慣れてきたらかわいいだけ見れるようなって楽しい買った。変な瞳好き。メイン5+チモシーの変な声クセになる…。これが花守ゆみりさんですか。SDキャラ挟まりまくるかわいい、ギャグのオチっぽさとかにマッチしてこれいいなーって思った。OPのPUNCH☆MIND☆HAPPINESSの時間だよ!は言うまでもなくEDの入りホントずるいあんなん流れたらどんな展開からでもいい最終回だったな…ってなるじゃん映像もいいし。OP、曲気持ちいいのはそうなんだけど歌詞も意味不明なのに意味わかるラインで効き続けてたらドハマりしてくる、畑亜貴しゅごい…。電子ドラッグ感。

甲鉄城のカバネリ

アクションは言うまでもなく話もいい感じに着地して面白かった。ルシアンと生駒と剣ちゃんと男主人公も魅力的でかっこいい方がそりゃいいに決まってるわな。

ふらいんぐうぃっち

えっちさってのは露出の多さじゃなくて体のライン出ることなんですよ!ってレスが忘れられない。クロムクロと これとマジ真理だと思う。最初女子大生か成人ニートのアニメだと思った。萌え風味の範疇で頭身高くて大人びてる方好きかもしれん。Free!最終話の卒業 後時代の雰囲気で男性向けアニメ作ってくれ京アニ~っtえ書いたな昔。

ハイスクール・フリート

マルチ百合カップリングアニメとして希代の素材だったよねフリート部分目を逸らすの結構キツいけど補って楽しかったねーの気持ちでいたら円盤めちゃ売れてびっくりだよ!あのぶっ叩かれでも気にせずいいとこ見てくれるアニオタこんなにいるんだってインターネットを少し好きになった。OPアニメと曲の噛み合いっぷりは歴史に残るワクワクだと思う。

ばくおん!!

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

2クールずっと見てきてVitaゲーム気になってくるぐらいには楽しんだ。OPED最高。ざん!何遍も言ってるけど紗夜と綺凛ちゃんの仲良し感ホント好き。3期やりそうな雰囲気あるけどどうなんでしょ。来たら喜びます。

くまみこ

よしおには最終回のオリセリフ抜きの純真なサイコパスのままでいてほしかった…。あとずっとよしおよりマチの病気感のが見てらんなくて。それぐらいの変な子にしないとナツが否定連呼の毒親っぽさを誤魔化しつつのギャグとして成立されらんないんだろうけど。

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~

これリアルJSに大人気だからゴールデンなわけでしょ?こんなん見てる子の期待に応える男の子大変だなあ。くっついてからの話が見れるの他のアニメじゃあんまないよねいいよね。

僕のヒーローアカデミア

30分番組って尺の都合とか話の切り所とか事情は透けるけどさー異様な密度も原作の大きな魅力だと思うし話の進み遅くともガンガンオリ補完してってセリフは多いってなると嬉しいなーとの期待をしてたんだけど。やっぱ原作第1話分は続けて終わりまで見たかった。1話でガン泣かされてからの2話で世界観的に違和感なくマンガ的に活躍するための救済が来て、そんで出る言葉が僕は恵まれすぎてる…のデク本当に大好きでこれはジャンプ史に残るとんでもない新連載来たわ…って超期待してさあ。アニメの11話は最高、これが見たかった。あと色付くとグロい要素めっちゃ多いな!

迷家 -マヨイガ-

マリー要素どこ…?ヴァルカナさん好き。ショケー

Re:ゼロから始める異世界生活

シナリオの面白さとか元ヒキが虚勢入ってるとか事情はさっ引けるけどにしても主人公イタすぎるのと子安の口調がアレで見ててキツいわって思わされると楽しみづらい。

マクロスΔ

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想~THE LAST SONG

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

 

あまりぱっとしない印象のクールが続く。来期、土曜MXマラソン頭おかしいことなってるんですけど。4時間ぶっ続けとかOPED飛ばした1クール1作見終えれますよ。AbemaTVの新作アニメチャンネル最速同期増えろ~