デレステがタブレットでは遊びづらい10の理由

思いつきでタイトル付けたから多分10もないです

疲れる

立ち環境でも構築しないと無理さみがある、今ジャンプの上に滑り止めシート敷いて斜めに角度付けてなんとかやってるけど、まあ接地面の都合でそれなりに滑るし、かといってベタ置きは机の上だろうとジャンプの上だろうと話にならない、ベタ置きで画面をよく見ようと手元に置くと手が縮こまりすぎて論外、ある程度伸ばして置くと今度ベタ置きだと画面が見づらすぎて論外、角度付けて滑らないタブレット置きが欲しいが、これも台部分出っ張ってるやつだと叩く乃々邪魔になるし、専用台でもDIYなのか?iPadの事情は知りません。

指の長さが一定じゃない

中指と人差し指で押し込む量意識して変えないといけないのが抜ける原因になってアレ

移動距離が大きい

タブレットのサイズにも寄りますが、とはいえ長スライドがある以上固定運指は不可能なわけで、そう考えると小型端末と比率は一緒だとしても絶対値大きい距離動かさないといけないのマジで不便

ハイスピを遅くせざるをえない

これも比率的にはスマホと同じとはいえ、ノーツが見えてから落ちるまでの時間は変わらないわけです。で画面でっかい分見てから反応して動かす指の距離が大きくなっちゃうわけで、ハイスピ早いと見えてから追いつかない・特にフリックの向きがわかりづらい、ために早めに先のノーツを視野にいれないといけない、即ち画面上に表示されるノーツが増えるわけでノイズが増す。デレステはハイスピが実装されてるゲームなんで表示時間短くなっても画面上にノイズ少ない方がプレイしやすいのはみなさんわかりますよね、だから意図的にハイスピ下げるの嫌で。スマホ壊れる直前は9.5でスランプしてたのが9.7に上げたら一瞬でスランプ脱して上り調子だったのに、今9.3まで下げても調子取れなくて、もーやだーって感じ。

 

スマホ親指プレイの良いところはこの反転、つまり快適なハイスピで指の運動量を少なく出来てプレイの姿勢決めにあまり苦労しないこと。ここでいう快適なスマホはZ1fを想定してます、Z5ですら大きすぎる、本当に手が小さい自分が嫌だ…。ので触ったことないけどSEがスペックとサイズでちょうどいいんじゃないかなーって感じがする。ちなみにZ1fも理想型よりやや大きく感じてた、もう少し小さい端末がほしかった。

不快なプレイを続けるとどうなるか?

A.触らなくなる

これは間違いない、しかし俺は音ゲーが好きだしアイドルマスターシンデレラガールズが好きだしデレステを嫌いになりたくない… いやまあもう充分遊んだから興味ない報酬まで走らなくていいかなとはいってるしガチャもう一生分回したから回したく無いとも言ってるけど、口は嘘つきなので欲しい子来たら手が勝手に課金しちゃうんですよ…今日も楓引いて満足せずどうしても性能的に美嘉が欲しすぎて追い課金しておくすりなった。

だってPaのVo型でトリコロールですよ!!手薄になりがちなPaを一番のキーカードとして埋めてくれる上に、人気アイドルの強カードが多くつまり俺の回したくなる子が多いVo型でたまたま手持ち一番充実してるの、美嘉蘭子飛鳥みくまゆっていう無敵編成組みたかったの… が、性能追求してなんになる?→何にもならない の自省を効かせて踏み止まったぜ、S3アイドルマスター狙う気は無いし、もう金トロ狙う気力も銅トロ継続する気力もないし、そりゃあ確かにハイスコアは高い方が遊んでて楽しいけどさ、その報酬的な見返りのないちょっと楽しいのために使える金はない、ないのだ残念ながら。

しかしアレですね菜々楓美嘉くるでとか言われてたらマジで楓美嘉来たし、限定二周も平気でお出ししてくる青ちひろだということがわかったので、これ蘭子3周目フェス限だろうなあ。回したくねえ…。結局本家以上に人気上位頼みでしか回せなくなってるよね、コミュに声付きしか出せない縛りがさあ。話題的な存在感に対してセルラン低すぎでしょデレステ。サイゲの開発力、効率良い環境作りからレベルからすごいおかげなんだろうけど、課金城立ててる場合か?とか思ったり思わなかったり、まあ懐事情はどーでもいいんですが、それによってただでさえ強い不公平感がより強まらざるをえない運営されるとねーまあいい気持ちにならないよねって。187人全員連れてきてくれただけでありがたい話ではあるんですけどねマジで、しかしオールドタイプなので金落とさないくせにそういうとこ過敏でよろしくない…のです。