20161110

ただいま(口にしない)してエアコン点けて今日も一日がんばったぞいってスーツ脱いで着替えてモニタ点けてTweeeeenのログ見て一拍置いて玄関に戻って抱えてきたスーパーの袋から分けて冷蔵庫にしまっては~ストレスフルな一日だったって買ってきたシュークリーム食べて警告でてるケータイ充電したら30分経ってるのマジな~~~~

ということでこうなる。ちょいちょい一次停止するにせよ大体アニメ見れたじゃん~。仕組みとしては単純だよね、俺のケータイとペアリングしたらテレビ点けて一番新しい録画を再生し始めるってだけの。IoTっていうかハード系にエンジニアリング的な欲しさ持ったの初めてだ。エンジニアは自分を工数にして突っ込めば人の手借りずにアイディア作れるのが一番お得な要素だよねなんて言いますが、このアイディアが全く欠けてきたわけだけど俺には。

でもそうしたらレコーダだけでなくテレビも連動して電源点いてくれないと困るよなーから連想してそういえばいつもPCの方のモニタの主電源まで自動オフるから毎回そこ点けるとこから始めないといけなくて面倒だなって思ってたんだけど、これ設定変えたら別にPCの方は設定で消灯してくれればそれでいいが、主電源おとさずそっからマウス動かすだけでモニタ点いてくれれば充分なんだかこれ設定変えればいけるんじゃね?って何年…本当何年越し愛用してるのにだ?気付いて設定して股一つ生活が快適になった。

モニタ、次買い換えるなら4kはともかく(グラボ追いつかないっしょ、DPないしUSB3.0ないしHDMIの規格も古いし)PS4Proで盛り上がってるHDR対応にはしたいな~って調べたんですが、HDRって現状4kテレビにしか付いてないんですね。そんなもんか。

円安に戻っちゃったしPC買い換え時来てはないようなのでどうすっかなー。まあまだSSD容量上げればいいや、でなく丸ごと買い換えるモチベではあるなしたら。4kモニタ。机に置く場所なさそうだがデカすぎて…。マジ部屋狭いの。今買い換えるなら有機ELっすかねえLGとかサムスンの。