首都圏外郭放水路

 

えんやさん(@enya_r)が投稿した写真 -

 

地下神殿当たったので行ってきました。ファイズで王にクリスマ決めてるシーン見てからのもう10何年越しの念願の!

乗り継ぎ駅構内迷いまくって12時ぐらいに着いたら臨時運行の直通シャトルバスの待機列がこんな感じ。

並ぶのやだなーってイオン行くバスを途中で降りて1km徒歩するルート選んで20分ちょい掛かりました。けど帰りにこっち乗ったらこのバス15分置きに運行って書いてるけど、もっと頻繁にピストン輸送してて見た目ほど待たなかったので行きも待たないかもしれない。

会場着いたら出店いっぱい出てて家族連れいっぱい来ててほのぼの地元イベント感。で入場券には一応入場可能時間決まってるんだけど、次の時間帯の人が俺と一緒に入場してたしあんまチェックうるさくなさそう。

 

f:id:enya_r:20161112233120j:plain

例の空間!!!!!! ↑こんな感じで円柱のイメージあったんですけど実際は角が丸いだけで実際は結構細長かった↓

f:id:enya_r:20161112233458j:plain

地下で隔絶されて空調も無いので外より冷えます。この空間が縦18mだから、ガンダムを運用する世界はこれ以上のデカさが建物には当然備わってるのかと思うとガンダムやべーな!って感じた。そっかお台場ガンダム閉鎖空間だとこんぐらいデカいのか。

 

この深さ70mの縦坑から水が流れ込んで来て地下神殿内が一定水位まで埋まるとポンプ動かして排出が始まるそうで。

f:id:enya_r:20161112234452j:plain

 

内部の見学はこれぐらい。あとは帰りの階段の踊り場からガンダムパイロット視点の高さを感じてみたり。結局柱いっぱい立ってるだけだしね。でも楽しかったよー!コンクリの巨大空間がライトアップされてるのロマンありすぎる。それに平成ライダーファンとして一番心躍る聖地巡礼だし(SSA行ってもねw) 次は採石場か?観光出来るか知らんが。

階段100段は実際登るとまあそんなでもないっすね、ライダーオタクっぽいのあんま多くなくて、ウェイとか家族連れとか70ぐらいの老夫婦とかでいっぱいで地元の人気スポットって感じでした。

 

見学終えた後は屋台で食べたり地震体験車眺めて震度6強ヤバ!したり火事の煙体験コーナーでハンカチ当ててるのにめっちゃ煙吸うし視界真っ白だし無理ゲーでしょこれ…して常設の展示見た。

f:id:enya_r:20161113012321j:plain

サインいっぱい飾ってたり撮影に使われた作品一覧リスト飾ってたり。

 

f:id:enya_r:20161113012438j:plain

ユグドラシル絶対許さねえ!!

 

結構疲れたましたけどぷち旅行感あって良かった。埼玉にローカル線で着くだけつっても往復3時間以上掛かるの充分旅行よね。