仕様書

アニメの通知がしたい

Why

最近アニメのモチベが下がってて今日も、正解するカドなんて野﨑まどで超期待値のをリアタイし損ねて、趣味に役立つ趣味!って思い立ったから。

How

  • アニメが始まる5分前(任意)に通知を出す
  • PCとケータイどっちにも通知を出す(ソシャゲやってると気付かないから)
    • 同時に通知出すとなるとSlackに投げてそれ経由で通知出す方が手間無いか
  • 日時データの取得元はしょぼかる。作品絞れるし
  • 言語は当然C#
    • ローカルで動くアプリにするかウェブサービスにするか
      • どうせ家のPC24時間立ち上げっぱなしだからどっちでもいいんだよな(HDDは止めない方が長生きする派)
      • ASP.NET MVCってタダで動かせるレンタル環境あんま無いイメージ(安牌なAzureの無料プランはDB使えないらしい)
        • 多少保存するデータあるからSQLiteぐらいは必要になって… まあそれも重すぎるっていうかJSON書き出せて保存出来る程度の自由度もらえるならそれだけでいいんだけど
        • PC立ち上げっぱなしなんだからそのIISで良くない?パブリックにしたいわけじゃないし
    • そういえばOpenTweenってC#で書かれてるんだっけ。今の自動またアニとも連携したくない?したい
      • OpenTween改造すっか?Twitter大好きだからちょっとはAPI覚えたくない?

Googleカレンダーの自動化がしたい

Why

毎月初平日と毎月最終平日を祝日も配慮してGoogleカレンダーに自動で登録して視覚的にわかりたい兼通知飛ばしてほしい

How

  • 祝日データは例のcsv解釈すればいい
  • 取り込みは今もインポート使ってちょっとやってるから、なんかの形式則ってればいいらしいことは知ってる
    • つまり直接GoogleのOAuth経由するんじゃなくてそのインポート用のtxt吐いてくれるだけの簡単なやつでいい
  • ググってないから似たようなサービス既にあるかもしれない