メッセージを見た

  • 原作未読です
  • 雰囲気はすごくあったんだけどずっと期待だけ煽られたまま、肩すかしにカタルシス無く終わってしまい。。
    • 一番の盛り上がるシーンがほぼモブの映えないオッサンに耳打ちされたままに喋るだけってどうなのよ…
  • ので文章で読んだらすごく面白かったんだろうなあって感じがします。文字だったら雰囲気だけでも読んでるだけで面白く思えるけど、映像でこれは退屈で…。地の文全部ポエム語りまくるようなのでもなかったし
  • 記憶のギミックは数学的なことはパパに聞きなさいのとこでやっとわかった。妊娠経験無しで自分が子供の時の話なのかと思って、次に過去回想の語り部なのかと思って、ああ相手がそうってことはそういう、って感じ。
  • サピア=ウォーフの仮説は言ったっきりでいいけど、非ゼロサム和ゲームからの地球に来た意味もうちょっと掘り下げない?SFにそういうの求める方が筋違う?
  • 事前情報から主人公が宇宙人の文字解読したら宇宙人的価値観と思考手に入れて宇宙人的に人類を導こうとするが衝突し…って話を期待してたら、フツーに超能力得ただけで終わっちゃった。
  • UFO来ただけで地球が破滅的に不安に満ちるって新鮮。とりま無害なら浮かれに騒ぎ受け入れられるんじゃね?と感じるのオタク脳ですかね