2017年秋クールアニメ感想 / 2017年ベスト10

全話見たものだけ。今期は週13本。正確にはゆゆゆがまだ最終話終わってないんだけど。

アイドルマスター SideM
ネト充のススメ
ブレンド・S
少女終末旅行
Fate/Apocrypha
宝石の国
妹さえいればいい。
3月のライオン
ラブライブ!サンシャイン!!
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
このはな綺譚
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

アイドルマスター SideM

ゆにこありがとう…。俺はアイドルマスターシンデレラガールズの時もこれを見たかったよ。
薫とPの衝突のさあ、どっちの心情も理があるよわかるよ、ってところで起こすし、行動もPが体調見抜いて仕事断る有能さ見せて、
ちゃんとP必要だよねって思わせるだけのことしてくれてさ、でその後の薫の事務所飛ばして請けるの反発は大分悪いことしてるけど、
とはいえ事務所の方で内々に誤魔化して修正効く範囲の悪さで、過労で倒れるのも撮り終わった後からライブまでそこそこ時間ある所を選んで、
立ち直すときのペナルティだから俺たちを頼れよな!って筋道の立て方で説得させるの本当に好きで、、、
冬馬が倒れる前に倒れるぞって見抜いて先輩らしさを見せつつドラスタを信頼して任せるのとかねえ!最高じゃん!

シリアスな話いっぱいあったけどみんな納得いくことをしてくれてシリアスパート終わったらはい終わり!よかったよかった!ですんなり次の展開飲み込めるように見事に配置してくれるのホント最高。
アニメ中でプロダクション未所属のアイドルも全員出たんでしょ?これだよね!!!ホント毎週毎週脇でも上手く絡めて出してくれて!!いいよね!!!
ダンスも多かったのに崩れないでやりきったのすごすぎでしょ…。1クール全力だから出来たのかもしれないけど1クールじゃ足りないよもっと見たいって思いました。

Fate/Apocrypha

最後の一ヶ月の最高さで中だるみチャラになるくらい。
天草くんマジ魅力的なんだよな~~ 天草くんウチにも来て!俺って一人称で喋ってほしい!!
アクションはジークくんvs天草くんの剣戟のところが一番好きです。いきすぎず何やってるかギリギリわかる感じがよりカッコよくて。

ラブライブ!サンシャイン!!

やりたいことはわかるんだけどもうちょっと納得させられるように組めたんじゃないかなあ、あるいは非日常っぽさでゴリ押しするには切り替わりの演出がイマイチで飲み込めない…。ばかりでもったいなかったね。
カプのゴリ押しすんのは別にいいけど。
でも終わらせる物語として二期を終わらせて、エピローグに一話全部割いてでエモくしてくれたのは好きです。だから劇場版何やるの…?

2017年に見たアニメから良かったの選ぶならこんな感じで。

ベスト10
BanG Dream!
アイドルマスター SideM
プリンセス・プリンシパル
メイドインアビス
ネト充のススメ
ブレンド・S
ひなこのーと
少女終末旅行
小林さんちのメイドラゴン
幼女戦記