Galaxy S8 触ってきた。

Xperia XZ2が重すぎ&厚すぎで万年Xperia民の俺だけど受け入れがたかったので…。
んで今更XZ1っていうかスナドラ835機はなあ。
どうせ2年使ってきたんだし今後2年使うんだしだったら1年も型落ちの機種選ぶより、趣味として高い金払って真の最新機種買いたいなって。
あとほんの数ヶ月我慢してね。6月にS9出るなら今のサイクルなら超最新でしょってことです。

で、S9、ステレオスピーカーになったし指紋センサーが下がったしこれでエッジスクリーンさえ無ければ懸案点ないんですけど…。
ずーっとエッジが引っ掛かってるが、実機も見ずにはね、ということで大体一緒のS8触ってきました。


カタログスペック通り良かったとこ

  • 軽い薄い。ノーケース運用なのでこれ大事。

  • 有機ELマジ綺麗っすね~。iPhone Xもだけどさ、この綺麗度でベゼルレスの画面の存在感見ちゃうとねえ。次世代だよ。

  • ガラスフィルム貼らない人なので張りづらいという視点では傾斜はどうでもいいです。

  • んで横幅は今と大して変わらんかった。ので普段遣いで気になることは何もなさそう

  • 片手でスクリーンショット撮れるボタン配置神だと思うんですよ。ソシャゲスクショ撮りまくりマンなので。

  • 本体の機能でバックキーとメニューキーの位置をAndroid標準の配置に出来るとこ。Galaxyなのに!


カタログスペックからわかんなかったけど良かったとこ

  • エッジスクリーン、言うて見る分には歪曲で画面の崩れがどうこうって思わなかった。ちょっと触った分には。

  • 本体サイズ一緒なのでデレステ・ガルパ親指プレイに支障なさげ。画面でかくてなんか届かなくなるんじゃ?は杞憂でしたn

  • Galaxy独自のゲームモードでゲームプレイ中通知カット機能があった。これソシャ音ゲーマー的に超嬉しいんですけど。

  • 画面解像度を常時FHD+まで下げる機能付いてた。WFHD+とか過剰でしょなので嬉しい。


懸念なとこ

  • 通知の握りつぶし方が微妙そうな名称してた。自由度低そう。
    "重要な通知のみ"モードってAndroid標準じゃなくてXperiaの実装だったんすね…。
    これで通知出すけどバイブしないアプリをアプリの機能に依らず任意に選べるの大好きなんですよぅ。

  • エッジスクリーン、ソシャゲのグローバルメニューのタップにめっちゃ差し障るでしょアレ。
    上はいいけど下のタップ領域減るの、まあ慣れで吸収できるけど…。見た目とズレが出てイラつくだろうねこれ。
    音ゲーは判定ラインの下部に遊びあるからノーツ叩く邪魔にはならなかったが、底から生えるメニューはな…。
    エッジを無視した部分にだけ表示するモードほしいんですけど?


総合的に気になる点は残るけど、本体の軽さには敵わねえでついに移籍だろうなと予想してます。
いやだってソフトのチューニング自体はもうずっとあっちのが良いワケじゃん?世界一のスマホメーカー相手にシェアが違いすぎる。
コンパクトサイズ捨ててXperiaに拘る必要なくなって、でもスペック的に大差ないならエッジはな…。でXperia選んだが、さすがに次の性能差は…ねえ?

カメラに拘らないタイプだから興味なかったけど、OPPO参入のニュースでさ世界中でどんだけセルフィー流行ってんすかとやっと実感したり?
ウチのInstagramのTLの自撮り率めちゃ低だからねー。
でなんか連想的にちょっと自撮りするべきなのか?って気がわいてきた。ミーハー。
撮っても上げんけどね。上げ先のSNSないし。お出かけした先で写真は撮るけれど常に自分が映ってない生き方も変える時勢だろうかと。
元々自撮りとか承認欲求とかの叩いてこなかったから一貫性はあるよ!(
インスタ映え擁護しまくってたよ。内心では。