2018年冬クールアニメ感想

全話見たものだけ。今期は週15本。正確にはヴァイオレット・エヴァーガーデンがまだ最終話終わってないんだけど。
今期は豊作"感"が特に強いクールで、この感はなんだろうな、メインストリームがアニメに戻って来てみんなアニメの話題いっぱい呟くって良作が多かった、と思う。
体感だけど プリプリ / アビス → 宝石の国 / 少女終末旅行ゆるキャン / よりもい ってそういう感のアニメのラインが続いてて、そんでバズにも成功してるのいいよね。 (これらがいわゆる質アニメとは感じなくて、多分大衆受け狙いを感じられるから好ましく感じるんだと思う)

ラーメン大好き小泉さん
スロウスタート
ゆるキャン△
宇宙よりも遠い場所
citrus
ダーリン・イン・ザ・フランキス
3月のライオン
ポプテピピック
たくのみ。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
衛宮さんちの今日のごはん
Fate/EXTRA Last Encore
オーバーロードII
りゅうおうのおしごと!
刀使ノ巫女


ラーメン大好き小泉さん

サイコレズ1なんだけどダイレクト汚レズ行為はしないバランスからのニュートラルな佐倉綾音ボイス最高だよね!!!
でも美沙悠の方が好き、美沙の昔遊ばれて忘れられなくて好き好きアピールしてるのめっっちゃ好き。でも悠は小泉さんに対して初めての感情だよって言ってるから美沙はその程度だったんだよね悲しいね…。
行ったことある率、雑カウントで3割ぐらい。結構頑張って食道楽してんじゃん俺な気持ち。

スロウスタート

中盤からの最大速度ホントやばかったのとおっぱいと万年さんのガチな浪人引きこもり気質とたまちゃんのあやさ心地良かったよねとかに傾斜で。

宇宙よりも遠い場所

10話がとにかくめちゃくちゃ好き。

citrus

アニメのテンポと映像の力で押し切られるとあの原作がすごい楽しくなるんだから。多少破綻してても関係ないもんだね。

ポプテピピック

蒼井翔太知名度と好感度が爆発したの嬉しい…。
原作を画像レスでしか知らんから普通にオリジナルのギャグなんだと思ってた。こんなパロディばっかの見るの10年ぶりぐらい?あの時期のオタクなんであんなパロ好きだったんだろうね、不思議に思える、って思いました。

りゅうおうのおしごと!

尺の都合でキャラで押すしかなくてまあこうなるのは仕方ないよね…みんな原作読んでくれ頼む!!
対戦中の膠着状態?的なBGMがやたらこうアレでBGMでマイナス付くアニメとか振り返って寄生獣とか?しか思い出せなくてちょっと悪い意味で珍しい…。

中二病でも恋がしたい! -Take On Me-さよならの朝に約束の花をかざろう が出たのでアニメ映画は大当たりクールでしたよ。