R.i.l.

Read it later.

あとで読む。休暇明けあたりから忙しかったりやられてたりでRSSとかふぁぼ欄漁りとか10日ほど溜めていたらまあひどい時間がかかったり。
ふぁぼ欄の画像はまあいいけどRSSが遅くなったらRSSの意味ないじゃんってのがね。
つくづくWebの仕様変更以後からTwitterは最高のツールだよな、SNSとフィードとあとで読むが全部一箇所で完結するんだもん。
俺は他人のふぁぼを見たいからフィードに流してくれるのを歓迎するし、ダイジェストも便利だと思うし、それでバズが増えてる今のTwitterの方策はやっぱ正しいんでしょうね、1万RTの価値軽くなったよな。

そーゆーわけでUserStreamが死んだのでTweetDeckを使い始めました。Activity常時表示モード。ふぁぼの流れって案外遅いですね…。
Deck、画像の:orig表示機能が搭載されてるのびっくりなんだけど。もしかしたらWeb用に入れてるorig表示拡張の機能かも知れない。
通知は公式のデスクトップ通知でまあまあ足りるし(設定するまでに通知の許可だけでなくTwitterCookie消して再起動しなきゃいけなかったが)、流速もリストで現状不満はないですが、重複RT非表示が回避できなくなったのが辛いですね。

OpenTween離れるつもりがないんだけど、10.5ptでTL表示してくれるのなんてアレしかないでしょ。
で、そうするとっていうかUS以外でTL読むとどうも強制的に公式RTは一定期間TLで重複しないように強制的に削られるみたいなんだよね。
これが一番つらい。これUS使わずに回避できてるクライアント見たことないからそういうことなんだろう…。
RT重複するような話題はそれを目安として読みたいのに。7年間逃げてたけどついに捕まっちまったよ。

きゅーか

今更になって地元のお祭りの楽しみ方が少しわかったみたいな。ライブみたいなもんですね一体感~。
いかんせんライブより一人で観戦じゃどうしようもないのがどうしようもないですが。話す相手ありきなところは。
見てるだけで何楽しいねんつっーのだけじゃ的を射ないんだな。

野猿二郎に唐突に行ってきた。なんか早上がり出来そうだったから。1年半ぶりに食べる味、カラメにブレてたと思う。濃い方だけどあのカラさはさすがにデフォじゃないと思うんだよなノーコールで。
間を空いたおかげか、なんか雰囲気に呑まれずに真剣に舌で向き合えたんですけど、記憶よりもそこまで脂分のスープじゃなくて、ちゃんと二郎っぽい醤油が主張してることに気付けて、二郎じゃんって思いました。
仕方なく非乳化いっぱい食べてきたおかげだね。乳化のハードル下がった!
そうやって肩の力抜いて向き合ってみて、やっぱり世界一うまいラーメンですが、往復2000円掛かってまで食べたいほどのスペシャルな存在感かっていうとラーメンってそういう存在にならないよな、って確認された。
ああ…いつでも気が向いたら食べられる所にあればいいのに…。
あとあの辺を歩いたときにこっちより進んでる感じがしないのは絶対坂のせいだと思う、坂ってあんなに悪影響あるんだよ絶対。
建物の密度とかも考えたけど歩いてみて坂が悪いよ坂がだと思ったね。

8月

2018年の。が俺史に残るクソミソな出来でですね。夜になんだかつらくってベッドに横たわりながらスマホで雑にインターネットしてたら寝落ちてて、翌朝ノーアラームなのに不思議と出勤1時間前ぐらいに目が覚めて焦って朝風呂して家出る、という日が大半を占めたんですよ。
そりゃーこれまでにそういうこと何回か会ったけどさ、一ヶ月平日過半がそうってこたなくて、本当にどうしちゃったんだよ俺ってなった。
そんなんだからコンテンツ消化も捗らないことは捗らないが、そんでもバンドリTVの時間になるの必死に起床してTwitterに向かうんだから俺の信心も大した物ですよ。
あの茶番見るために一週間唯二で実況するって…(笑)(もう一は仮面ライダー)(他アニメ全部録画)
ソシャゲもダメダメでさ、まあFGOは通勤時間中に義務的に触れるから毎日2時間確保されるのと同義だからこんなぐでんぐでんでもきっちり伝承まで終わらせましたけどさ、でも最初の一週間で50万同人pt稼ぎ間に合わなくて時限解放に負けたんだぜ、ガンガンスレでネタバレ読むのにFGO起こして周回しなきゃ…って気分にはならないベッドってなんなんだぜ。

バンドリTVは実況民俺とバンドリーマー俺の合わせ技で消化力が勝ったんですが、他のバンドリコンテンツ供給に気力が追い付かなくて、ついにイベント期間中に解放したシナリオ読まないをした。
信心ってもそんなもんよ。宇田川家イベなんですけど。いや報酬☆3までの回収は終わらせてるんですけど、そっちは取り返しが付かないからね。
取り返しが付くシナリオリーディングはどんどん後回しにされてしまって。寝てた。
んで次のロゼプールイベも読み終わってからなんかどうツイートしたもんか考えてて結局触れなかったみたいな。
供給の波状攻撃は歓迎なんですが出て即反応しないと…ってネタバレ前提の匿名掲示板に二桁年常駐して凝り固まったオタク精神だとあとで読むに置いたはいいが読めるのが帰宅後でなく翌日になってしまった、とかでもう反応機会逃してしまったような気分になるじゃないですか?
でもコンテンツ熱心に追ってる風のSNSでするためには強めの供給にはちゃんとリアクション返さないといけないし…って。
そこに生来の読書感想文苦手もドーン!でバーン!今日もねロミシン張り付いて公式告知前にpostするとかしたのに感想はやばの一言に落ち着くまで20分とか掛かってるしさー。

まあ熱心なファンっぽくしてても誰に読まれてるわけでないので意味はないのだけど。
Activity監視してビビったわ、みなさんそんなにちゃんとSNSソーシャルネットワーキングしてるんですか、ソシャゲで繋がる輪をちゃんとやってて。
9年Twitter使ってるけど使い方わかんねー。

SNSの交流といえばSS3Aのライブ会場への予定ようやく立て終わって、仕事中にサボって軽く調べてたら新幹線絡む可能性出てきたから出遅れたことに大変後悔したりした、本腰入れたら新幹線指定席なくても日帰りギリギリいけるか?ないか?ラインでしたので杞憂に終わりそうですけど。
いや群馬意外と遠いと案外近いの両立だわ 一都三県跨ぎがお手軽なのはさすがに染みついてるが、そこ越えても関東ってあんなもんなんだな。
そんでその距離で新幹線普通に使うものなのだな…。そして新幹線代が肌感覚と噛み合わぬ。長距離でしか乗らんモノではないようだ。いつも西の方に乗る人なら違うんでしょうけどねえ。自由席新幹線って文化ないからね俺には。
出張だの営業だのと無縁の職種であるということはあるけど、まあそもそも社会の下の方うろついてるので社会人しばらくやって感覚アップデートされた今でも大人の金銭感覚わかんねーやって思わされることしきりだぜ。
あとよく考えずに適当に限定シャトルバスですよ!って公式ブログで煽られたので急いで申し込んだシャトルバス、高えな?
どうせ東京から行くから高崎から行き来になるメリットがあまりなさそう…。前橋からのバス輸送力読めないことを心配しなくて済むメリットを買うようなもんか。
まあそれはいいんだけど、こういう告知ホント公式ブログ垢だけじゃなくてゲームの方でもRTしてほしいんですよね……。
だって公式ブログ垢アイマス全部の話題投げてくるじゃん、シンデレラ以外フィルターしたいんだけどRSSもそれ出来ないから目フィルタせざるをえないんですけど。
告知に関してはマジでホントまあ良くはないよねぐらいだったのが、自前のシャトルバス会場に出しますよなんて強い告知すら無視するタイプだって体感しちゃったことで偉い下がっちゃったよもう。
ゲーム垢が全然告知しないから知らなかったんだけどデレラジって今も普通に毎週やってたんですね、なんか改編あって減って特番系でやってるのかと思ってた。CD発売記念とかの。

艦これ、大本営ロールプレイで読みづらさはあるけど、ヒで速報出しつつDMMのコミュニティ上に後でまとめ作ってたし、イベント系ももれなく告知するし。
FGOはゲーム内お知らせすら公式サイト上で同じモノが公開されてて読めるのいいよな。ゲーム用のお知らせページのアドレス調べてブックマークするの大変なんだ。
ガルパはゲーム内お知らせこそないけど、生放送系に限らず定期ラジオも告知マメなのと、イベント事開催した後にマメにレポートを公式サイトに残してくれるのが好きなんだよな。あとこれまでに出したグッズ類が市販品イベント品共にアーカイブされてて閲覧できるの。前世時代のとかはリニューアルで消えちゃったけど。公式サイトの404で立ち絵表示されるのその時に知ったわ。
グラブル遊んでないけどTL見る感じちゃんと告知事は公式サイトにブラウザからアクセス出来るパーマリンクを公式アカウントで貼ってくれてるじゃん?
やっぱバンナムが悪いよバンナムが、大体あの1エントリ1Pの謎ブログ構造なんなんだよ、スマホにはAutoPagerize付いてないんだぞ、あと記事タイトルが<title>に反映されない意味不明構造もやめろマジで、共有されることを考えてないブログってさあ…。

ケータイ

Galaxy S9の満足してる部分と不満足の部分がハッキリしたし、3ヶ月使い倒したし、もはや遅いんだが一応レビューエントリ作りてえなあと思いつつ…、荷が重い、
パケ代15GBプランにしました。15GBだよモバイルで。ウケる。
なんかねソシャゲのアプデを退勤後モバイルで受信する生活でギリギリ5GB行く行かないの所だったらしくてさ、声ラジマメに聞くサイクル取り込んだら毎月5GB越えるようになっちゃたんだよね。
越えない月があるならダメなときだけ6GBまで追加するようにコントロールすれば少し安く済むと思ってたんだけどさ、無理無理(笑)
ラジオはマシで生放送を出先で見るの我慢できなくて、なんせYouTubeでやってくれるおかげでフロートしてながら見出来るしね、実況しながらでも周回しながらでも便利便利、もうこうなったらギガに悩ませない方が精神にいいと思ったのね。
あと一番重いのがブラウザで月2GB近く、Twitterも1GBとか行くんだよね。Twitterは仕方ないんだけどさブラウザが2GBいくのイミフでキレるじゃん、なんだろうねWebViewのアプリだからキャッシュ周りダメなのかな?
ただまあ基本的にとりとめのないホッテントリのサイトに都度アクセスする使い方なわけでキャッシュ効きづらいのよねもう行き方が。同じサイトに頻繁にアクセスする普通のアレではない。
んでさあ今って昔みたいにエントリ上では縮小版の_s.jpgみたいなimgでリンクに素解像度、ってマメなことしてくんない時代っぽいじゃん。
モバイルでブログのエントリ開いてダイレクトに無圧縮サイズ食らっちゃうじゃん。見た目だけ縮小かけてるけどソースとしては無圧縮のまま読ませてるの多いじゃん。
イベントレポートのエントリ開いて野球場の写真いっぱいでそれだけで何MBや…ってなっちゃっうのが具体例なんだけど、でもそこでブラウザを好きに使わないを選ぶと本末が転倒するんですよ。
あと上位ギガだと逆に基本料の方を下げれるの勘違いしてたのね、クソ変動型プランに変えないといけないかと思ってたけど、通話無料を捨てるだけで固定上限ギガのままに出来たからさ、じゃあいいや通話掛けないから!なわけです。

f:id:enya_r:20180903024751p:plain
随分前だけどブログのhttps化ちゃんとやりました。1ヶ月掛からず降ってきて即申し込んでmixed contentをしばらく放置してて、1ヶ月ぐらいかな、調査したら検索パーツの虫眼鏡アイコンが原因だったんだけど、s足したらちゃんとはてな側で用意されてたからそれで解決。
使ってるカスタムCSSがMITだったので自前でちょいちょいっとね。確か更新止まってるんだよねこれ。

風呂用Bluetoothスピーカー買ってから毎日あの時間が漏れずにコンテンツ消化出来る時間になってライフサイクル出来ました。

安心のAnkerのこれね。レビュー通りシャワー中でもドライヤー中でも聞こえる爆音出せるので、音量低めの声ラジをスマホの貧弱スピーカーでどうにか聞くなんてストレスから解放されてもっとはよに買えば良かったって思いましたよ、SBCでもモノラルでも関係ねえや、音楽もまあ聞けなくはない。
んでそっから進歩して、有咲のスマホリングを受けたサブ端末にジップロックして持ち込んで、ラジオ尽きてるときはアニメ消化しながら風呂入ってます。
スマホリングいいね、置きゲー出来なくなるし裸よりは嵩張るけどさ、ひっくり返ったままお手軽につまめるのと、持ち手やっぱ便利なのと、どこでも立てられるようになるのと。
サブ機で使ってみて正解だった、お外に持ち歩かない用として便利。

気兼ねなくプラン上げてみたりエアコン点けっぱなしかつ下げてみたりグッズ後先考えず買い込んだりしてたら全然兼ねなくて笑った、ちょっとずつこんぐらいええやろのラインが上がってるのに体感に現実が追い付いてなくてどーしよウケる。
それもこれも留年したときの諸々の金の借金が悪い、いや借金という形で残っているわけではないが、あの実質借金で毎月持ってかれてる分がなければキャッシュフロー詰まりゃしない程度の出費しかしてねえんだ、だからこれぐらい使えないなら何のために働いているのかの文化的で最低限度のラインは体感的に守れてるのに、現在の消費じゃないところで出血してるのでなーー得られる効用がなー

ふるさと納税、今年は2章1杯。加工肉や焼肉はいいね。料理スキルも道具もなくてもなんとかなるから。冷凍で届いても安心感がある。馬刺しは失敗したよ、ただ解凍するだけだと思ったんだがそれがもう難しくて…。
いくらは美味しかったんだけど寿司屋の上いくらには届かなくて、次は大粒に拘ろうと思いました。これも解凍に悩まなくて済むのがいいね。
ビールは前頼んだ結果家でそんな酒飲まねーってで学んだので回避した。
今年はそれよりさらに酒飲まなくなってるので大正解だったわ。
なんかちょっとしか飲んでないのに多幸感得らんないのに能力落ちて意欲沸かなくて結果寝落ちに繋がるデメリットばかり直面してて一人だと。
一人酒するスキルの劣化を感じる。別にいいか…。
それはそれとしてふるさと納税のシステム嫌いだからさっさと廃止されてほしい本当、嫌いだけど使わないと明確に損だしお手軽ってバランスならなくなってしまえに振れるぜ。

寝落ちライフスタイルの底が来てついに間に合わない起床をしてしまったのでズル休みの日は憂鬱(涼宮ハルヒの憂鬱)(このアナグラム好き!)をしてリセット掛けるつもりの金曜日はまあ良かった、ちょうどポピパちゃんの箱イベ来たからさ、初動で飲んでシナリオ全部読んだ、今全部読まなかったら今日飲んだ意味も休んだ意味もないって鼓舞してモチベーションを作った。
つまり日常の延長のサボりになってしまったので、スペシャルなブログ書きは今日寝ないでやって取り戻してるわけだ。
まだまだ全然溶かせてない、溜まってるものをがーっと掻きだしてしまって早く次のやることに進めたいんですけど。