ポケモン盾クリア

レアリーグカード全部揃えるところまで遊んだよ~~
今作も超楽しかったね!!

良かった

Switch快適!ハード性能の遊びやすさ偉大、スクショ無限に捗るのも偉大 でもドット絵も使われ続けるのが良さ…
シンボルエンカウト旅の捕獲がめっちゃやりやすくて素敵
シナリオとキャラがSMから2作続いて超当たりで最高 好き ポケモンみたいな国民的IPでこの共通認識できるの最高だよね…
まあまあ捕まえながら特段レベル上げしないで行って適度に苦戦しつつ問題なく勝てるぐらいなシナリオのバランス良かったよ、特にチャンピオンが劇的に強いのが良さ

地元の森で伝説のポケモンと出会っちゃった!て始まり+霧隠れてく演出最高でさ~あんな運命の旅立ちある? 二人でねがいぼし見ちゃってロマンチックだねー
完全に興行でルール故に一本道でバランス取ってくれて肯定派です 悪の組織消えてこじんまりとっちらなかったのもいい
ダンデお兄ちゃんが頼りになる大人すぎる 地元のヒーロー好き… チャンピオン降りてやっと落ち着いて飯食ってくれてってお母さんが言うの 前作主人公かっっこよ 揉め事は俺らに任せろ!子供は未来を作れ!ってもう
ジムリも出番多くも少なくもなくって割にキャラ立ちまくりじゃない?キバナさんのあざとさは言うまでもなく いやアレは無理でしょ惚れる

あとライバル枠3人とも良いキャラしてたのが良かったねー ナイスボーイミーツガール
ホップくん絡みまくってきて完全に彼氏で好き…あんな良い奴が伝説つかまえて名実ともにライバルになって、でも道は違えたからきっと次世代でククイ博士みたく前作主人公ポジで導いてくれていざとなったらバトル激強い所見せてくれるんでしょ!
マリィちゃん顔良パンキッシュ最高じゃん、で次世代のチャンピオンのライバル枠で友情磨いてリーグ盛り上げようね!
ビートくんウザがられても嫌味キャラ一人は入れなきゃってのもわかるんだよ、でローズさんが一人一人に思い入れないぐらい支援しまくってる真のエリート意識あるのもわかるし、向いてもらえないポジション美味しいし、それをチャレンジの公平性示して世界観広げつつピンク堕ちで収めるの上手すぎた

バトル演出良かったねー ダイマックスあんなに盛り上がるなんて 何がデカくなるじゃて事前情報は思ってたんですが 観客ありきとはいえ本当に盛り上がって単にデカいってすごい
BGMいつも良いけれど今回の演出とかみ合いぶりは神の上でしょ
あとSEが不快な破裂音じゃなく昔っぽいいい感じの音で良かった…

結局リークでネガってた点全然気にならなかったわ
ウオノラゴン動いたら気にならないじゃん 設定はまあアレだけど、作中のさらっとした扱われ方ならまあポケモンだしな
グラフィックもそりゃAAA据え置きになったら嬉しいけど、ポケモンだしそこに注力しなくていいよ、充分正統進化してくれてる
ポケモンのデザインも好きになれるのとなれないのどっちもいるのはいつものことだしね

悪かった

オンラインマニュアルちゃんと用意して… ゲーム中の新要素増えてもチュートリアル微妙だし
ワイルドエリアでインターネットONにするだけでクソラグる技術力のなさマジ… あと鯖落ちにも巻き込まれまくったから殆どオフにして遊んでました 悲しい
いくらなんでもローズ委員長周り急すぎるでしょ、解決は大人に任せつつ臭わせだけは仕込むの出来たと思うよね…
わざマシン弱くしすぎ、旅で波乗りも火炎放射も冷ビも10万ボルトも大文字も吹雪も雷も他あれにこれに入手出来ないのありえねー わざレコードでもいいから確定でこの辺買うか拾えるチャンスくれ
わざレコードのレイド報酬の試みはレイド入れるんなら面白いと思うよ 俺対戦しないからゲーム性としてアリ寄りのアリ
あとなんか絶対あったと思うけど思い出せないからこんなんでいいや とかく大満足してるので

ホップくんの彼氏ぢから高すぎてユウマリに百合感じる前にカプ固定されて、素直な友情にしか見えなくて乗りきれなくて悲しい でも絵面は最高なのでふぁぼは撒きます
ムゲン団は目の付け所面白いんだけど自分でロールプレイングすると,めっちゃ爽やかな始まりの地で再び終わるEDじゃん!一匹毎にセリフ語るのはアツすぎるよ…今作の特殊演出多さ!!,いやソニアさんがホップくんに向くわけないでしょフツーにダンデさんじゃん・ホップくんと道は違えたけど伝説捕まえた伝説の二人が相棒すぎる、てかリーグで再戦できるし諦めてないじゃん、じゃあ博士とチャンピオンの子孫が続編になるやつ!って感じで,これもあんまり。ジムリの子が主人公はしたんだしチャンピオンの子でもいいよねー
キッズがゲームで世界を救うことに違和感あんま持たない方だと思ってたけど、今回殆どを大人がやってくれたの見てこりゃ確かに子供に背負わすべきじゃねーわって逆にわかった、でも戦うのがポケモンだから子供が救っても違和感出にくいところやチームの戦闘要員は何人もいるのに人格を持ったキャラは一人だけとかこのIPの特性強すぎるな?普通にやるだけでホント外しようねえわってなったりした
ポケモン自体に当然めちゃくちゃ贔屓目あるのもあるが他コンテンツのキャラにポケモン持たせるの好きすぎる、全年齢誰もに似合ってかつ元がバトらない作品でも健康的にバトル持ち込めるの強すぎる 元のキャラ性と絡ませるのも万能だし 最高

privatterがふせったーと違って画像張れたから,ふせったーも埋め込めそうなんだがうまく出来なかったので、ぷらいべったー使ったんだけどいやフツーにTwitterカードに序盤出ててあっち使った意味がねえ! フォロワー限定にするほどじゃないけど…ってニュアンスで使ったんですが アレならこのブログでええやん てかそうなるからその手の外部サイト使ってなかったことを思い出しました
ので供養。あと拾えるだけTwitterから埋め込みも
あとスーパーSM感想エントリリンク 1 2 3

ホップくん最後にはザシアンに認められて! ライバルが伝説捕まえるのめちゃくちゃ嬉しいなあ!!てバトル始めてザマゼンタとVS並べて絵面~~~なとと楽しめるのも束の間 ザシアンに5タテされてオマエの本気はこんなもんじゃないぞ!なんて敗北専用セリフ言われちゃった! ずっと一緒に旅してきたライバルが真にパートナーの立ち位置で嬉しいぞ私

f:id:enya_r:20191123202456j:plainf:id:enya_r:20191123202439j:plain