iTunesライブラリに曲のメタデータを残しつつ iCloudミュージックライブラリから曲を削除がようやく出来た

用途

Apple Musicカタログに追加されたのにマッチングされない曲を(iCloudの状況がアップロード済みの曲)をマッチさせたい

手順

  1. AndroidApple Musicアプリで削除したい曲(アルバム)のメニューを表示 (iOSのミュージックアプリでも出来るらしい)
    • 母艦iTunesで同じようにライブラリから削除を選択するとiTunesライブラリから消えちゃうんですね モバイル端末からが必須
  2. ライブラリから削除を選択
  3. WindowsiTunesライブラリで該当曲を探すと、iCloudの状況が削除済みになっている (Macでも出来るんじゃないでしょうか)
    • 各プレイリストからは削除されている
  4. 右クリックメニューでiCloudミュージックライブラリに追加を選択
  5. iCloudの状況がマッチになる(場合もある)

マッチングさせると歌詞表示とかシェアが可能になる…はず 共有プレイリストに追加したときに他人が再生できるか出来ないかはうろ覚え… 見えるようにはなるはずだが
iCloud上からのみ曲を削除する方法を今更知ってメモ書きしたけど しかし俺の趣味的に今後使う機会なさそう
いつかシンデレラガールズがサブスク解禁されるときにマッチングさせたくあるが…プレイリストから消える挙動が致命的