オダイバDAY1現地行きました

今年初のポピパちゃんライブ行ってきました。いいライブだった。
何より1000回聴けたのが本当に良かった! エモさに涙堪えらんなくってさ、しっとりした愛美さんの歌声と冬の寒さがまた相まって…。フェスのセトリにアルバム未収録曲持ってくると思わなかったから、ポピパのB面曲つよつよなんだから嬉しい予想外。ナイスチャレンジ!
Hello! Wink!がすっかり定番曲。煽り方上達してるよー。知らんお客さん多い中いつもよりマメに声掛けてて。コーレスパートの後いいねーとかサンキューとかよく挟んでて。
あとギソロの裏で愛美さんおりみさんがツーステ踏んでてさ、これカメラに抜かれてないかも現地だけかもって思ってたり。 あやさずっと片手でコーレス指示しながら弾き続けてすごい。
何かでの さえチvsおりみさん竿隊バトルが低さ一段下がって膝つきながらやってたよね!
大分前の席で表情見えてさーずっと笑顔で楽しくカッコよく弾いてるの、フェスで入れ替わってく中より特色として感じたり。
ポピパは楽器5つに拘ったサウンドで今コーラスも同期なし生歌でしょ、クリアに配置されてる音源と違う生演奏の音って現地でより感じてさ~~みんなスゴいよカッコいいよーー!!

トークパート、あやさがストリートピアノ弾いちゃうって話好きすぎたな。みんな特に綺麗だったわこの日 単独ライブよりビジュアル整って見えた感。あとみんな脚ほっそくて。。映像で見るより細く感じる。
あとバナナマンがさすがトーク回し上手いし弄りのライン見極め上手くって好感度が上がった。ホリプロなのか。
男女混在+芸人で長丁場ってまず見ない形式でさ、男はアイドル声優でも自分から下ネタぶっこんでく(のがウケる客層なんだなーって)し女には上品な話しか回さない司会で。
おしゃクソ眼鏡お兄さん歌も喋りもめっちゃ上手い。

ぴあアリーナMM去年オープンだけあって綺麗でいいねー。換気効かせまくって屋内なのに外より寒かったよ。
アリーナ席なのにイスが柔らかくて良かった。アリーナでパイプ椅子じゃないの初めて座ったよ! 連結移動可能なのに立派なタイプだった。
4階建てでキャパの割に奥行き狭くて上から近く見下ろせるようなってて。
あと前面スクリーンが良かった。多分1080p/60fpsでまじクッキリ。センターだけでなくサイドも背面投影式だったけど明るさ充分だったよ、常設でサイドが液晶じゃないの驚いたわ。
生の∞fpsで弾く姿は幸いにいっぱい見慣れてるのに、60fpsの滑らかさ逆に違和感覚えちゃうやつ、珍しいってだけなんだけどね。ライブ会場どこも30fpsじゃない?それともLVあると24fpsだろうか?
アスハモも行きますよー。身体で音圧浴びれる幸せ。