広告

2021年2月、ブルーアーカイブ

先月はずっっとブルアカやってた。15秒TVCMだけでピンと来る強いフックに引っ張られたまま掘り下げてったらもっと好きになって。

こんな期待に応えてもらって新しいゲームが既存押しのけてハマり続けれる幸運あるうる!?って信じらんないほど、ビジュアルが最高でずっと触り続けれてて、じゃあ重い腰上げて話読んだらそっちまで面白くて好きになれるの。


まずグラフィックでしょ、光彩な最高のアニメ塗り。

BGMもKawaii Future Bassでこんなに刺さるジャンルがあったのかとブルアカに教えてもらった。単にエレクトロより絞られて打率高すぎ!

世界観、昔のラノベエロゲみたいな現代学園にSF入ってるやつ、これが俺大好きでさそれだけで惚れ込んでたんだけど。実際シナリオ読んだらテキストが読みやすいでしょ、さらに銃でドンパチしても痛いで済む超人強度なわけなんだがこの設定が完璧だった!

キャラ立ったJKがゆるふわ治安で過ごしてるの全部ギャグで済むから、細かい気になりはSF技術力でなんとかなるんだろって思えるし、心地よい部分だけ摂取しつつバトってるの眺めていられる…スケールがぶっ飛んでるのもそんな感じで受け入れられるし。アビドスだけで禁書の学園都市と同じぐらい広いとか 億円飛び交うのとか。

ゆるふわに無茶なことさせれるおかげかキャラ同士の掛け合いだいぶ楽しいんだよね、メインも部活シナリオもどんどん読んじゃう。

本筋でのシリアス要素はSFミリタリーじゃなくて、種族が悪魔だののファンタジー部分の方で担保してく雰囲気。

あと全員銃ってのがいいね 飛び道具は血さえ流さなきゃ映えとバトルと平和さを両立できるわけで。発砲音のバリエーションもかなり心地よい。近接はね…スマブラみたく飛んでくんでもないと洒落で済ませられなくてね…。

ゲーム性もいい感じ。適度に育成目標ありつつスキップゆるゆる、対人は薄味、SDだけどガンアクション凝ってて見てて楽しいの。

イベント難易度も優しくてとかく盆栽快適志向でありがたい…。

今の石配布量ならガチャも別にいいんじゃないかな。2.5%でピック0.7%は、まあ回してる時はお排泄物に感じるけど…しゃーないで済む範囲でしょ商売だし。キャラ凸不要なせいでいっそ逆にその内ガチャつまらなくなるんだろうなと思うぐらいだ。


この今風志向でメインヒロインがロード乗ってエナドリ飲んでるのなるほどねってなる。オタクは謎に自転車好きで不思議。

KMRが一般ウケのためにプリコネをファンタジー風に売り出したつっててさあ、FF15とか原神もどんだけ売れてツイバズしてもビジュアルで食指伸ばせないで来たからさ自分は、売れ線じゃなかろうと学園SF大作運営してくれて出来まで良いの感謝だなと。

対象年齢7+の爽やかめでキャラデザ盛ってないのは全然気にならなかった。ツイ絵としてふぁぼるんじゃなく、キャラとして好きになるんならやっぱキャラは中身ですよ(余程好みからズレてるんでなければ)

キャラデザ担当イラストレーターに関わらず、各キャラ目玉のメモリアルのスチルはPVと同じ多分スタッフチーム作で統一されてるんだけど、PVの雰囲気大好きだからこれが嬉しいのなんの。あの色使い、光使いでアニメーションもする高品質スチルあるの最高ですよ。生産大変なんだろうね、☆1にも実装気長に待ってます。