広告

今年聞いた音楽2021

レギュレーションはライブラリへの追加日が去年のエントリ以降なことです。
1人1曲・リリースが2021年のものにします出来るだけ。


ストロボメモリー / 内田真礼
RIRIKO×内田真礼、オールタイムベストしか生まなくて。末永く楽曲提供していってほしいです。サビで下がるの天才。
ダイナゼノンのEDとして入りも最高なんだよー 詞も完全にテーマソングでさ。
「空の色の変わり方を 初めて見たあの日」良すぎる。


Moonlight Walk / Poppin'Party
ポピパが非ブシロIPに一バンドとして主題歌提供したの嬉しすぎる!!!!! さらなる活躍の場の発展を祈って。
ライブで激強ソング。


GETTING HIGH / GYROAXIA
来年ユニバーサルからメジャーデビューおめでとうございます。IP展開のワクワク感すさまじく。好き。
フェスでいつかポピパとジャイロをハシゴしてみたいもんだぜ。
今年Eマーク入るアルバム出したのもうオタクIPの治安じゃないんよ。
ライブで激強ソング。


きまぐれチクタック / harmoe
岩田陽葵×小泉萌香。ハイペースにシングル3枚も揃って全部良くって最高だね!
声優アーティストでタイアップ取るのって一時期のイメージより大変なのかなって思いました。
真礼とスタァライトといい今年ポニキャンが大当たり年だね。


Aqours Pirates Desire / Aqours
Guilty Kissの2ndライブ(超良かった)で特に良かったので。Aqoursが海賊名乗ってフラッグでパフォーマンスする格好よさ!


閃光 / [Alexandros]
2021年イントロ最強曲。ハサウェイの爽やかすぎるED入りあんな気持ちいい劇場体験他にないですよマジ。


プティプランス / Lyrical Lily
未熟さの残るアイドルをあえての売りとして推す気持ちが理解っちゃった。リリリリ4人の歌声と詞と曲との組み合わせこそが良いんだよー。


OVERFLOW / 一柳隊
OVERFLOW(ささやき)


佐賀事変 / フランシュシュ
2期アニメーションが良すぎた。


song for you / 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)
牧野くんと悪霊の話好きだったんですよ。


ReSTARTING!! / 愛美
2021年大トリ。愛美さんが順調にキャリア重ねてってて嬉しい。Zeppで足りない集客、アニメタイアップ曲で作詞提供。音楽IPから正のスパイラルするの消費者冥利ですよ。
ライブでポニキャン時代の曲を歌ったって、今の愛美さんの表現力で楽しみすぎる配信待ち遠し。移籍元と良好なのがファンに見える関係は嬉しい…。
埋め込みNG動画だったんでYouTubeリンク


ブルーアーカイブ OST
番外1。ライブラリには無いが間違いなく今年一番聴いた音楽ですね。Future Bass好きになっちゃった。
透き通るような世界観の半分を支える立役者!
Yostarがケチなのか権利関係か文化の違いか…、グロ版韓国版のNEXONは大盤振る舞いしてくれてるのに!


うまぴょい伝説 / マンハッタンカフェ(小倉唯)
番外2。貼れるリンクないんですけどもカフェとユイオグラを行ったり来たり。低音小倉唯の喋りは最高に心地いい。歌声はなかなか難しいんですかね。
Clear Morningに始まり小倉唯がアツい一年になるなんて去年からしたらつゆ知らずだよ。

年記

ワールドTop 100プレイリスト聴いても全然ピンとこなくて…、根っから日本人のメロディ刻まれてんなって…。
自分の好きなイヤホン傾向がドンシャリにされるの納得いってなかったんですけど、ドンもシャリもそんなだが、ベースの弦の低音はとにかく強調してほしいと言語化できたら納得した今年。
今年はfinal B1買いました。これが自宅用で、外出るときはWF-1000XM4固定で。TWSが取り回しとノイキャンと満足いく音質が鼎立して今年本当に嬉しい!!
今年LE Audio間に合わなかったね。次のスマホ買うときには実装されていてほしかったんだが…、チップセットは対応してるんだからソフトウェアをアップデート対応してくれるといいのだけど。
Apple Musicのハイレゾサブスク開始、ブシロードミュージックばっか聴いてる私には2021年時点ですらエポックメイキングなんで、DAPとしてXperia調達&有線回帰を計画中。。