広告

2022年07月02日(土)

ゆるキャン△増田で思い出したから今月の日記ノルマさっさと書いとこうと思って。東京人の感覚で地方描いてんじゃねえよホント好き。

東京に進学して驚いたのの一つ、首都圏の高校の同質性だよねマジ。
そりゃさ私だって地元じゃ進学校から来たんだから学年ほぼ全員大学行くじゃんとは思うよ、でもこっちの人の話聞いたらみんな似たような偏差値の大学進んだっていうじゃん、アレは驚いた。
ウチはさ宮廷と地元駅弁進むのが同じぐらいのボリューム感な幅があるわけよ、んで偏差値に関わらず都内の私立行く奴なんかもっと少ないわけ、それがこっちの連中は何、高校時点での篩い分けそんなに効いてるんだってなっちゃった。
バズる子供の受験事情がさああんまりにも都民様の固有事情ばっかで勝手にやってろってよく思うよね。

あとさあ元々の増田の愚痴に共感示しながら的外れな統計の数字だけ持ち出してるやつが人気になってるとさあやっぱ都会人様何もわかってねえじゃんってなるわ。
受験経て篩い分けられてる高校生にもなって、県単位で統計取ってる進学率が個人の肌感と合うわけねえだろ。
地方は上位校でも全員大学進学しねえってと思ったのかよ? ゆるキャン△舞台の町の人口レベルの高校が全員進学はねーだろって話も感じられないで地方で一緒くたですもんね。人口1万と10万が同じだと思ってんだろ。

ゆるキャン△映画は別に諸々の感想エントリとは無関係に元々見に行く気がなかった。地上波見たアニメの劇場版なら何でも見に行くってわけではないので…。ついでにネットでの持ち上げられ方と反りが合わないし。
MXとかが年末特番なんかでやってくれたら実況はする。