広告

すずめの戸締まり

目当ては話じゃないけどせっかく初日に行ったんだし忘れない内にTwitterで書いたの具体的にしとくか。と。

そんなにネタバレすることを気にしてないとかのたまっといて一応ぼかしてのツイートで終わらせてしまったのSNSに負けていて勿体ないからね。

愛美さんを神戸のスナックのキャスト役で採用するの完璧なハマリ役で超良かったっす。最高。
あやさと帆風は聞き分けられなかったけど、多分神戸のモブでしょ、なら呼ばれた理由に納得しかなくてなるほどねって。

家の戸締まりで締めるのはそりゃそうだなって思って、でも一人暮らし始めてから10年以上いってきますもただいまも口にしたことねーなーって思う程度の俺なわけ。

でもさぁ最後のセリフで人の思いの重しが減ったから後戸が開くって設定開示されてもさぁ、東京に住んで東京でしか出来ない種類の仕事しかもエンタメなんかで死ぬほど金も名誉も稼いでる人間にそれ言われてもねって思ったね。

後戸が開いたらミミズが湧き出てくる=良くないことって話ずっとやっといて、地方の地元最高、生まれに縛り付けられるべきとか言うのかよしかも東京描写で名を馳せた奴がかよっていう。
もっともだから直後の閉じ師して回って帰るよっていうフォローが、人は離れざるを得ないんだからそれに対するフォローが存在するし、ってのがエンタメの社会的な役割とダブらせるんだろうけど、
いやでもそういう構築されてもそれ設定から組んだのあんたらじゃんって思うわけ しょせんフィクションの話で。

東京出てきてさァ東京に対してはもちろん、さらに西の方の解像度上がってからホントにマジ東北6県って人口に対して広すぎるでしょ、もっと県分割してよかったでしょ、こちとら生まれる前からの不利背負わされてんだよって思ってるわけ。
だから地元離れる至極当然の選択に都会者が都会目線のエンタメごときでよォ~~

まあ地方を転校しまくったから地元概念に対して極端な意識と東京への羨望もろもろとか多分持ってる方だと思ってるからさあ~ブログでしか言わねーけどさあー お気持ちベースだと先祖代々だから土地の正当性的なのが合理性を上回るのには共感できないよ私は。個人が土地の所有権持てる国の方が少ないんでしょ?

あと見てる範囲の現代・近未来モノでアクセル・ワールドぶりに皇族キャラが登場するか?と思ったけど登場しませんでしたね。皇居はほぼ舞台として描写されたようなもんだったけど。
シン・ゴジラでも全然出なかったのに比べて攻めてるなって思った。
呪術がセリフとしては皇居に設定絡めて出してたけど大ヒット少年マンガとはいえマンガだからな、映像じゃ扱い違うもんなー、アニメでセリフ残るのかしら。